くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

バトロ猿用ドラキーを作った&ドグドラは大したことない(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日は、第5戦の「輝晶獣ドグドラ」が解禁。
報酬は第4戦同様に、必須物ではないのでバッジ交換金だったかな。
なので、無理して乗り込む必要はなしである。

ただ、ドグドラ自体は「大して強い敵ではない」ので、普通に乗り込んでも問題はないかも。
火力が高いのと、ザオトーン効果の攻撃をしてくるので
そこは厄介ですが、流石に通常4人バトルのところに「8人」で挑むので
常闇や聖守護者系モンスターでもないドグドラは、そこまで怯えるほどではないです。
気楽に乗り込んでしまってOKと思います(*´ω`*)

昨日は、ガルドドンに乗り込んできました。
どうせ乗り込むなら、ガルドドン用のドラキーを用意して乗り込むかということで
諸々弄って用意してきました。
今日はそれを簡単にですが、紹介しますね(*´ω`*)
もっといい形もあるかもなので、適当な参考程度で><


バッジは以下の通り。
ダッシュラン・金:獣系ダメージ30%
ギズモ・金:雷耐性20%
モーモン・金:ドルマ系20%
フォステイル・光:英雄王の領域(強化ガジェット)
デュラン・虹:雷耐性20%
賢者ルシェンダ・虹:連続ドルマドン


マヒ、混乱、封印、呪いは装備品で用意して
雷耐性は、アビスセーラー上で雷14%、セット効果で雷20%で
バッジと合わせて合計で74%になるかな。
盾がないので100%に届かずだが、ドラミングが弱くなっているという話もあるので
70%あれば大丈夫かも・・。


バッジは、ザンクローネ・光:猛きたましい(テンション100%)もありだが
扱いが難しいのと、自分にしか効果がないので
フォステイル光があるなら、そっちの方が他の人も恩恵があるので吉かも。
ちなみに、連続ドルマドンは、テンション効果が全て乗るので
ザンクローネ・光のテンション100%とは相性はいい
です。
上手いこと使えれば、9999ダメージ×3回は出せると思うが
それでもやっぱり、自分にしか効果がないのと、タイミングが合わないとなので
それでもフォステイルが無難かなあと思います。

戦闘は簡単です。
魔力の歌を使ったら、ドルマドンドルモーア、連続ドルマドンを使い続けるだけ。
必殺きたら必殺を使うだけ。
パーティーが半壊する恐れもあるので、ザオ系は使える状態だと良いかなってくらいです。
壁役がいてくれると、もっと楽な感じですねw


ただ、攻撃役だとなかなかマッチングしない可能性もあるかなあ。
回復モンスターで乗り込んだ方が、マッチング率は高いと思われる。
いつものことというか、どのコンテンツでもそうなんだけども
「回復」系の職業での参加が、少ないのよね。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)