くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

協力バトロのコンプに必要な回数とか、金策とか諸々(DQ10)


先日スマホに入れた、ドルルルアーガだけども
ドルルルアーガ以外に、ドラクエ3もスマホに入れてたりします。

ゲームボーイソフトは色々持っているんだけども
大好物の作品となると、この2作品くらいしかないので、入れました。

ゲームボーイドラクエ3の凄いところは、全てのモンスターが「動く」ところですかね。
敵が攻撃する時に、ちゃんと攻撃用のモーションがあるのです。
これがね、すごい。
だってさ、ドラクエ11の2Dモードでも、本当に一部のボスというか
ラスボス級しかモーションがなくて、他の全モンスターは1枚絵で動かなかったのに
ゲームボーイ作品で、全モンスターが動くとか凄いとしか。


おまけにモーション1つじゃないからね。
スライムだけでも2つの攻撃モーションがあったり・・。
というか、全モンスターで通常攻撃と、特殊攻撃のモーションが用意されている感じかな。
最低で2つのモーションという感じ。


ドラクエ11で本当に残念に感じたのは
2Dモードのモンスターモーションが無いことよ・・。

あとこれね、モンスターメダル。
全モンスターの銅・銀・金のメダルドロップシステム。
このやり込み要素も、とても好きだったのよねー(*´ω`*)
ただ、滅茶苦茶マゾいシステムだったので、以降は登場しなかったんだけどね・・。

[ドラクエ10プレイ日記]


始まりました!協力バトルロードイベント!(*´ω`*)
・・とはいえ、第1戦と第2戦はそんなに難しい内容ではないので
そんなに書くことはないかなあ。


第1戦は、モリーサタン・じんめんじゅウドラーとのバトルになります。
じんめんじゅウドラーはHPが跳ね上がってはいるかな。
じんめんじゅはせかいじゅの葉を使うので、先に倒す感じ。
モリーサタンがザラキを使うので、即死耐性があると吉。
神速メラガイアーとかも使ってくるが、回復モンスターも多い筈なので
呪文耐性はあんまり必要ないかも><

第2戦の、ランダムバトル・迷宮は
魔法の迷宮の「コインボスと札ボス」からランダムで3体が出現するみたいです。
「魔犬レオパルド+剣王ガルドリオン+スライムジェネラル」みたいな感じ。
同じモンスターが2体出ることもある感じですね。


敵がランダムなので、耐性の準備がし難いことになります。
準備するのであれば
耐性ガッツリ系で10以上の耐性を装備とバッジで付けてから乗り込むと吉。

報酬、青色の1回限りの報酬をコンプするなら
ビクトリーチップ・黄12個
ビクトリーチップ・緑12個
ビクトリーチップ・青9個
ビクトリーチップ・紫1個

これだけ集めればオッケー!


挑む回数ですが、以下の回数挑めば、最低限の青報酬はコンプ可能です。
第1戦(モリーサタン):4回
第2戦(ランダム迷宮):4回
第3戦(ランダム混沌):4回
第6戦(防衛軍):1回


新作のドレア武器もコンプしておきたい場合は、集めるビクトリーチップの数が増えます。
牙王丸・竜斬刀・フロスティック・不死の幻影のオノ・ピコピコハンマー
バジリウスの鎌・スイーツこんぼう・幽鬼の大剣
温泉神の水桶・悪魔鎧の大盾

これが新作武器と盾になりますね。
入手さえしておけば、あとはチャガナにていつでも入手できるので、入手しておくと吉。


新作武器盾も入手するなら、追加で以下の数が必要になります。
ビクトリーチップ・黄4個
ビクトリーチップ・緑4個
ビクトリーチップ・青4個


挑む回数は、青色報酬と合わせると↓こんな感じになります。
第1戦(モリーサタン):6回
第2戦(ランダム迷宮):6回
第3戦(ランダム混沌):6回
第6戦(防衛軍):1回

最低限、これだけやれば、今回の青色報酬と新作武器盾はコンプ可能である。

今回のバトルロードは、金策もできます(前回どうだったかは覚えていないw
ビクトリーチップ・黄1個、ビクトリーチップ・緑1個、ビクトリーチップ・青1個
で、ハッピーハート30個と交換することができます。


ハッピーハートは、モンスターバッジ入手に必要なアイテムですが
売却をすることで1個300ゴールドで売れるアイテムになります。
1度にハッピーハートが30個手に入るので、売れば9000ゴールドに。
第1戦・第2戦・第3戦を各1回クリアすれば、交換に必要なチップが2個ずつ手に入るので
18000ゴールド獲得できる感じかな。
あんまり効率は良くないかもだが、一応は稼げるので
バトルロード楽しい!ということで遊びまくるなら、ついでの金策をするのもアリである。


経験値の古文書に変えることもできるので、経験値を貯めておくのもアリです!
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)