くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

のんびりハウジングと調理で遊んだ日(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日は、あんまりガッツリと遊びたい欲がなかったので
のんびりと、ハウジングで楽しんでいました。
とりあえず、金運くむこ神社の2番地だっけ、1階部分だけ手入れ。
ずっと放置でしたからね・・。


本当はもっと弄る予定だったのですが、大分酷い3D酔いを起こしてしまったので断念;
うち、ドラクエ10のハウジング遊びをすると、ドラクエ10の中で唯一酔うんですよね。
画面をぐりぐり動かしまくるのと、部屋自体の狭さもあるかと思うが・・
いやあ気持ちわるいです(´・ω・`)

適当に安い家具を買って、簡単なレストラン風にしただけなので
本当はもっと細かく弄ったりしたいのだが、多分これ以上続けると
口から大変宜しくないものが出てきてしまう可能性が高まるので、やめました()


戦闘だったり採集プレイだったり、普通に遊んでいる分には
ドラクエ10は全く酔わないし、酔ったこともないんだけどねー。
ハウジングだけはダメである(´・ω・`)w

金運くむこ神社の、モーモンバザー。
少しは利用していこうかなという気になっています。
神社の畑でとれた超おたから花を、バザーよりも少しお安めで売るのはアリかなと。
まあ、それ以外に何を売ろうかで悩むところなのだが・・

適当に調理やって、定期的に料理アイテムを置くのはありかなあと思っているところである。
サブキャラくむこは、調理職人なんですよね。
調理プレイしてたのは何年も前の話で、ずっと放置していたので
レベル36という、何とも言えない微妙なレベルなのだがw
作り方も忘れてしまったよなあ・・(´・ω・`)


今は、職人練習場があるので、レベル上げをするだけなら便利ですよね(*´ω`*)
職人練習場は5.1で実装したんだっけ。
くむこが調理してたのは、2.1~3.0くらいまでな気がするw
職人練習場は、全てのアイテムが無料で購入できて
職人活動の練習が行えるのと、経験値に関してはまんま受け取れるので
職人レベルの育成が無料でできる、とても良い場所である。


練習場で買ったアイテムや、作ったアイテムを外には持ち出せないので
あくまでも練習を行って、経験値を得てレベルを上げる場である。
お金は一切稼げない。
コツも掴めるし、作成済のチェックも入るしなあ。
元気玉効果も、職人練習場の外で使ってから入れば適用だっけか。

今も昔と変わらないなら、タルト系なら赤字にはなり難いのかな?
タルト系は素材やすいのよね。
ただ、☆2も最近はやたら安いので、☆3じゃないと赤字かね・・^-^
料理は少し練習してから本番やろうかなあ~。
完全に忘れていますからね(´・ω・`)


こういう、週課もやらず(受注だけしたw)に、のんびり遊ぶ日があってもいい。
週課とか、消化しなきゃになるから面倒になるし
負担にもなってくるのよねー。
万魔の塔とかもだけど、楽しいうちはいいのだが、楽しめなくなると
報酬の為だけに無理してやる傾向になりがちで、苦痛になっちゃうのよね。
まあ今週の土曜日の夜辺りにでも消化して、続けて日曜更新続けてやって
一気に終わらせるつもりである(*´ω`*)(結局はやるw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)