くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

4.5でやれること&やりたいことと、ランプ職人始めてます(DQ10)

https://www.4gamer.net/games/085/G008540/20190319058/
4gamerの、「SPRING SALE 2019」がPS Storeでスタートの記事


PS4用ソフト250作品以上を対象のセールが昨日から開催とのこと。
地球防衛軍5:7800円→3900円
ウィッチャー3ワイルドハントGOTYエディション:6998円→2099円
フォールアウト4:3326円→1662円
End of Eternity 4K/HD Edition:3996円→2796円
グランド・セフト・オートⅤ:3780円→1890円
ウォッチドッグス2:3672円→1468円
エイリアン アイソレーション:8629円→2157円

とか、色々安くなっております(*´ω`*)
3月は魅力ある作品が多いので、このセールで更に悩む人(積む)もいそうw


PS Plus未加入者対象に「3ヶ月利用権」を500円で販売のキャンペーンもやっているので
未加入だけど入りたい人は入ってもいいかも。
フリープレイも3ヶ月分貰えちゃいますしね(*´ω`*)

[ドラクエ10プレイ日記]

バージョン4.5でやれる新しいこと一覧
1:メインストーリー「遥かなる未来への旅路」
2:いにしえのゼルメア「地下10階」の探索
3:天地雷鳴士げんま強化クエスト「浄天地呪」の消化
4:サブクエスト消化(エテーネ村の約束の旅人シリーズなど)
5:レベル100防具の性能・素材確認&作成・購入等
6:白箱集め(Lv99装備ドロップ&サポドロップ率大幅UP&Lv93防具までドロップUP)
7:髪の色2色カラーリングの確認(各種族・性別毎に6種類ずつ追加)
8:バトルパッツァの性能・素材・価格の確認(新しい料理)
9:錬金釜、レシピの確認と、超やくそう・せいれいの霊薬の確認等
10:新しいネコ「ランドンクーン」を捕まえる&メレアーデからアイテムを貰う
11:世界調律クエスト、アルウェーンの消化
12:ウェナ福引(1等と2等に新しいしぐさ書)
13:ちいさなメダル交換で新しい傘12種(看板系)
14:Mサイズの土地にSサイズの家が建てられる(建てたい人用)
15:新魚釣り(ホシエイなど3種追加)
16:釣り老師褒美追加(ビッグ95種でサザエクロー、キング65種でニシキゴイの短剣)
17:コロシアム確認(時間が3分に&景品交換)
18:バトルトリニティの仕様変更等確認
19:魔法使い・武闘家・バトマス・踊り子・棍の強さ確認


先日載せた、4.5でやれること一覧です。
今日からバージョン4.5が始まります!(*´ω`*)
自分は、帰宅できる時間によって、遊ぶコンテンツを変える感じかなあと。
早くに帰宅できるなら、メインストーリーを進めてしまいたい感じもするし
遅くなりそうなら、手軽にやれるゼルメアとかになりそう。
とりあえず楽しみなのは、ストーリー、げんま強化、新防具かねー。
武闘家の棍の強さも楽しみかな。
帰宅したら、今日はドラクエ10オンリーだと思います。


アプデ詳細内容の記事に関しては、明日から諸々書く感じかなー。
アプデ当日は流石に色々なことがネタバレになる(楽しみ奪ってしまう)ので
更新は明日以降で。明日以降はダバダバ出していきますw(ラスボス以外)


昨日は、邪魔なボスカードの処理とか、アイテム整理とか
アプデ後の準備を諸々やっていました。
今日、帰宅したら日課の日替わり討伐だけやって、即新コンテンツに触れれます。
朝の5時から仕事ですが、残業込でも15時には帰りたいなあ・・^-^

ランプ職人で遊んでいます


サブキャラくむた、ランプ職人になって、ランプをちびちびと遊んでみてます。
うち、職人の中でもツボやランプだけは殆ど触れていないのよねー。
他の職人は、調理も含めてある程度が触れているんだけどねー。
先日の話を蒸し返すわけではないが、ランプやツボ職人は一番ギャンブル性高いので
安定を求める自分としては、性格的に合わないかと思って。
なのでやらなかったんだが
ドラクエ10を始めて6年半(ベータテスト期間含めたら7年)やっているし
殆ど触れていないものに触れてみるのもありかなと。


あとはまあ、13耐性100%を入手する際に
ランプ錬金、自身でやれるようにしておけば多少は入手難度も下がると思って。
これが一番の理由なんだけどねw
これで稼ぐ気はゼロというか、それ目的ではないです。


基本的には、ルーレットゲーム(針が止まった場所により錬金効果と数値が決定)になるのと
勝手に止まるので、運要素はとても大きいミニゲームになるけれども
職人要素として、成功マスを増やしたりして、失敗マスを減らすとか
パルプンテ効果を発揮させたい場合はパルマスを増やすとか
運要素を少し減らす感じで介入する・・的な感じみたいですね。

時々、錬金開始時に
失敗エリアがパルプンテマスに全部変わったり、大成功エリアが3倍になったり
開幕時に特別な効果が自動で発動することもあるみたいですな。
こういう演出は、他の職人にはないやつですね。

失敗することもまあ多いですが、レベル上げてランプ高いやつにしていけば
それなりに減らせると思うので><
何だっけ、ちょっと曖昧だけども、同じ武器や防具の錬金では
2回目3回目の挑戦の方が、1回目の時よりも成功率下がるんだったっけか。
高レベルになったら、耐性60%→耐性40%って感じに
付ける錬金効果の順番も大事になってきそうね。多分だけども。

混乱ガードの錬金防具、やたら高いなあとはずっと感じてたけれども
高い理由は、天使の鈴ですかね。
この消耗品、地味に非売品のアイテムなのでバザーで見るとそこそこ高いし。

低レベル帯だと、ランプ職人でも稼げますね。
ほんと、小銭な感じですが。
錬金が成功しようとも失敗しようとも、結晶装備としての価値が出るので
結晶化でそこそこの黒字になる価格帯でバザーに出せば売れるという。
ただ、ちょっと地道すぎるけどね^p^
高レベル帯だとどうなるかは分からないが(´・ω・`)
ランプやツボの職人だけはほんと、全く触れていないのでよく分からんのよなーw
故にちょっと楽しいってのもあるかな。
現在はレベル13くらい。コツコツアプデ後も上げていきましょ(*´ω`*)
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