くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

2021年最初のDQ10プレイ

昨日は、帰宅してから家でゆっくりのんびり。
今日も、ゆっくりしてました(*´ω`*)
というか、ドラクエ挟みつつ、オクトラずっとやってた感じですかねw
商人トレサが欲しいので、トラベラーストーリーを消化しまくって
無料ルビー確保してガチャるの繰り返しである。
まだトレサは手に入っていないが、無料分だけでそろそろ1万円分は回しているのだが・・。

[ドラクエ10プレイ日記]


月が替わったので、アスフェルド学園の部活強化週間に参加。
アスフェルド光章を頂いておくと、後々お得ですからね。
全キャラで参加してきました。参加直後に全クリア状態。
1月1日か1月2日か分かりませんが、この時期でもドラクエ10には人がいますねw

ナスガルドも1日更新なので乗り込んできました。
ナスガルドに関しては、魔剣士はムチまもほどは相性良くはないかもですね。
タイムも3分近くだったし(まもだと1分半でやれる)
ムチまもは速度と火力が高いのと、単体に対して特に強いからねえ。
魔剣士は、どちらかと言えば範囲対象に対して活躍しやすいので。
すばやさも高いわけではないので、ナスガルドみたいな単体コンテンツになると
まもよりは劣る感じである。


報酬は、今回はかなり美味しいです。
金の錬金石10個も良いが、黄金の花びら1枚に、ゲルニック将軍コイン1枚である。
金策(*´ω`*)

やるのを忘れていた邪神の宮殿の一獄を4キャラ分で消化。
どうも忙しいとコンテンツの消化を忘れますね(´・ω・`)
金の錬金石20個もらえるので、忘れている人は逃さずである。
適当に乗り込んだので、マヒした気がします(´・ω・`)

3キャラが正月イベントまだだったので、乗り込みました。
おみくじ結果は、どのキャラも金塊でしたね。
このイベントエリア、正月だけ開放するのは勿体無いくらいに良いよねえ・・。
月世界みたいに、何かしらのクエストで常時行けるようになっても良い気がする。
そのくらいには、完成度高いと思うの。

未消化だった週替わり討伐の消化を4キャラで。
まあ、日曜になればまた更新されるのでやらんとだけどね・・^-^
ジェム消化の料金がもっと安ければなあ、そっちで消化するんだけどもw
高いんだよねジェム消化(´・ω・`)
直接の消化は面倒ですが、金の錬金石20個の為には仕方ないです。


という感じで、2021年発のドラクエ10は
いつもの消化プレイという、なんとも残念なプレイ
になりましたw
色々なネトゲとかを遊んでいて感じるのは
人を離れさせない為の日課や週課コンテンツになるわけだけども
「やることで旨みはある」のだが、楽しんでやる行為ではないので、無くして欲しいなという。
いつからデイリー関連のこういうコンテンツが用意されるようになったのかは分からんけども
昔の2000年頃のネトゲには
この手の人を引き留める為のデイリーコンテンツはなかったのよなあ。
日替わりクエストは残してもいいけど
週替わり関係は無くすなり、残すなら1つに集約するなりしてほしいところである。

ソロサポ挑戦の方、実はジェルザーク強さ3の方を少し前に挑戦してたりします。
モーモン入れれば楽なんだろうけども
モーモン入りは定番化しつつある感じなので、あえての自僧・まも3にしてますが
まあやっぱりというか、自僧1だけだとクリアは難しくなりますねw
でも、赤までは追い詰めているので、もう少しって感じなんだけどなあ(´ω`)


モーモン入りが強い理由は、フワフワダンスの回復が素早いってのもあるが
回復量を上げることで600~650くらいまで回復するので
ジェルザークやジェルソルジャーから受けるダメージは、即死クラスの特技でない限りは
300~700くらいなので、フワフワダンスで死なない状態を維持し易いからなのかなと。
生存力の高さは、ジェルソルジャーのリミットマグマを防ぐに繋がりますからね。
5分未満で赤なので、7~8分耐えれば勝てると思うのだけども

まあ、なかなか耐えられないのよね。
ちょっと崩れるだけでもピンチに陥りやすいので、かなり難易度上がってます。
まも1~2くらいは死んでも大丈夫だが、ザオラルは素早くやらないと
敵の数が多いので、僧侶にタコ殴りにされると=全滅待ったなしになるし
自僧しか生き残っていない状態になったら、立て直しはほぼ無理です。


5分くらい耐えてみたりもしたのだが、天使で耐え続けるだけでいっぱいいっぱいだし
何とかまもを蘇生できても、そのまもすぐ死んでしまうし
他のまもを蘇生したり、立て直す前に3体の敵の攻撃で落ちてしまうのよね。
これを防げるのも、モーモン入りが定番化している理由かなあ。
自僧だけになっても、モーモンを蘇生できれば、回復役2になるので
立て直せる可能性ありますからね。
明日の日曜日は3の日だった筈なので、休みだしゆっくりやってみよかなと思います。
モーモンに逃げるのもアリだけどねえ・・勝てば何とやらという。
でも、まも3で勝ちたいなあw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)