くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

FINAL FANTASY V(Steam版)


https://store.na.square-enix.com/product/289741/final-fantasy-v-pc-download
何時だったか忘れたけど、結構前にアメリカのスクエニストアで
FF5が半額だったので買ってたんだけども
前のパソコンでは起動できなくて、何やっても遊べなかったのよね。
何が原因だったか分からず
FF5の為だけにパソコン弄るのも面倒だったので放置してたけども
昨日、ちょっとインストールして起動してみたら、起動できました。
新しいパソコンだから起動できるだろうなとは思ってたけども><

ただ、日本語化されてないし
する方法も今のところはないみたいで文字が読めないですね^−^
まあ、スーファミとPS1版で20回以上クリアしている作品なので
読めないけど何喋ってるのかは大体把握できますw
何喋ってるかサッパリ読めないのは別に問題ないんだけども

アクセサリーが読めないのはなかなか困るかもなと思いました^p^
武器防具はまだ何とかなるけど
アクセサリーは装備するだけで特殊効果を発揮するのが多いので
今のままで遊んでて困るのは、この部分だろうなあとw


ステータスの読み方は特に問題なし、ジョブも見た目見れるし
消耗品に関しても何となく理解できるので問題ないし
魔法もまあ読み方は大体同じだから多分問題はないかなと。
うーんアクセサリーだなあw
一部読めるのもあるだろうけど、読めないのどうするかねw調べるか;

今風なんで、キャラクターはのっぺりしてるけど
戦闘画面とかはとても綺麗だと思います。
BGMはスーファミのと同じ。
Xbox系のコントローラーに対応しているんで、遊びやすいです。
決定とキャンセルは逆になってるけど、設定で弄れるので問題なし。


Steam版FF5は、スマホ版と同じ内容になってるみたいで
GBA版で追加された新職業と、隠しダンジョンも遊べるんだったかなぁ。
エヌオーだっけ、オリジナル版にも話には出てきた
1000年前に無を操って飲み込まれちゃった伝説の暗黒魔道士。
あいつとも戦えますね。
http://d.hatena.ne.jp/kumu/20090706#p2
GBA版FF5 白魔道士4人旅」でエヌオーを倒したのは
2009年7月頃の話なんですなあwそんな前になるのか・・^p^
当時の縛りプレイ見てると、またちょっとやりたくなってきますね;
オメガ改と神竜改の2体は倒せてないんだよねーw

よかったら1押ししてくれると嬉しいです!(*´ω`)いつもありがと