くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ジェルザーク3ソロサポ挑戦と、いつもの週課消化(DQ10)

甥っ子が今月の15日で1歳の誕生日になるのだが
誕生日プレゼントを何にしようかで数時間悩み続けているくむさんです()


1歳となると、少しずつ意思を持ち始めてくる頃ではあるのだが
とはいえ、まだ何が好きとか嫌いとか、そこまでハッキリ出す年齢ではないし
玩具を渡してもなあ・・結構玩具あるのよねえ。
数時間考えて「リュック」はありかなあ?とは思ったのだが、まだ決めかねている。
超超超超かわいい甥っ子に喜んでもらいたい・・( * ´ ω ` * )

[ドラクエ10プレイ日記]


万魔の塔の消化。
今はサブキャラちびくむこのみで消化をしております。
30万確保を狙うわけでもなく
一の災壇と二の災壇だけで27万ポイントくらい稼ぐ形で毎週終わらせている感じです。
先週分は未消化だったので、日付が変わる前に消化する形で2週分を消化。


魔剣士の片手剣も捨て難いくらいには火力が高いですねw
アルテマソードで9999ダメージ出るとは思わなくて驚きでした(´・ω・`)
テンション上がっているとはいえ、ほんと魔剣士もアホ火力だなあ


魔剣士の血吸いの守りが削除されたら、万魔の塔はどうなりますかね。
正直なところ、現状の万魔の塔の三の災壇と四の災壇のソロサポ攻略は
やる価値がないと思っている。
うちのはあくまでも挑戦というよりも攻略を求めているので
今クリアできて、血吸いの守り削除されたらクリアできなくなりました!
な状態になるのでは意味がないからねえ(´・ω・`)
火力的には鎌じゃないと火力的な安定性にも欠けるんだっけか。
5.5からの、血吸いの守り削除後の攻略がある意味楽しみである。
その為にも、ちびこ魔剣士育てないとね・・(面倒で結局育てていないw


現状で血吸いの守りなしでクリアできる構成を見つけている人がいるなら凄いと思う。
いるかどうかは分からんが、いるなら、5.5以降でも対応できる攻略だからなあ。

達人クエスト消化で、ちびこ「煉獄魔斬の極意」をゲットしました。
魔剣士特技180の宝珠なので有り難い(*´ω`*)

「聖女の守りの瞬き」も初めて出しました!
ちびこの方でだけど・・(´;ω;`)
サブキャラくむこ僧侶の方で当てて欲しいのになあ・・あいつ魔界行けないから・・。

ジェルザーク強さ3、ちょっと本腰を上げてやってみようということで
1時間ほど色々試しつつ乗り込みました。
流石に前にやった「自僧、まも3」は不安定すぎるので、それ以外で^p^
上手く行けば6~7分で勝てるのだが、崩れると立て直しが非常に難しいというか
ほぼ無理なので、挑戦向きかもだが攻略向きではない為である。


ジェルザーク強さ3のソロサポは、調べたところだと構成は結構自由度高いみたいで
「自僧、まも3」        (2番目に動画が多かったのがこれである)
「自まも、モーモン、まも天地」 (これがテンプレみたいで最も多かった)
「自天地、まも2、モーモン
「自僧、まも2、天地」
「自バト、バト、僧侶、天地」

軽く調べた感じだとこんな感じでしたね。


自まもがテンプレになっているのは
自分が火力になって攻撃した方が戦闘を有利に運びやすいからだと思います。
ジェルザークのリミットボルケーノ、ジェルソルジャーのリミットマグマを
自分の操作で攻撃する分には、サポにやってもらうよりも遥かに止めやすいですからね。
ジェルザークの怖いところは、リミットOOを防げずに発動させてしまうことなので
発動させなければ、パラメーター的には聖守護者の中でも最弱クラスの能力なので
自火力で抑え込むという感じなのだろう。
最弱クラス故に、モーモンとカカロンで結構何とかなってしまうのだろうw


「自僧、まも3」の構成が思ったよりも多かったのは
自分が火力をやらない代わりに、サポ火力を上げることでリミットOOを防ぐことと
超火力で攻められるので、短時間耐えればクリアできるという強みもあるからなのだろう。

崩れたら立て直しきついが、挑戦するならやる価値はあると思う。


自分は「自僧、モーモン、まも2」の構成でやろうかなと思って
乗り込んで試行錯誤を1時間繰り返してみたが
上手いこといけば、まも2でも4分でHP半分まで減らせることは分かりました。
上手いこと行き続ければ、8分で倒せる計算である。
この構成の場合、回復をある程度モーモンに任せられるので
自僧侶は、聖女の守り、キラキラポーン、ホップスティックなどで
「まもの攻撃力を下げない」ことが大事になってきますね。
死なないことが大事なのと、デバフで攻撃力が下がってしまうのも
火力が足りなくなってリミットOOが、2人生きていても防げなくなるw

ただ、やっぱりサポート仲間のAIはポンコツ寄りなので
避けれる攻撃を避けずに直撃を受けて即死したりは当たり前である。
ちょっとイラっとくるよね・・(´・ω・`)

リミットマグマを発動しているのに、約20秒間、1歩も動かずに静止しているサポまも。
地面のマグマが邪魔なのかもしれないが、避けることをしないだけでなく
棒立ちである。
ちょっとイラッっとくるよね・・(´・ω・`)

何度蘇生をしても、3つのマグマに挟まれてて、左右にウロウロするだけで
マグマの外に出ようとせずに何度も焼け死ぬサポまも。
せめて、無敵時間の間に動いてほしいんだけど!!w
かなりイラっとくるよね・・(`ω´*)


簡単な方とは聞いてたが、ダークキング5よりはずっと難しいねw
ダークキング5はほんとどうしたんだってくらいだったからなあ・・。
ジェルザーク3も聖守護者にしてはそこまで強いわけじゃないが
自僧だと振り回されやすい感じである。
もうちょっとキラキラポーンとか意識して動いてみますかね。
マグマ出されると、ソロサポじゃほぼ終わる(巻き返せなくなることが多々)ので
まもの火力が下がらないように戦わねば(´・ω・`)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)