くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

僧侶AI改善してほしい、分散する災禍のサポの動きもほんと酷いw(DQ10) 他、フリープレイ

今月のフリープレイ。
PS5「デストラクション オールスターズ」
PS5「CONTROL アルティメット・エディション」
PS4「アッシュと魔法の筆」
PS4「Bloodstained: Ritual of the Night」

以上の4本となっております。


デストラクション オールスターズは、フリープレイ配信期間が4月5日まで。
オンラインで最大16人までの同時プレイが楽しめるドライブアクションゲームらしい。
2月2日に発売したばかりの作品である。


CONTROL アルティメット・エディションは、アクションアドベンチャーゲームらしいですね。
銃と超能力を用いたアクションゲー。
PS4版は1年ちょっと前に発売してて、PS5版は昨日発売という感じ。
こちらも発売と同時にフリープレイ配信である^p^


両方とも遊んだことがないので、楽しさは何とも言えないが
PS5は、ソフトがまだ全然出ていない状況なので
フリープレイ提供の作品が
発売直後だったり、発売と同時にフリープレイになってたりで、カオスだなあと思うw
先月のサメゲーが、発売から1ヵ月程度でフリープレイ配信になって
購入者に返金対応なんて騒ぎもあったし
また同じような騒ぎが起こるとあれだからか、発売と同時にフリープレイ配信という
流れになっているっぽいけど、これはこれでやばいよね・・^p^;

ただでさえ、本体が転売屋の手に渡っていたり、生産数自体も少なくて
ソフトが全然売れていない状況だというのに、これでは余計にソフトが売れなくなるよなあ


PS4に関しては、超オススメはBloodstained: Ritual of the Nightですね。
最近遊んだけど、本当楽しかったです(*´ω`*)
アッシュと魔法の筆は、遊んだことがないからなあ・・良作だけど人を選ぶとは聞く。
両方PS4配信だけど、勿論PS5でもフリープレイで遊べます。
PS5所有者は、新作2本にPS4の2作品の計4本のフリープレイは豪華である。


ってか、PS5所有者は、割とマジな話PS plus会員になってさえおけば
暫くは新作買う必要がない気がします・・(´・ω・`)w

買ってすぐにフリープレイ配信になるのも嫌だし。
良い状況ではないよなあ

[ドラクエ10プレイ日記]


軽く、ガルドドン強さ1のソロサポ乗り込んでみました。
ほぼ初見に近い状況である。
実装直後に軽く乗り込んで、分散する災禍に萎えて面倒になってやらなくなったやつですね。
自分的には「楽しめない部類」の敵である。
故意に殺しにかかるような仕様にしているの好きじゃないんですよね。
楽しめないというか、萎えやすいの方が正しいかも。

「分散する災禍」の、使われた瞬間に
呪文や特技の詠唱をキャンセルしてまで、対象者に全力で向かって行くサポ達。

直撃すると、4人全員死ぬんですよ。100%ではないが高確率で。
死ぬほどの高火力に設定されているのに、サポが全力で向かってくるという。
こんな運営が故意に用意した罠みたいなの、凄く面白くないんですよね。


デルメゼも分散する災禍を持っていて似た感じなので、やる気を失わせる原因である。
破壊神シドーが、前哨戦の面倒臭さがあってもあれだけ楽しめたのは
アンルシアがアホAIだったりはしたけど
分散する災禍みたいに「あえて死にに行く行動を取る」ことはしないから
萎えることがなかったってやつですね。
運要素とか、アホAIとかはまだ許容できるのだけど「故意」的なのは自分的にアウトである。


これに萎えずに挑み続けて、ガルドドン強さ2のソロサポ攻略をしている人も
何人かいるんだから凄い人達もいるものである(´・ω・`)w

とりあえず、今は構成を色々試しているところである。
自分的な目標は、ガルドドンは強さ1ソロサポ攻略。
ガルドドンは守備力がアホ高くて、魔物使いでもダメージが碌に入らないレベル。
闇や光の属性に耐性をあまり持っていないので
ドラキーとか賢者などが有効だったかなあと思う。


ただ、守備力は高いが、防御無視系の攻撃であれば、物理火力でもダメージは入るので
レンジャーの犬攻撃だったり、キラーマシンのブラストビーム系なら
普通にダメージが通るので、これらでどうにかならないかと思ってねえ・・。
キラーマシンは2回行動持ちだし、ブラストビームで790前後のダメージ入るし
行動力も高めなので、ガルドドンには有効とは思うのよね。
個人的には、バフなしでガンガン攻められるので
ドラキーよりもキラーマシンの方が〇と思っている。
キラーパンサー的な扱いができるって感じ。


レンジャーも蘇生できて、必殺はMP回復効果あるし、与ダメアップありで
火力もそれなりに出せるのでアリと思うが・・
自分自身まだ慣れていないので、構成をどうするべきか迷っているところである。
レンジャー1とキラーマシンだけで火力は足りるのか、足りないのかさえもまだ分からぬw

回復役をサポに入れるとしても、僧侶はないなと感じた。
ガルドドンでのサポ僧侶はAIがかなり低いです。
天使の守りと聖女の守りはしない、ベホイミなどを使いまくる(いつものサポ僧侶)
更に、聖女の守りやザオラルよりも、キラキラポーンを優先することが多々ある。
アホすぎるのである(´;ω;`)w
キラキラポーンは一番無駄行動でしょう・・。


天使聖女ザオオンリーのキメラを入れたくなりますね(´・ω・`)
ほんと、サポート仲間に呪文特技のON・OFF機能を取り入れてほしい。
これが実装されるだけでも、サポート僧侶の需要は大きく高まるのだけどねー。
ゲームバランス的にも、キメラが既にそれやれているのだから
そこまでの影響にはならんと思うんだけどねえ・・。
肉入り僧侶もサポ僧侶も、現状のドラクエ10だと需要がなくなりすぎてるよなあ
僧侶大好きなので悲しいのである(´・ω・`)


とりあえず、ガルドドン強さ1は適度に挑戦していこうと思います。
今のところは、自僧で挑むつもり。
自デスとか、自賢者が人気らしいけど、自僧でやれるなら慣れているのでそっちでやりたい。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)