くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

地獄のトリコロールが面白かった。他レギロ3で遊んでみた(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


帰宅したら、天獄が開いてて
エンド系モンスター3種の、ダークネビュラス、大魔獣イーギュア、キラークリムゾンの
「地獄のトリコロール」だったので
ちょっと遊んでみようということで乗り込んできました(*´ω`*)
うちが乗り込んだ時は、既に攻略の流れが固定化されてたっぽくて
難しくはなかったし、連戦して負けることはなかったけれども
開いた直後だと楽しかったのだろうなあと感じる。
情報は大事よね。
普通にやれば5分台で戦闘は終わる感じです。

倒す順番は、キラークリムゾン→ダークネビュラス→大魔獣イーギュア
イーギュアは眠らせておくのが基本のようですねー。
キラークリムゾンとダークネビュラスは、幻惑が確率は低めだけど効くみたい。


イーギュアは眠るから最後に倒すでいい。
ダークネビュラスはHPが減るとダークテンペストを使ったりするので
3体残っている状態で使われると回避できない人多数出たりするから
キラークリムゾンから倒して、ダークネビュラスが2番目なのかなあと。

まもで乗り込んだけど、ムチまもで怖いのがこれだなあ。
前にも書いたけど、極竜打ちで攻撃しようとすると
初期カーソル位置が、バフが掛かっているモンスターになるので
イーギュアが覚醒状態だと、そっちにカーソルいってしまう
のよねー(´・ω・`)
気付かず攻撃してしまうと、寝てたら起きちゃうしね。
極竜打ちはバフ解除の効果があるけど、3回攻撃の火力が普通に高い特技でもあるので
使える時に使わない選択はないからねえ・・。


こういう時の初期カーソル位置、設定で任意に決められるようになるといいんだけどね。

昨日は聖守護者のレギロの強さが3だったので、少しだけソロサポで乗り込んでみました。
レギロは大分前に強さ2をやったきりで、強さ3はまだだったかなあという。
というか、ゾンビゲー過ぎて面白く感じないという理由で
この聖守護者は、パーティーでも強さ3クリアしていない(やっていない)気がする^p^;


調べたところ、僧侶キメラまも2とか、占い天地2キメラとかで倒している人が多い感じ。
単体攻撃特化で1体ずつ処理するか、常時に近い範囲攻撃で2体同時に処理するか
って感じでやるみたいですな。
やはり魔物使いの火力はすごいなあという。
レギロだと、まもはキラーパンサーの完全上位みたいなことになっている感じですね。

とりあえず、自僧キメラまも天地の構成でやってみたけれども
耐えることに関しては、カカロンもいるので大分楽な構成だったが
残り1分11秒でローガスト撃破なので、時間が全く足りない
ですなw
時間制限なかったら、25分くらいで倒せるんじゃないかなレベルである(´・ω・`)
耐えることは問題がないので、幾らでも戦い続けられるので。


天地もまもも、レギロを倒せる職ではあるがこの2職だと組み合わせの相性が悪いかもだなー。
天地入りでも倒せるなら、生存力上がるので楽かと思ってやってみたけど
そんな甘くはなかったですね(´・ω・`)
相当な回数やれば突破できる回が出てくるかもわからんなあ・・。
やはり、やるならまも2が無難なのか。
まも2になると、キメラと僧侶で耐え続けないとだから結構不安定感あるのよな~。


ちなみに、大分前に「僧侶キメラ天地2」でやったことあるけど
火力が足りなかったかな。
確か大分前にやった時は、両方黄色か、片方だけ赤で終わった気がする。
天地2は、自占いの範囲火力もあって、ようやく倒せる位置に届くからねえ。

旅芸人とかも入れてみたけど、回復蘇生が使えるサポート仲間だと
やっぱりAI的にポンコツになりがちですな(´・ω・`)
ガンガンいこうぜでもブーメラン特技を全く使わないw
ハッスルかザオラルか範囲バイキかって感じで、それ以外の特技を持っていないような状態に。


楽しかったので、また今度乗り込んでみよう(*´ω`*)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)