くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ラグマス、干支バッジ・丑の対応が決まったお話。やばいんじゃないかには触れるなが大事。

[ラグナロクマスターズ]


4次職が3月下旬に実装決定らしいですね。
まだ3次職のジョブレベル60にもなっていないよ^p^上限も60のまんまである。
どうやって上限上げるのかも覚えていない体たらくである。


1月13日から1月27日まで、毎日メールにて
洗練されたJobポーション2個が配布されるそうです。

「洗練されたJobポーション」は、レベル80以上の冒険者が使用できる消耗品で
使うとジョブ経験値400万が手に入る経験値アイテムです。
15日間、毎日800万経験値が配られるので
1億2000万経験値貰える計算になるのかな。多いのやら少ないのやら。
とりあえず、頂けるだけでも有り難いのは間違いない(*´ω`*)

さてさて、イベントアイテム「干支バッジ・丑」の騒動に関して
最終的な決定が下されました。まとめると


※何が起こっていたのか
大まかに書くので100%の説明ではいないかもだが(触れてはいないので)
おみくじ(2021)が、今年から一度に大量購入が可能になっていた。
おみくじから出た「中吉(2021)」を使用すると「MVPボスの牛」が出るが
倒すと「干支バッジ・丑」が25~100個くらいドロップするわけだが
本来は、干支バッジ・丑を使ってアイテムを交換して、記念品等を頂く流れだったが
売却価格が100Zenyに設定されていたので、条件が整うと
異常な荒稼ぎができてしまっていたという。
売却価格自体は去年も同額だったが、おみくじ一度に大量購入可になったのが宜しくなかった。
結果、サーバー全体のZeny産出量が、通常を大きく超える異常値になってしまい
取引所が大荒れになり、Zenyの入手難易度も公平性を大きく欠くことに。
(Zenyは運営がリアルマネーで販売している点もあり、看過できなかったのもありそう)


※取られた対応
全ユーザーの「干支バッジ・丑」を売却して獲得したZenyを全回収という形に。
干支バッジ・丑を売却しなかった人はノーダメージ。
少し売却した人は、少しだけ取られるがダメージにはならない人も多いと思われ。
50個100個売ってたとしても、5000Zenyとか1万Zeny回収されるだけです。
荒稼ぎしてた人は、全部没収なので大ダメージである。
ちなみに、やってたユーザー数は9545人(ユーザー数)である。
回収予定日は、1月19日。


※回収方法
回収しきれるだけのZenyを所持しているなら、回収して終わり。
「手持ちのZenyが不足状態」で回収しきれなかった場合は
不足分が「Zeny負債」として、リュックの特殊タブにマイナスで表示。
手持ちのZeny所持上限も、借金の返済が終わるまでは30万Zeny上限になる。
30万Zeny以上を獲得した時だけ、負債の部分が減っていく。
負債が0になったら借金終了に。


※お得な配布も
中吉(2021)を、1月1日~1月3日の18時30分までに使用した方は
使用した回数に応じて、×1万Zenyが配布予定。いつ配布かは不明。
猫コイン6枚のお詫び(これは配布済)



対応自体は、海外のラグマスと基本的には同じですな。あっちもマイナス負債だったし。
今回の件、不具合ってのは、調整不足によるものも含まれるので
状況と対応と、不具合の意味から言えば、この内容は不具合になります。
ただ、運営が不具合と言っていないから不具合ではないとするなら
運営が不具合と言わない限りは不具合ではないとも言えます。

不具合と受け取るか、不具合といってないしバランス調整回収しただけと受け取るか
どう受け取ろうが結論は変わらないし、ここで彼是言っても意味はない。
この騒動をどう受け取るかは個人次第です。


ラグマスはガンホーが作っているわけではないし
海外で騒動になってたをそのまま残して実装させたということは
調整不足云々ではなく、ガンホー知らなかった可能性もあるのかなあとは思う。
何にせよ、バランスが崩壊するレベルの仕様ってのは
触れれば基本的には「これは不味いんじゃないか・・」と感じる類ばかりなので。
そういうのに遭遇したら、ユーザーは「触れない」ことが大事。


「美味しいのに触れるな」ではないです。
美味しい金策には基本触れるべきだし、稼ぐべきと思う。
調整不足や不具合の類は、美味しいの範囲を極端に超えていることが多いので
基本的には気付けます。
過去に幾つかのネトゲプレイで、似たような騒動に遭遇したことはありますが
触れなければ何の影響もありません。
自分は20年ほどネトゲはやっていますが、影響を受けたことはないね。
「あぁこれはダメだろうな」ってすぐ分かるレベルばかりだからなのよね。


これによって、人がいなくなるとか言う人も一部いるけど
ネトゲってのはいつか終わるので、終わったら終わったでさようならの一言である。
好きなゲームだけど、終わったら別ゲーやるだけですからね。所詮は娯楽ですから。

ま、終わらないと思うけどね。
ガンホーも、対応した方がサービスの寿命が延びると
ネトゲの運営を長年やっていて確信している筈だからなあ(´ω`)

フェスガチャ「桜花爛漫」が、昨日から登場。
桜花志士/木花咲弥シリーズが目玉のようです。
とりあえず、フェスガチャチケット3回分が手元にあったので引いてきました。

1発で出ました(*´ω`*)あざっすw

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)