くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


ゼロムス HPはSFC版と同じなら13万くらい。
戦闘開始直後はゼロムスは何もしない。が、こちらから攻撃も出来ないが。
クリスタルを使うとゼロムスは正体を現し、本番へ。
クリスタルを使う前に、シェル・ヘイストを掛けておくと良い。
一応ラスボスになるんで、アイテムは惜しまずに使ったほうが良いです。
挑んだ時のLvは66〜68です。


ゼロムスの主な攻撃は、
ブラックホール(味方全体の魔法効果を全て打ち消し(全体ディスペルのようなもの)
アスピル(全体に対して30〜50前後のMPダメージ)
ビックバーン(全体に3900〜5200前後のダメージ+スリップ)
フレア(ダメージは全体に1500〜2000前後)
メテオ(全体に3600〜4500程度のダメージで、ゼロムス瀕死時に使用)
ワール(全体のHPを一桁にする。瀕死時に使用)
魔法カウンターでフレアを使用してくる(ダメージは単体or全体2000前後)
召喚カウンターで全体化アスピルを使用(30〜90前後のMPダメージ)

クリスタル使用後のゼロムスにはスロウは有効。
フレアはゼロムスには効かなくて、むしろ回復してしまうので要注意。
ゼロムス最強技のビックバーンは、直撃すると全滅しかねないが
ビックバーン使用前にゼロムスがゴゴゴゴゴって感じの音を出しながら震えるので、
震えたら、即座に全員防御コマンドを。これでダメージは2000前後に半減する。
頻繁にアスピルを使用してくるので、MPが少なくなったらエリクサーで回復すると良い。


セシルは、魔法効果打ち消されたらシェル。
それ以外は通常攻撃でゼロムスを攻撃で(ダメージは4500前後)
リディアは、召喚のバハムートで攻撃(ダメージ5500前後)
ゼロムスが瀕死になったら基本防御で、誰かが死んだらフェニックスの尾を。
エッジは投げるにて、風魔手裏剣やエクスカリバーなど、攻撃力の高い武器を投げると良い。
包丁なら9999ダメージは確実。風魔手裏剣でも6000〜9999
聖剣で5000前後でした。
ちなみにダークマターを盗むのを忘れずに。(2週目にて隠しボスと戦うのに必要)
ローザは基本的にケアルガを全体に。
魔法効果を打ち消されたら、余裕がある時にシェルを使えばおk
カインはジャンプオンリーで良いかもしれない(ダメージ5500前後)


Lv60後半でデカント使わずに倒す事は出来たけども、
Lv50台でも、もしかしたら問題なく倒せるのかもしれません。
メテオやビックバーンの威力は凄いし、まともに食らえば即死級だが
Lv60後半でも即死ならLv50台でも変わらないし、防御すればLv50台でも耐えれる。
ただ、やっぱりSFC版よりはかなりパワーアップしてて強い。
フレアが効かなくなってしまったんでリディアの出番がかなり減った(´-`;)回復するとは;
ゼロムスのメテオ・フレアは全体攻撃になってるし、威力もSFC版とは比べ物にならん。
ビックバーンはダメージ倍近くまで上がってますしの。