くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

邪神でスケープガードを使う遊び(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/765d5fb115a9f6a3e0b23b80a5b2e4c4/
今日はテンの日です。
日曜日でテンの日とか、やることしかない辛い日である(´・ω・`)
公式サイトの方で、福の神メダル3枚のプレゼントを
1月11日の23時59分までやっているので、忘れずに受け取りましょう。

3キャラクターがいれば、合計で9枚の福の神メダルが貰えちゃいます!
5キャラクターなら、合計で15枚の福の神メダル。やばいね(*´ω`*)


公式サイトでは「持ち寄って遊ぼう」とありますが
金策を考えるなら、グレン1鯖で1枚1万ゴールドくらい?で売るのも手です。
ふくびき券が欲しい人は多いので、割とすぐに集まるかと思います。

クーちゃんはグレン城下町、プーちゃんは魔犬レオパルドカードが目玉ですね。
プクリポ三姉妹のメッセージは、毎年ループしていることが判明したので
もう載せませぬ><

※22鯖で撮影したので名前は隠しておりませぬ


モコモコハウスだっけ、5.4で実装された、魔法の迷宮関連のあれに乗り込みましたが
個人的には、レンドア北はあのカオスな感じが好きだったので
ハウスに収納されてしまって、個人的には残念な感じがするのだけども
気のせいなのだろうか。
「便利なお部屋」ではあるんだろうけど
モコモコハウスができたことで、レンドア北のモコモコパークのあった場所には
人が沢山立っている状況がなくなって、閑散とした感じになってしまったし
ハウスに入れば人はいるんだけどねw
「何か違うかなあ」って感じてしまったのであった。
人にもよるんでしょうけどね(´ω`)

ルーラストーン登録で、飛ぶとハウス一直線なので
これだと、外に人がいるわけないよなあ。


あと、中途半端だなあと感じてしまう点もあって

おまえらは外なのかよというw
入れてあげて(´・ω・`)

邪神の宮殿に乗り込んできました。一獄だけ。
基本的には邪神向けの防具なので、そのまま乗り込んで大丈夫だろうと思ったけど

ダメでした(´・ω・`)
最近は眠り耐性も要求されてしまって、邪神向けの汎用耐性防具新調しないとダメですな・・。
一獄だと、眠りガード、マヒガード、呪いガード、どくガードがあると良いみたいで。
毒ガードとかも結構厄介よね。
前よりは入手しやすくなったとはいえ・・。

まも突入ではヘマをやらかしたので、僧侶で乗り込んだ時のことでも少しお話。
邪神の宮殿で、僧侶で乗り込む時は
状況と敵の内容にもよるんですが、スケープガードを使うことがあります。


スケープガードは、チャンス特技の1つで
30秒間、範囲内の味方の被ダメージを100軽減した上で代わりに受ける特技になります。
パラディンが使うにおうだちと似たような特技になりますね。
スケープガードは動けるので、その部分だけでいえば上位版といってもいいのかも。


使い方を誤ると、周囲の味方が受けるダメージを一気に引き受けることになるので
死ぬ可能性もある特技ですが
上手いこと扱うことで、周囲を安全な状態にして戦うことができるという、良特技になります。
ただ、扱い方は難しい。


敵が超火力特技を持っていた場合、スケープガードをしてしまうと死ぬ率が上がるので
(例えば、グランドクロスを持っているダークドレアムとかだとヤバいから使わない)
使うのには適していないし
あくまでも、範囲攻撃を一気に引き受けても死なないと確信できる状況でないと危険である。
確信できる状況なら使うと、なかなか面白いです。
ただ、ダークドレアムでも、高ブレス耐性に高風耐性の状態ならアリかもだがw


スケープガードは、他のダメージ軽減系の特技効果と重複するので
アイギスの守り(ファランクス)を使えば、よりダメージが下がるし
アイギス+やいばのぼうぎょで守備を更にガチガチにするということもできます。
どうぐ使いの磁界シールドだっけ、あれも効果重複するので
色々重複した状態・条件が整う程に、耐えられる状況になりやすいのだけども
扱い方はまあ難しいですね(´・ω・`)w


上手いこといけば、こんな感じである(*´ω`*)
敵によっては、追加効果(炎属性ダウン)とかもあったりするので
キラキラポーンを自身に使っておくと、危うくなることもなくなって更に吉である。
決まればカッコいいんだけども、正直オススメはできないですね・・。
読みを誤れば死ぬ可能性しかなくなるので。
僧侶はあくまでも極力死なないことが大事ですからねー。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)