くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

魔剣士、万魔では滅茶苦茶強いですね。職追加には否定的である(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


万魔の塔、四の災壇が実装されましたが
既にソロサポで、四の災壇は完全制覇されているそうで。
三の災壇に関しても、ソロサポ完全制覇間近
という状況に。
運を掴めば現時点でも完全制覇できそうな感じするけど、余裕を持つならアプデ後か。
「魔剣士」の実装が非常に大きいみたいで、アホみたいに強いみたいですね。


少なくとも、万魔の塔に関しては、踊り子よりも魔剣士に完全移行かなあという感じ。
一の災壇&二の災壇は、雑魚敵殲滅速度的には
踊り子構成の方が上なのだけども、魔剣士構成でも完全制覇は時間内にできるので
それなら踊り子お役御免な方向よなあという。

アプデ後から、ギラムマジックを二の災壇でも利用可能になったので
これも踊り子である必要が無くなった理由にはなりそうである。

自分がまだ魔剣士やれる状態ではないので、自踊り、サポに魔剣士を入れたが
魔剣士入りでも楽々二の災壇は完全制覇。
まあ、どういう構成で乗り込むと楽できるのかは、後々ゆっくり色々試してみようと思います。

四の災壇は、魔剣士3と天地1みたいですね。
火力に寄りすぎだが、火力に寄った方が完全制覇しやすいのだろう。
完全制覇までは狙う気は今はないけれども、安定構成(楽)は見つけたいところ。


自分はまだ魔剣士無理なので、踊り子で乗り込んでみたけれども
敵の呪文が痛すぎるので、これは踊り子では無理だなという。
おまけにいうと、踊り子対策というか。
雑魚敵がその場から動かないで呪文攻撃しかしないやつが結構いるので
踊り子だと範囲で攻め落とし難い。
踊り子対策を露骨に入れてみたって感じはビンビンときますw


片手剣の呪文耐性ガン上げ(60%くらいあると良さそう)の魔剣士で
攻魔も高めな人がいると良いのだろうな。





他のコンテンツでの魔剣士がどの程度かは分からないけれども
万魔の塔に関していえば、大分ぶっ飛んでいるくらいには魔剣士強いね。
特技の属性が闇属性攻撃だったりするので、闇耐性が極端に高い敵には不利になったりと
癖のある職業ではあるので
普通のコンテンツではどうなのかは分からないけれども。
万魔に関していえば、踊り子→魔剣士だなあ。
防衛軍に関しても、魔剣士強いみたいですな。


自分は新職業の追加に関しては、今のドラクエ10においては否定的なんですよね。
アプデ前の時点で職業は19種あって、今回の魔剣士で職業20種だったかな?
既に職業が多すぎるし
職業バランスを上手いこと調整できているかというと、出来ているようには全く感じず。
運営側も言ってたけど「使われなくなった職業を強くする」という方針で
部分的な職業調整を行っているようだが、その調整のやり方自体が賽の河原でキリがないし
かといって、職業全体の調整をやるってことができない状況みたいだし。
そんな中で新職業の魔剣士だからねえ・・。


職業が多い中で、新たに追加しても
ぶっ飛んだ能力を持たせるか、他職と似たことができたり、上位版が使えるみたいな感じで
バランスがあまり宜しくない中での新職登場は
使われなくなる職業が更に増えるだけなので、自分は否定的である。
とはいえ、実装してしまった以上は使いますけどね(´・ω・`)
アプデ情報のディレクターコメントにも「強すぎないか心配」とあったのもなあw
ドラクエ10は、コンテンツもそうだけどもバランスに関しても
他ゲーと比べると、あんまり管理できている感じはしないですな。
その場その場でギリギリの調整をやって一時しのぎをしているだけなイメージである。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)