くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

アプデ日。主なやること。他、シドーソロサポあと一歩が届かず(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

主にやれる・やること一覧
1:メインストーリー「神の覚醒のおはなし」
2:新職業「魔剣士」(真グランゼ王国の道具屋の後ろ)
3:新武器の確認(レシピはファラザードにて販売)
4:特訓モード12000→13000
5:魔剣士用宝珠集め(魔剣士に転職して、達人のオーブ→光と闇の確認で落とす敵が分かる)
6:アストルティア防衛軍の彩虹の粘塊兵団と戦う
7:万魔の塔、四の災壇を遊ぶ
8:バトルロードで遊ぶ(新バッジ14種、装備変更、虹バッジ2つ装備可能等々)
9:転生モンスター追加
10:「よく使うセリフ」に大事なものを登録する(ショートカット機能)
11:「あくまの錬金ツボ」「まおうの錬金ランプ」で錬金をする(職人向け)
12:マイタウン、施設の人々の衣装を変更(コーデ券はメギスの交換屋ププルンで交換可)
13:魔剣士のレベル上げ(メタキン・試練・メタル迷宮招待券・フィールド狩り)


気付けば、今日が大型アップデートの日だったんですね。
昨日シドーをやっていて気付きました(´・ω・`)
細かく書くともっとありますが、主にやれることはこのくらいかなあという。
今日は水曜日で、仕事が一番忙しい日&クリスマス時期なので仕事滅茶苦茶多いので
帰宅自体が遅いの確定だし、シドー挑戦はおろか
ログインできるかも怪しい状況です(´・ω・`)
ログインできたら、魔剣士に転職できるようにはしておきたいし
新装備の性能と、軽くレベル上げくらいもしたいところだけども・・><

破壊神シドーのソロサポ挑戦は、昨日も少しやったんですが
キメラ→キラーパンサーに変えてみたりも。
キラーパンサーは「しっぷう攻撃+ひっかきのあらし+ザオ」だけ使える形にして
MP消費を減らしつつ、攻撃とザオだけやってもらう形に。
流石にこの2つのコマンドのみなら、攻撃してくれますので。
ただ、やってみた結論としては、キメラで挑んだ時とそんなに変わらなかったという。


キラーパンサーでダメージも与えているのに何故!と思ったが
キメラで挑んでいる時は、がいこつやゴーストを召喚して攻撃してもらっているのだけども
キラーパンサーで挑んだ時は、キラーパンサーがすぐ死ぬので
鎧の騎士を召喚していたのよね。
結局のところ、キラーパンサーの火力と、がいこつゴースト2体が与える火力は
さほどの差がなかったということか(´・ω・`)

仲間が死ぬことでキラーパンサーは蘇生に走りもするので、そこでも火力が落ちるし。


キラーパンサーも悪くはなかったんだけどねー。
しっぷう攻撃で行動間隔延長効果が入るし、ひっかきのあらしで守備力も下げられるので。
でも、キラーパンサーだとやや難しいかなという。
あと、キラーパンサーだと悪霊の神々3連戦が厳しいです。
バズズとベリアル戦にて全滅してしまって、キラーパンサーだと蘇生が追い付かない。
キラーパンサーは天使の守りが使えないので、キメラと違って死んだら
蘇生してあげないといけないので、大分不安定になってしまうのよねえ・・。

あとこれ。
キラーパンサーしか生き残っていない状態の時に、うちにザオしてくれたんだけども
闇の流星直撃して、キラーパンサーは感電しつつ即死。
生き返った直後のくむくむは、無敵状態なのに感電ダメージが入って無敵のまま死亡というw

全滅である(´・ω・`)
こういう死に方もあるので、天使が掛かっているキメラ大事ね・・。
仲間モンスター枠は、悪霊3連戦の安定度を考えても、キメラ固定の方がいいのかもしれぬ。


戦士入りの方でもう1回やってみた。
やはり戦死を入れると安定性が思ったよりも上がる感じ。
残り時間5分17秒の時点で黄色になり、残り時間2分42秒で赤になりました。
これは倒せるか!ってなったんだけども

なかなか、運を掴むことはできずである(´・ω・`)
惜しかったなあ、これ、全員生き残ってたらどうなっていただろうか。w


あとやってて思ったのが、近接職は幻惑ガード持っていないとやっぱきついですね。
サポだと「破壊神の叫び」を5割くらいは回避ができないので
直撃して、幻惑が掛かってしまいます。
幻惑が掛かる=ミスしまくるようになるし、割と叫びだけだとサポは死なないので
ダメージ与えられなくなってしまう感じ。
叫びによって付いてしまう「混乱+幻惑+マヒ」はサポだと必須レベルだなあと。

https://www.youtube.com/watch?v=p1sTJyYmoAI
惜しかった動画。
これ勝ててたよねえ・・(´・ω・`)
ほんと、あと小指の先くらい足りてない感じ。
倒せなきゃ意味がないのよなあ

アトラスネオの討伐数が54匹に。
全滅したりもしているので、シドーに54回挑んでいるわけではないが
いい加減倒したい(´・ω・`)
シドーに1回挑むだけでも、エルフの飲み薬を3~5個くらいは使うので
財布が痛すぎるのである。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)