くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

シドーにMPブレイクは、個人的にオートマは×、固定ならやる価値あり(DQ10)

https://www.sankei.com/premium/news/210123/prm2101230008-n1.html
>PS5、ソフトが売れず転売の影響浮き彫り 日本市場軽視で消費者離れも


当たり前の結果が、当たり前のように出たというお話である(´・ω・`)
販売本数上位3位しか、1万本を超えた作品がないとは最悪の状況と思う。
1位のスパイダーマンですら34219本らしい
ダウンロード版は集計されていないが、それにしても少なすぎる本数である。


日本での本体販売数を絞り過ぎたことと、転売屋の手に渡りまくっている現状で
未だに、抽選販売という大失敗のやり方でしか販売をやっていないので
なかなか購入ができない状態が続いているのが原因ですな。
ほんと、PSplus会員でトロフィーが一定数所持のみの販売とかをやるべきだったと思う。
データあるんだし、こういう時に活用しないでいつやるのって感じである。


幾ら本体が売れても、ゲームを遊ぶユーザーの手に渡らずに転売屋の手に渡るのでは
ソフトが売れないし、本体が行き渡らないので、活気もなくなっていってしまう。
既にPS5購入を諦めてしまった人も多い。
諦めてSwitchの2台目を買う人とかもいるくらいだしね・・(´・ω・`)
抽選販売に乗り込みまくって、それでも買えない状況を何度も体験すれば
「もういいや」になるのは当たり前の流れよ(´・ω・`)
転売屋が悪なのは前提だが、ソニーのやり方も大失敗。

ソフトメーカーも、PS5のこの惨状では新しいソフトを提供したいとはなかなか思わんだろうし
実際にPS5の新作ソフトって、本体発売からもう少しで3ヶ月だけど
前から聞いてる作品くらいしかないままなのよね。
未来は分からないけれども、PS5、コケる可能性は普通にあると思う。
PS5は本体を運良く購入できたけれども、コケたらコケたでアホだなあソニーの一言である。


というか、PS5の機能とか自体、日本を全く見ていないので
完全にコケてソニーのゲーム機が終る寸前の危機までいけばいいとすら思っている。
きつい言い方にはなってしまうのだけどね。
そのくらいまで追い詰められないと、失敗を自覚できなそうな気がするのよね・・。

[ドラクエ10プレイ日記]

昨日、ソロサポ挑戦に関して軽く目標を書きましたが
ジェルザーク強さ3はまだ倒していませんでした。赤止まりでしたね(´・ω・`)
倒したのはダークキング5だったかな。
まだ動画投稿していないし記事もまとめていないので、近々にでも。


今日は、日曜日なので、週課系のコンテンツを消化中に気付いたことを諸々。


エピソード依頼帳にて
今週の内容の中に「強大な敵の打倒!」というのがあります。
これ、破壊神シドーの撃破が条件になっている依頼になります。
クリアすれば「戦神の箱2」が手に入るので、まあやる!っていう人も多いと思う。


幾つかある破壊神シドーの攻略において
ハンマーの「MPブレイク」で、シドーのMPを空っぽにするという攻略があります。
シドーはMPを回復する手段を持たないので、MPブレイクでMPを0にしてしまえば
99999回復のベホマを使わせず、ついでに連続ドルマドンも使えなくなるので
勝率的に上がるので良い!という攻略ですね。
確かに、MPブレイクによる戦い方は、〇か×かで言えば「〇」にはなると思うし
十分「攻略として通用する戦い方」になるかと思います。
ベホマで崩れるのは痛いからね(´・ω・`)
でも、個人的には
「緑玉やフレチムメンで集まった固定メンバー間でのみ通用する攻略」の枠組みに入ると思う。


ツイッターの方で
「シドーにMPブレイクしてくれない」とか
「MPブレイクする人のせいでクリアできない!5分過ぎても白いよ!」とか
話が上がっていたので、結構あれているなあと思ってしまったのである。


オートマは、基本的に挨拶以外の会話がないので
知識に関しても差があるし、話し合って知識を共有するわけでもないので
ハンバトが入っても使わないケースが出てくるのは自然の話だし
更に言えば、MPブレイク攻略を知っていても「有効とは思っていない」人とも
マッチングしている可能性は普通にあるわけで。
オートマでMPブレイクを当たり前の攻略とするのは難しい気が自分はしますね。


そもそもの話で、MPブレイクは
ハンバト2人で乗り込んでも、ただ使うだけだとMP0にするまでに時間掛かりますからね。
道具使いの必殺だったり、火力を上げるバフや敵へのデバフ
災禍の陣などがあってこそ通用する
のと
シドーのMPを0にすることで、流星などのMP消費しない強力な特技を使う頻度が上がるので
ただ単にMPブレイクやってりゃ倒せるわけではないし
上手いこと決まっても狂暴化するので、壁&タゲ下がりを上手くやっていないとだし。
特にオートマじゃあ、MPブレイク攻略は難しい気がするのだよね(´・ω・`)


ソロサポ攻略と、パーティー攻略では「通用する攻略が異なる」のと同じで
固定パーティーと、オートマッチングによる野良パーティーでの攻略も
話し合えるか否かという環境の差や、組み合わせもランダムな故に
「通用する攻略は異なる」と自分は思います。
同盟なしソロサポなら、守備と行動間隔下げつつ常に置きザオの気持ちで蘇生し続けろ
固定パーティーなら、MPブレイク戦法を使う価値あり
オートマパーティーなら、守備力と行動間隔を下げながらとにかく手数稼げ。殴れ

自分は破壊神シドーに関しては、こう感じますね。
更に言えば、MPブレイク戦法が野良オートマで通用するなら
実装当初から広まっているのではないかと思う。マイナス面があるから広まらなかったのではと。


ま、怒り即ベホマもあるので、確実ではないんだけども
怒ったらロストアタックで対応するのが一番シンプルです。
MPブレイクなしでも、問題なくクリアできますからなあ。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)