くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

シドー用まもサポを雇う。シドー準備回と、万魔消化(DQ10)


Switch版の風来のシレン5、面白いのだけども
現状、致命的な不具合もあるみたいで、遊ぶなら修正パッチが入るまで待った方がよさそう。


どうやら、BGMが切り替わる瞬間にフリーズする可能性があるらしくて
ダンジョン挑戦中だと、昼→夜に切り替わる時とかに
フリーズや強制終了が起こってしまうことがあるらしい。
頻度の方が、100%ではないにしろ、そこそこの頻度で起こるようで
ようやらVita版の時にも見られた現象らしい。

やっぱり、スパチュン有能な人減っているから、その影響かね・・。


https://www.spike-chunsoft.co.jp/news/product/9706/
>『不思議のダンジョン 風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイス』
> 不具合のご報告、及びアップデート実施のお知らせ

steam版はアップデート実施されて改善されたのかな?完璧かどうかは不明だが。
Switch版はまだのようです(´・ω・`)


値段は安いけれども、こういう不具合残したままは宜しくないというか。
風来のシレンは、ダンジョン挑戦中にズルができないように完全オートセーブになってて
「中断する」以外の選択肢で強制終了すると
「ダンジョン挑戦に失敗した」判定になって、持っているアイテム全部ロストなのよね。
起動すると、ダンジョン死亡扱いで村に戻っている状態からの再開になります。
こういう仕様になっているゲームにおいて
不具合でフリーズしたり、強制終了するのは相当に不味いと思います(´・ω・`)
不具合で、持っていたアイテムパーになりますからなあ・・。
面白くて良いゲームなのに、この手の不具合があること自体不味いけど
Vitaからある不具合をそのまま残したままってのも相当に宜しくない。
面白いので続けるつもりだったけども、修正パッチ来るまでやめとこ(´・ω・`)

[ドラクエ10プレイ日記]



とりあえず、サブキャラちびこの方も進めないとということで
万魔の塔の消化。
ハルファスの紋章、攻撃理論値にはしないとねえ・・。
毎週30万でなくてもいいやということで、一の災壇と二の災壇だけ消化しました。
「踊り3デス1」の構成で、もう楽勝ですな(*´ω`*)
カラミティスコルプも、アイテム全確保で大体討伐できちゃうし
万魔の塔の踊り子マジで強いですw

攻撃面でも範囲火力が高いので強いのだけども、特徴的なのは防御面もですかね。
よくみると、神速メラガイアーのダメージが1と2と3w
ダメージ軽減ボーナスが相当乗っかっているので、倒れ難さも安定の要因なのよね。
倒れ難い=敵に攻撃ができるので、ガンガン進められるし。

ちびこのハルファス、3・3・1→3・3・4になりました(*´ω`*)
ちょっとパワーアップである。
ただ、理論値までは遠いですな・・。


シドーソロサポ準備(サポート仲間)


時間を掛けて、検索チャレンジをしていたら見つけました。
昨日紹介した動画にて、雇われていたサポート仲間です(*´ω`*)
もう1人も見つけていまして
2人とも「シドー用」とか「シドーソロサポ」とメッセージが記載。
闇耐性も他の人とは違って、高い数値でした。
闇耐性が高いだけじゃなくて、攻撃力も740超えとは高めですな。
とりあえず、シドー用のまもの使いサポは2人雇いました(*´ω`*)

闇耐性は60%以上を基準にした方が良いかもですね。
更に、混乱・マヒ・幻惑・転びの耐性が積んであると、シドー用に調整されたサポという感じ。

地味に大事なのは、首アクセかもしれませんね。
金のロザリオだと、20%以上の確率で致死を避けられるので、結構大きいのかも。


ソロサポに限らず、肉2サポ6で挑む場合でも
シドー用に調整されたサポート仲間を雇うことで、クリアは非常に楽になると思われます。
なので、暫くは、この手のサポ需要高いかもしれませんな。
オートマでシドーに挑むと、失敗率がアホみたいに高いですし・・(´・ω・`)

実は、もう1人、サポート仲間を雇ってみました。
職場の小休憩中に、ツールで検索したら見つけた方である。
攻撃力760で、闇耐性77%もある魔物使いさんです。
タルトを使ったら、闇耐性96%になるのかな・・w


ただ、首アクセが「竜のうろこ」になっている点と
状態異常耐性に「マヒ」がない点が、どうなんだろうなあという。
代わりに、おびえ耐性が100%になっていますね。
竜のうろこは、闇耐性96%になるからの選択と思うが
金のロザリオと比べてどうなるかよねー。
面白そうだなーと思ったので雇ってみた感じです。容姿が似ているのも(*´ω`*)

装備みたら色々やばかったw


とりあえず、シドー用のサポは雇えたので、あとは挑むだけって言いたいところですが
自まもの準備が出来ていないというね(´・ω・`)
メインキャラくむくむは、ローブ系メインだから、まも用の武器とかないのよね。
買ったり調整したりしないと(´・ω・`)
あと挑む時間ですね。
今日は早く帰れれば準備してから挑戦したいところである><
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)