くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

破界篇第6話遊んできました(DQ10)

昨日は帰宅後に即就寝。
4時間仮眠して起きて、少しダラダラして数時間後にまた就寝して
気が付いたら今日の夕方の時間になっていましたね、20時間くらい寝ているのではw
割と夢は毎日見ている状態になるので、夢を見る=熟睡には至っていないのかなあ
どうすれば熟睡できるのかねー
身体を動かすに関しては平日にしまくっているし、夜の寝る2時間くらい前にお風呂とか?
最近は甥っ子と入って、湯にも浸かっているしなあ
20時間くらい寝てて、今は起きているけれども
「布団に入って目を瞑れ」と言われたら、多分すぐに眠れると思いますw


まあ、ストレスも原因なのかなあ(´ω`)

[ドラクエ10プレイ日記]


起きてからインしまして、そういえばシドー配信されてたなあという。
とりあえずクエストを受注して、少し遊んできました。


戦闘は全部で4戦あって、4戦ともに勝たないとクエストクリアにはならないみたいですね。
途中で負けたら1からやり直し。
最初の3戦は60分以内に勝利すればオッケーで、ラストの1戦は制限時間10分。
10分は少なすぎませんかね・・。

同盟戦になるので、8人で挑む戦闘になりますが
同盟を組まない1パーティー戦闘も行えるみたいで、ソロサポ挑戦できますね。
とはいえ、同盟を組まない状態だと相当苦戦するというか、現時点だとクリア不可かも?w
バージョンアップしていけば、そのうちには勝てるかもですけどね。
「肉入り2、サポ6」の2パーティーでも挑めるので
2垢の人とかはこれで挑んで消化するのはアリかもですね。

最初の3戦は、アロラスネオ、バズズエリート、ベリアルオリジンになります。


通常の悪霊の神々よりも非常に強くなっていて、一撃一撃が即死級である。
耐えられる攻撃もあるけどねえ。
どの敵も範囲攻撃を多用してくるので、範囲攻撃を把握して避けることが重要かな。
アトラスネオなら、ランドインパクトは離れて回避するとか。
敵の攻撃後に殴りに行く感じで、後出しのやり方でやるのが基本になりそう。
オートマで2回乗り込みましたが
避けられる範囲攻撃の直撃を受けて死ぬ方がかなり多かったです。

重力波みたいな、見たことない特技は仕方ないとしても
ランドインパクトとか、従来からある敵の特技は避けてもらわないと支援側は厳しいかも。
転んでいる方も居たし、転びガードはしててほしいかなーw
まあ、オートマで注文しても仕方ないのですが><
ランドインパクトは、こちらは防ぎようがないからねえ・・。
大地揺らしはジャンプ回避できるので、ホップスティックで支援もできるのだが・・。

2戦目のバズズエリートも、大分厄介で(´・ω・`)
闇の流星の対象者からは逃げた方がいいのだけども、直撃者が多いと悲惨ね。
ダメージ自体が大きいのもあるけれども
感電ダメージが3秒くらいで115くらい受けてたかも。
1回受けまして、治るまでベホマラー連打状態でした^p^
バズズエリートは闇の流星にだけ気を付けようって感じかなあ。
それ以外は火力は高いけれども、ただ強くなったバズズって感じですな。


ベリアルオリジンも、普通のベリアルが強化されただけって感じ。
邪神の宮殿の魔勇者が使うような直線ビームの「紫電のいかずち」を使うので
危ないのはそれだけかな。
怒り時ベホマを使うので、呪文封印なり、怒りを解くなりが大事なくらい。
特技封印も効くので、踊り子がいると面白いかもですな。

4戦目は破壊神シドーだけども、制限時間10分しかないのはビックリね(´・ω・`)
HPもかなり高いみたいで、8分くらいで黄色に。
オートマこれきついなあw
まだ2回しか挑んではいないけれども、クリアするのは大変そうですな><
範囲攻撃がやたらと多いのと、直撃で状態異常いっぱい掛かるので厄介ね。


1戦目:転び
2戦目:怯え眠り呪文
3戦目:マヒ呪文ブレス
4戦目:混乱幻惑マヒブレス呪文呪い


これだけ必要な感じなのかな、多いよ(´・ω・`)w
まだ2回しか挑んでいないし、倒してもいないので具体的なことは避けるけれども
シドー戦は、範囲攻撃の直撃を受けていたり、死ぬ機会が多かったりして
手数が減ってしまうと、まず勝てないですな。
破壊神の叫び(幻惑マヒ混乱毒)が一番厄介かなあ。


僧侶的には立ち回りどうするべきかなあ。
ベホマラー連打でもいいんだけども、死人がよく出るので蘇生もしなきゃだし
オートマだと連携も取り難いので、難しいですな。
死人の蘇生優先にすると、回復がその分遅れるので、死者が更に出易くもなるし。
個人的には、蘇生は他者にやってもらって
自分はベホマラーと聖女とキラポ配りメインでやれると助かるなあとは感じた。
が、オートマではそう上手いことはいかんよね。
とりあえず、このあともう少し乗り込んでやってきますね(*´ω`*)

あとそうそう、戦闘終了後の次の場所に行くまでの間だけども
「まんたん」は、別パーティーには届かないので要注意でw
2パーティーとも、自分とは別のーパーティーは回復職いなかったみたいで(旅はいたが)
うちの「まんたん」を待っていたみたいだけども、まんたん別パーティーだと届きませぬw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)