くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

デルメゼ1サポ、黄色までは安定するようになったが・・(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


「自僧、キメラ、まも2」の構成で1時間ほどチャレンジ。
7~8回ほど挑んで、最初はすぐ全滅とかもあったが
後半3回は3回とも黄色まで追い詰めることに成功。だが、難しいなあ・・。


黄色にするまででも、HP90~50%まで
コールサファイアの召喚と、ザオトーンの恐怖と戦いながら動かないといけないのだけども
この構成だと、まだ多少は余裕があって
僧侶が聖水を使う余裕あるし
周りを見つつ、自身が対象の時はサファイアが周囲にないことを確認しつつ被弾したり
仲間の蘇生判断も、サファイアが周囲にないことを確認して
サファイアがあるなら、ザオトーンで仲間が暫く生き返らないとしてもスルーするとか
冷静に判断もできるのだが
HP半分以降は、その余裕がなくなる感じ。
単純に、集中力が持たないw


ジャッジメントブルーとかの範囲攻撃も更に増えるので
常に敵の攻撃を見つつ、周囲のサファイアも確認しつつ動かないといけないので
脳みそが疲れてしまうという。
肉入りパーティーの時との違いは、サポは避けるの下手なので割と直撃しまくるし
壁も基本ないので(たまに成功するくらい)敵の手数が多くてきっついですなw

体感だけども、50%以下からは
コールサファイアと範囲攻撃の使用頻度がかなり増えている感じもして
どうも、半壊すると立て直しが難しい。
コールサファイア2連続で使う場面、2回は見ましたよ(´・ω・`)
ファイナルレイは1度使うと連続では使わないような調整になっている感じもするのだが
コールサファイアは連続使用に関しては制限がない感じがします。つらい。

デルメゼ1、コールサファイアがなかったら、ただ火力が高いだけの雑魚敵と化すと思うw
ソロサポでやっていても、デルメゼ本体の能力は大したことはないと感じます。
サファイアのザオトーンで苦しむ感じね(´・ω・`)
蘇生不可が痛すぎるかなあ。


1回、コールサファイアを2分程度使わない瞬間があったのだけども
この時は滅茶苦茶楽でしたね。
安定感抜群の戦いというか。
この状態になると、ただのゾンビ戦法でいけるしねえ。
コールサファイアしてきたら、また不安定に戻りましたけども^p^


デルメゼをやっていて感じること。
天使の守りの発動タイミングと、サファイアボムの発動タイミングには運要素があるような気も。
(↑2枚の画像は、同じような状況下で天使が成功した時と、ザオトーンが早かった時のもの)


サファイアは敵の範囲攻撃に反応して「着火状態」になってから数秒後に爆発しますが
着火のタイミングが毎回少し異なっている感じがする。
敵の攻撃が発動する前のメッセージが出た直後から着火状態になることもあれば
敵の範囲攻撃エフェクトが出て、被弾してから着火状態になることもある感じ。


ファイナルレイだと、特に分かりやすいかも。
撮った動画を観ても、ファイナルレイの光線がサファイアを直撃して
ダメージの数値が出てから着火状態になることもあれば
ダメージの数値が出る前から着火状態になることもあったりする。
このラグみたいなの勘弁してほしいw


天使の守りの発動タイミングも同じことが言えましてね。
死んで直後に蘇生することもあれば
死んでから2~3秒倒れたままで発動せず、遅めの天使発動になることもあったり。
運が良いと、HP0になった瞬間に蘇生するので「倒れる演出カット」されたりw
日常の戦闘では、こういう要素はあるのは認識していても、特に気にならないんだけども
デルメゼみたいな要素の敵ともなると、凄く引っ掛かりを感じてしまうかなあ。
回線環境の影響でもないからね、今のうちの回線は常にギガ出てますから。


これらの運要素とも戦いつつ、ソロサポ突破する人は凄いなあと思う。
が、やはり運要素強い戦闘だなあと、やっていて感じるのである。
慣れも大事だけど、ある程度慣れれば黄色は楽だからね。
慣れても運要素自体は避けられそうにない^p^
現状だと、時間を掛けて挑み続けるしか突破口なさそう。
戦闘自体は楽しいのだが、もう少し安定感のある戦法はないものか・・。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)