くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

デルメゼ強さ1サポ挑戦の日、僅かな誤りが全滅を招く(´・ω・`)(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


今日の朝6時から、デルメゼは強さ1の日になります。
朝6時から7時まで遊ぶ余裕があったので、少しだけチャレンジしてきました。
続きは、帰宅後に例の第5話を消化後にやる気力があればかなあ・・。


先日の強さ2の耐えることに特化した構成「自僧、旅、モーモン、まも」で乗り込みましたが
やはり強さ1だと、敵の行動回数が減るので、多少の余裕ができますね。
それでも火力的にはやはり足りないという感じ。
HP75%以下で使い始める「分散する災禍」が、大体開幕から7分後に使用開始なので
この状況で倒すまで戦うとなると、単純計算で28分掛けないと勝てない。


強さ1になることで、この構成だと僧侶の行動に余裕が出てくるので
火力は2いた方がやっぱり倒すのであれば吉ですな。
問題は、回復のサポをどうするかかなあ。
蘇生重視のキメラもアリだが、HP回復が厳しくなる。
旅芸人も小人化を治せてバイキ使えるし回復蘇生使えるのでありだが
ピンチ時に蘇生をせずにホイミ系を使うアホAIが発動する可能性が高い。
モーモンの場合、HP回復の速度は早いし蘇生も使えてバイキも習得できるが
ピンチの時に範囲回復を優先しがち。
悩ましいなあw

あと、魔物使いサポがザオトーンにやられると厳しいですな。
30秒蘇生不可になるので、その間は火力が無くなるので(´・ω・`)
これは、まも2だったとしてもだなあ。
肉入りなら、復活時に埋め合わせもしやすいけど、サポだとなかなか。
ほんと、この辺は構成がベストだったとしても運要素が絡みやすいなあ。

あとは、自僧の立ち回り方ですな。
立ち回りというか、緊急時の行動というか。
サポが死んだ時に、サポの周囲にサファイアがあって爆発寸前って時に
そのサポを蘇生させるか放置するかの瞬時の判断
ね。
サファイアに当たらないように蘇生できればベスト」なのだが
それを狙って蘇生した時に、サファイアに直撃してしまう危険も当然あるからなあ

この時は、蘇生を狙って行動してみたんだけども

まもサポの蘇生は間に合ったので、ザオトーンは掛からずでしたが
サファイアの爆発に僅かに当たっていたみたいで、自僧は被弾して
動けなくなりザオトーン状態に(´・ω・`)

不運なことに、デルメゼはそれを逃さず
ファイナルレイを自僧に向けて発射(´・ω・`)
直撃の上に、周囲のサファイアがファイナルレイで爆発して
ファイナルレイで死んだ自僧のザオトーンを更新。

自僧死亡から25秒経過で、あと少しでザオトーンが解けるという時に
サファイアが爆発して自僧に被弾。
ザオトーン更新という惨い仕打ち(´・ω・`)

僅かな失敗で、こうなりますね。


使用する蘇生呪文をザオに切り替えて、宝珠で蘇生範囲をより広げるか
ルネッサンステッキで、ザオラルの射程距離が1.5m伸ばせるので
スティックをルネッサンステッキに変えるかってのは選択に入りそう。
ザオ距離を延ばせれば、サファイアの直撃を避けて蘇生できる可能性高まりそうだからなあ。


にしても、楽しい戦闘である(*´ω`*)
仕事行きたくないなあ^-^
月曜日は忙しい日なのよなあ・・はあ(´・ω・`)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)