くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

うつしよ極箱集めと開封結果、デルメゼ準備回の続き(DQ10) 他、サガフロリマスター

昨日は帰宅してから寝ました。
やっぱり金曜日はダメですね、平日の5日間の疲れが溜まっている状態なので
「次の日が休み!」となると、もう正午過ぎくらいには仕事中なのに眠くなってくるしw
身体が休眠モードに入りつつある状態。
帰宅してお風呂に入ったら「さあ寝る時間よ!」って脳と身体が訴えてくるので
布団に入ると、起きたら次の日の10時くらいになってたりね・・。
13時間くらい寝ましたね(白目)
お陰でドラクエ10、デルメゼ強さ1どころかログインすらできずに終了(


土曜日も、起きてからどうもまだだるくてねー。寝足りないのだよな。
土曜日が仕事の日だと、普通に起きてて仕事もしているのだけども
休みとなると、身体が完全に「休眠モード」に入ってしまっているので、とにかく眠いです。
13時間も寝たのに、お昼頃には眠くて
ちょっとお布団で仮眠したら、起きたら夕方よ(´・ω・`)
休みの日にはガッツリゲームできるというのに、休眠モードで毎週寝てたら
そらコンシューマーゲームの消化なんてできんわな・・(´・ω・`)

オクトパストラベラー 大陸の覇者は115時間もやっているというのに・・^p^;
うち、スマホゲーは基本嫌いなんですが
ガッツリネトゲになっていたり、コンシューマーゲームそのものに近い状態の作品だと
スマホゲーだけど、自分的に「その枠に入らない」のでガンガン遊べちゃうみたい。
スマホのゲームだと、布団で寝がらでも気軽に遊べるし(寝落ちの危険高いが)
会社でも休憩中に遊べるし、外でもちょっとした時に遊べるしね。
Switchとかも、外に持って遊ぶことはできるけども
お手軽感だけなら、スマホのゲームが特化してるなあ。


サガ フロンティアのリマスター版が、2021年夏に発売予定らしい。
没になったイベント(アセルスの没イベント)とかも収録されるそうで
8人目の主人公「ヒューズ」も遊べるそうです。
リマスターだけどこれ、サガフロ完全版ではないかw


ヒューズは当初主人公として組み込まれる予定だったけど、容量不足で没になったのよね。
納期の都合だったかも。どっちだったか忘れた系^p^
ヒューズのシナリオは攻略本である「裏解体新書」の方で小説として掲載されたという。
自分が高校生の時に休み時間に読んでた記憶があるなあ^-^
本は今も家のどこかに眠っている筈。
解体新書の小説はベニー松山氏が担当してたのだけども、今回のゲームの方でも
河津秋敏氏とベニー松山氏が手掛けるらしいので
当初のヒューズシナリオコンセプトの「各主人公のシナリオを渡り歩く」
の方向性でリマスターも作られるのかなーと。
PS4、Switch、Steam、スマホで発売するみたい。
遊びやすさならスマホだけど、ゲーム好きとしてはゲーム機の方で買いたいなあ・・うーむw

[ドラクエ10プレイ日記]


今日の18時過ぎにインしまして
心層の迷宮箱集めを引き続きやっていました。
迷宮レベル30になったのだけども、迷宮レベルを上げることで得られる効果って
結局、何なんですかね?w

ゆめみの箱の☆が4.5まで上がっているのだけども

道中のフィールドのゆめみの箱の数が増えるくらい?しか効果を感じていないという。
落ちている箱の数が多いので「ゆめみの極箱」が落ちている機会も増えるけども
その点では美味しいかな?とは感じるのだけども
それくらいしか利点がないとなると、あまりレベルを上げる利点がなくて面白味がない気もw
自分が気が付いていないだけで、もっと大きな利点があるかもですけどね。

フィールドのゆめみの箱が多く落ちていると
「ゆめみの極箱」が複数落ちているという機会も、ちょこちょこありはするんですが
1個手に入れるのに、心の輝きが100必要なので
複数落ちていても、結局は1個しか拾えないという(´・ω・`)


入口の大臣パワーで、箱を拾う際の心の輝きの数を60%だか70%減らす効果を得れば
フィールドの極箱が複数落ちていても拾えるようになるのだが
極箱が2個3個落ちているかどうかわからない状態で、大臣パワーを使うというのも
勿体無いのよね。
それなら「クリア時極箱1個追加」の方の大臣パワーを利用した方が全然良いし。

レベル25以上になると、ボスがまた強いんだなあ(´・ω・`)
ジゴデインで痛恨連発するし、モーモンとかよろいのきしとか一撃で粉砕されます。
目からビームも1人で喰らうと即死する;
アンルシアが割と幻惑に掛かるので、盾に幻惑ガードを付けたい・・(無理です)

さて、うつしよの極箱を20個手に入れました。
これだけ手に入れても、早々は欲しいベルトが手に入らないのは分かっていますが
期待を込めて開封しました。

でねーわ(´・ω・`)
やっぱり、欲しい効果1つとかだと、割とすぐに出てくれるんですが
欲しい効果2つのベルトとなると出ませんね。
「HP12、回魔26」さえ出てくれればなあ、カテドラル賢者でも問題なくなるのだが。
まあ、カテドラル賢者でも僧侶とか回復サブが+1人いれば問題はないのだけども


22時過ぎの時点での野良賢者のステータスを見ても、みんなカテドラルで
回魔550~650ばっかだからな・・w
野良の賢者回魔、思った以上に低いなあ。
低い上に「魔犬の仮面」だから、魔犬の仮面自体は良性能だけども
回魔低い中での魔犬だと、ベホマラー回復量完全に死んでいそうな気がする。

ちなみに、欲しいのとは違いますが
毒+混乱の10%以上のベルトは出ました。
これはこれで優秀というか、サブキャラくむこに欲しいベルトですがな。w


強さ2の挑戦ですが、やるかどうかはまだ不明です。
準備に費やすのもアリかと思っているところである。
倒すのを急ぐ必要はないので><
でも、誘われたら行くし、気が向けば野良で乗り込んでみるかもですな。
練習もしないとですしねえ
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)