くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

昏き悪夢の衝撃、どちらから狙うべきか 他、週課消化とか(DQ10) 魔法の女子高生が150円でオススメ


https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000003632.html
Switch、魔法の女子高生がセールになってました。
1500円→150円で、セールは26日の23時59分までです。
90%引きで、たった150円で買えるのは安すぎると思います・・。
クリアして、クリア後要素まで遊んだ自分としては本当にそう感じる(*´ω`*)


作品のタイトルはなかなか怪しいものですが、ローグライク系のターン制RPGになります。
トルネコの大冒険とか、風来のシレンとか、ポケダンと同じジャンルです。
主に魔法を使って敵を倒して進めていく感じ。

https://kumu.hatenadiary.jp/entry/20180113/p1
↑魔法の女子高生レビュー
前に、パソコン版で遊んだ時のレビューを書いているので、興味あらば参考までに。


自分で魔法を作れるのも特徴になっていて、ルドラの秘宝みたいな感じで
自作魔法作り出来るのは面白い部分でもあるかなあ。
ストーリーは正直結構薄いです。
ローグライフの戦闘と攻略を楽しむのと、魔法の自作が楽しめるポイントかな。
150円なら買いでしかないので、是非・・!

[ドラクエ10プレイ日記]


今日は25日なのと、日曜日なので
邪神の宮殿の更新と、週課の更新が重なった日でしたね。
消化物が多いという(´・ω・`)


今回の邪神の宮殿は、なかなか安定しないことが多かった気がします。
敵は、トーマ王子&ダークドレアム(昏き悪夢の衝撃)になります。
必要耐性は「封印、混乱、呪い」で、付けられるなら呪文とブレスもあると吉な感じ。


みんな、トーマ王子から攻撃をするべきなのか、ダークドレアムから攻撃をするべきなのかで
かなり迷っていて、それが原因で苦戦するような状況になっていることが多かった気がします。

両者のHPが同時に減って、両方赤の状態。
こうなると、一番最悪な状態になりますねw
何故、最悪なのか。
トーマ王子も、ダークドレアムも、両方ともHPが減ると使用特技が凶悪になっていくんですよね。


トーマ王子は、HP75%以下から
無我の心でテンション100に任意でなれるようになるし
闇のころもで火力2倍化するので、超火力状態になるし
HP50%以下で、冥府の地鳴りで全体地震攻撃を使うようになります。
無我の心→冥府の地鳴りのコンボをやられると、ジャンプ回避しに失敗したら即死である。
HPを減らすと凶悪化である。


ダークドレアムは、HP80%以下で「おぞましいおたけび」を使い始めます。
状態異常が酷いので当たりたくないし、耐性あっても吹っ飛んで倒れちゃうからね。
ギガスローも使い始めます。直線状即死級である。
HP50%以下になると、グランドクロスで範囲即死を狙われやすくなるので凶悪化。


両方のHPを同時進行で減らすと最悪なのが分かるかと思います(´・ω・`)
どちらから倒すべきなのか、だけども
正直、どっちもどっちではあると思います。
なので「どっちでもいいので、片方にだけダメージを与え続けて倒す」で良いと思う。
が、野良だと「トーマ王子から倒す」方がいいのかなあという。
トーマ王子、鉄壁の盾と退魔の盾を使って完全ガード状態になりますからね。
ダークドレアムを狙っている最中に、これやられると面倒なので。
まあ、トーマ王子を狙っている時に使われるのも面倒ではあるけど(´・ω・`)w
賢者やれるなら、賢者で乗り込めばトーマ王子からでいい感じになるのかなあと。
今回の邪神、周回向きではなさそうですな。

週替わり討伐。
先週分を受注しただけで放置していたので、4キャラ分の計16回分を消化しました。
毎週やるのも面倒ですが、2週に1回まとめてやるのも面倒で時間掛かりますw
全ては、銀の錬金石と経験値の為に・・(´・ω・`)

達人クエストは、今週分のみだったので4キャラで消化。
ラズバーンを2分以内撃破で4個報酬だったかな?お手軽なやつでパパっと。
サブキャラちびこで、ムチ宝珠の「双竜打ちの真髄」を入手しました。
テンション上がっている時の火力が上がるみたいですね(*´ω`*)
こういう宝珠もあるのだなあ。
実装されたばかり系ですかね?あんまり覚えがない・・。


ハロウィンイベント、3キャラでまだやっていなかったので消化してきましたが
オルフェアの町でハロイーネを指定されたのですが
向かってみると、1人もいないというw(サーバー2でこれである)
時間的にも人のいない時間帯ではなかったのだがねー。
サーバー1には人が集まっていたので、クリアには困りませんでしたが
ちょっとでも日が過ぎると、こんなに人いなくなるのだなあ。
当日は、どのサーバーでも人がいたと思うのだがね。

日課などの消化物だけでも、4~5時間やってた感じで疲れました(´・ω・`)
サブキャラちびこの方のストーリーも、少しずつ進めていますが
まだ4.5ですね。
魔界には行けず。
ただまあ、今日で更新関連は消化したので、今週中には魔界に行けるかなあ・・。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)