くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ムチ魔物使い、仮完成。スキル160以降の設定とか諸々公開(DQ10) 他ラグマスイベント

[ドラクエ10プレイ日記]


サブキャラちびこ、魔物使いのクエストを消化してきました。
ただし、第3話までの消化で止めています。


職業クエストをクリアすると、クリアの度に全スキルラインのポイントが20ずつ貰えて
第5話までクリアすることで、全スキルラインに100ポイント入る仕組みになっていますが
第4話をクリアしてしまうと、必殺技を習得してしまうのよね。
魔物使いの必殺技はビーストモード。
ビーストモードは、40秒ほど行動間隔0+攻撃力と守備力2段階アップの効果がありますが


現在のムチまもの使いは、現状の状態でも既に行動間隔が短縮されている状態であり
妖蛇のムチ:コマンド間隔-0.5秒
ガナドールセット:コマンド間隔-0.5秒
ムチスキル:行動間隔短縮(不明)
まものマスター:行動間隔短縮(-1秒短縮効果)

ビーストモードの効果がかなり薄いんですよね。
なので、必殺技を取らずに済むなら、取らない方がガンガン攻めていけるまもの使いになるという。
まあ、肉入り運用なら必殺技をとってもいいのだが
サポ運用だと、必殺技チャージが来た時点で間違いなく使ってしまうからね。

第3話クリアの時点でも、ムチ200+まもの200を取るだけなら問題なかったので
職業クエストは第3話で止めました。

腕は、ガナドールのルカニ埋め尽しのを購入しました。
石を使えば準理論値になるやつですね。
確か、ムチパッシブの状態異常成功率+100%は、状態異常だけでなく
ヘナトスルカニ系のパラメータダウン系の効果も乗るので
腕は攻撃時ルカニ等を付けた方が、より本領を発揮できるのよね。

少しレベルを上げようと思って、試練の門に乗り込んでみたけど
ムチまもの使い、肉入りで使っても強いですねw
双竜打ちの火力が1000を軽く超えておられる・・(^o^)
キノコどうしも楽々撃破という、アホ火力でした。
時代は両手バトマスではなくムチ魔物使いか。


ただ、思うのが、ちょっと強すぎるという点ですかね。
前にも少し書いたし、噂は聞いているが
ダークキング5もだけど、聖守護者も最強クラスの強さ3を比較的楽に倒せてしまえる上に
(楽とはいっても難易度は他よりは高いが)
普段ソロサポをやらない人も割と挑んだら倒せてしまえる程度に強いので
何というか、ネトゲでは徐々に倒せない・倒し難い敵を倒し易くなっていくものではあるのだが
ムチ魔物使いの強化速度は、普段の何倍も速いような気がする。
飛び級しちゃった感。
つまりは、運営の想定外に強化され過ぎてしまっている感じがするので
魔物使いに対して、やや大きめの下方修正が入る可能性があるなあと。
これが運営の想定内だとしたら、バランス完全に崩壊しとるからね(*´ω`*)
聖守護者の強さ3楽々はダメなやつや(´・ω・`)
動画も幾つか見たけど倒す為の戦略も特にないしなあ。アホ火力になったので押しましただし。


ただまあ想定外でも、魔物使いはそのままに、他の職業の能力を段階的に大幅に上げることで
全体的なゲームバランスは置いといて、職バランスを整えるかもですけどね。
下方修正は多くの人が嫌がる調整ですからね。
まあ、現状は魔物使いはこの性能なので色々使い回してやろうと思います。

ムチとまものマスターのスキル設定はこんな感じにしました。
ベストかどうかは分からんが、調べてみたけど
ここを公開している人がほぼいなかったので参考程度で載せておきます。

現在のちびこ魔物使いのステータス。
強いまもの使いだと、攻撃力730くらいはあるみたいですな。
メインストーリーいい加減進めるかあw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


[ラグナロクマスターズ]


今日から始まったイベントは2つ。
依頼掲示板の初回クリア時に「ナイトメアクリスタル20個」が手に入ります。
これは暫くは毎日かな。
欠かさずに消化しておきましょ。


プロンテラ中央の右側にモロク占いNPCが配置されています。
話し掛けることで、アイテムが貰えるので、これも暫くは毎日です。忘れずに。
モロク覚醒プレゼントボックス、ナイトメアクリスタル50個
活力の宝箱
がもらえます(*´ω`*)
活力の宝箱は、ボス系の素材が出るみたいです。


明日からは、また別のイベントも開始予定になっているので、ラグマスは忙しいなあ。
同時に複数のイベントが開催されるので、なかなかごちゃごちゃしていますw



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)