くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ラグマス、モンスターレコードは非常に強力な経験値アイテムである

[ラグナロクマスターズ]

https://ragnarokm.gungho.jp/maintenance/rm/pua59k000000da8i.html
>2020年10月28日予定のアップデートでの変更点について


簡単にまとめると
1:ヴァルハラ遺跡、入り口を1つに変更
2:シルバーバッジ廃止
3:友情の証意思


ヴァルハラ遺跡は、入場にシルバーバッジも必要なくなるという。
1つのマップに、Lv40、60、80、100、120に対応したモンスターが出現。
よーは、ボス倒すだけのマップに変更かな。時短ですな。
友情の証は廃止。
おそらくは直接モーラチップが手に入るようになると思われる。


シルバーバッジ廃止によって、シルバーバッジを必要とする交換などでは
アプデ後にシルバーバッジを必要とされなくなります。
手元にあるシルバーバッジはアプデ後に使うことで、以下のアイテムと交換可能に。
シルバーバッジ1個:5000ゼニー
シルバーバッジ20個:ゴールドバッジ1個
シルバーバッジ2個:ニーベルンゲンの欠片1個

アプデまで取っておくと吉。


メイン垢もサブ垢も、シルバーバッジ3000個以上手元にあるんだけど^-^
3000個のシルバーバッジをゴールドバッジに変えたら、ゴールドバッジ150個・・。
ゼニーに変えたら1500万ゼニー・・^-^

どちらも捨て難いので交換先は悩みますね(´・ω・`)

モンスターレコード


先日のアップデートで追加された「モンスターレコード」というアイテム。
教官商店にて、名師の証60個か、猫コイン3枚で購入可能なアイテムで
毎週7個までの購入制限が掛かっております。


これを使うことで、挑戦回数と疲労度を消費せずに
現在のキャラクターで挑戦できる一番高いレベルの「モンスター研究所」報酬が獲得可能。


モンスター研究所は、通常だと30分の消化で
ベース経験値1000万、ジョブ経験値600万(レベル120前後の場合)ほどが
手に入るコンテンツで、レベル上げに適したコンテンツでしたが
モンスターレコード、もしかしたらかなり凄いアイテムかも!と
アプデ直後から思っていまして、今回確認をしてきました。


2週分の計14個のモンスターレコードを入手。
この14個を一気に使ってみたのです。


勿論、14個全部一気に使えました。
このアイテム「毎週の購入制限はあるけど、毎週の使用制限は掛かっていない」ので
手元に数があれば、その数を使い切るまで一気に使えてしまうのですわ。


1回の使用で
ベース経験値:87902121 → 99226327(1132万)
ジョブ経験値:18276965 → 24718444(644万)
これだけ経験値が増えました。
14個一気に使ったので、×14回この経験値が貰えている計算ですねw


モンスターレコードなら疲労度を消費しないし
モンスター研究所の挑戦回数も消費しないので、手元にあるだけ使えちゃうのはやばいね。

ドラクエ10の経験値の古文書をアホみたいに強力にした、経験値アイテムである。


ちなみに、モンスター研究所の報酬が貰えるので、44000ゼニーも手に入ります。
1回分のゼニー量は大したことないが
14回も使えば、61.6万ゼニーである。


モンスターレコードを有効に使える場面は
大型アップデート等でレベル上限解放された時に、貯め込んだモンスターレコードを使って
アプデ初日に、レベルをカンストさせる!とか
育てていないサブ職のジョブ経験値を楽に稼ぐ為に使うってのが、有効に使える場面かな。


名師の証で買うアイテムなので、教官をやっていないと買うのは無理ですが
猫コインならば教官でなくとも買えます。有料で買う形にはなってしまうが。
1個につき猫コイン3枚なので、約60円。
1週間で7個まで買えるので、約210円という感じである。


個人的には、30日のVIPチケットを買うのであれば
モンスターレコードを買った方がいいような気もするかなあw
フェンリルの鎖を大量に使いたい時はVIPチケットだけどね。

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)