くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

光のローブは買うべからず?僧侶用でもそれ以外用であっても。他、まもを育てようか考えているところです(DQ10)


PS5本体、ソニーストアにかけるしかないと思っています(´・ω・`)
10月は誕生日なんですよね。
買う権利をください。w

[ドラクエ10プレイ日記]


ちょっと思ったのだが
サブキャラちびこ、よくよく考えると「まもの使い」もやろうと思えばやれるんだよなって。
バージョン5.3から、まもの使いのムチがアホ強いと評判じゃないですか。
あまりにも強くて、ダークキング5のソロサポを
普段ソロサポやらない人までがやって倒してたりもするくらいで。
うちは忙しくてソロサポ挑戦するだけの頭の余裕がないのでは一時的に離れてますが・・w


で、まあ、ちびこってバトマスメインですけども
バトマスの防具って、まもの使いと共通なので、まもの使いのレベルを上げれば
まもの使いに切り替えもできるんだよなって。

肉入りよりもサポの方が強い理由は、おそらくは
ムチとまものマスターの「行動間隔短縮」の効果と思われる。
更に書くと、ガナドールセットだと「コマンド間隔-0.5秒」になるので
肉入り時では出せないようなアホみたいな攻撃回数になるのだろうと思われる。
キラーパンサーと同じような感じですな。
自己バイキも、バイキルショットがあるので問題ないという感じか。


多分だけど、必殺技のビーストモードは邪魔になる可能性が高いと思われる。
「攻撃2段階、守備2段階、45秒間行動間隔0」になるが
攻撃力はバイキルショットで問題ないし
行動間隔0の効果も、そもそも行動間隔短縮しまくっているので恩恵が乏しい可能性が高い。
行動間隔0は、元々の行動速度が遅いほどに恩恵があるが
元々早い状態なら、恩恵がえらく薄っぺらくなってしまうようなもんね。
必殺演出の時間が勿体無いというのも理由になるかなあw
育成するなら、色々手を出さないとなので、頑張らんとだなあ(職クエもやってない)

ひかりのローブ、僧侶的にはどうなのか?
結論を書くと、自分的にはひかりのローブは強いけど新調するほどでもないと感じています。
僧侶に限らずどの職業でもですけどね。


装備自体は確かに強いのよね。
服上だけで、常時5%呪文反射効果が付いているし
セット効果に「行動時10%でマホターン」も付いているので
呪文跳ね返しのバフが付きやすいのは、間違いなく強いし。
「攻撃魔力と回復魔力+10」のセット効果も、凄く良いと思うし。
ただ、敵によっては高い判断力を持っていて、こちら側にマホカンタが掛かっている者がいると
呪文を使わずに強力な特技ばかり使う敵が居たりもするので
ドラクエ10の敵の仕様上、ひかりのローブはちょっと避けたいかなあという。
性能だけならかなり強めなんですけどね(´・ω・`)敵判断力の仕様で死んでいる感。

そういうのが認知されているからか
販売数も、一つ前のアビスセットの方が多かったり
ひかりのローブと似た用途になるカテドラルセットの方がちょっとだけ多かったりw


ただ、全く使い物にならないかというと、そういうわけでもなかったり。
判断力の低い敵と戦う際は、ひかりのローブは十分強かったりもするんですよね。
主に雑魚敵に関しては、判断力が低いことが多いので
こちらにマホターンが掛かっている状態でも、雑魚敵は攻撃呪文を使ってきたり。
最近のコンテンツだと、コインボスのレオパルドが呼ぶカゲ系の攻撃呪文とか
万魔の塔の雑魚敵達とかが該当するんですかね。

まだ不明ですが、最新の聖守護者でも、雑魚敵が呪文を多用してくる!とかがあれば
ひかりのローブセットに、文字通り光が当たる可能性もあるのかなあとは。


調べてみた感じ、現状はあんまり生産されていないのもあってか
+2で万魔の塔用の耐性を整えても、200~300万ゴールドは掛かる感じ。
100万ゴールド未満で整うのであれば、アリかなあって感じる部分もあるのだが
妥協しまくっても高いし、何より、ひかりのローブセットがなくとも
ソロサポ完全制覇は、1と2はそんな難しくはないからなあ・・^p^;
やっぱり、買うって選択肢はないかなあって感じですね。少なくとも現状は。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)