くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

5.3終了、感想と、お月見イベントやってきました(DQ10)

ここのところ思うのだが
今年は気温が下がって涼しくなるのが早いなあと感じます。
これが本来の状態なのかもだが
ここ数年は、10月になっても30℃を超える日が多かったりで
11月に入っても、ちょっと暑いね?な日もあったりしたような気がw


今年はほんと、やたら涼しくなるのが早かったと感じます。
今日とか、雨降っているとはいえ、関東で最高気温16℃とかだしね。
寒いと感じる人もいるくらいだろう。
うちは暑さには弱いけど、寒さには強いので、このくらいだとまだ半袖ですけどねw
このくらいの涼しさの方が過ごしやすくて快適です(*´ω`*)

[ドラクエ10プレイ日記]


※今日も5.3ストーリーの話を少し出すのでネタバレ注意で><


とりあえず、5.3ストーリークリアしました!(*´ω`*)
お話自体は面白いと感じます。
異界滅神ジャゴヌバのお姿も見れましたけども、最近のドラクエらしい姿のラスボスかなとw
8のラスボスに近い姿形ではあるのかね、少なくともその部類よね。
ジャゴヌバはまだ封印された状態なので、何とも言えない面もあるけれども


現状だと、時渡りの術を用いて
対象の時を止めたり、敗北しても時を戻して復活したり、復活の度に進化して強化する
バージョン4ラスボスの「時元神」の方が強いような気がしてしまうのは気のせいかw

バージョン4ラスボスは、同じ時飛ばし術を扱えるキュルルも居たから
時飛ばしの妨害が行えて、敗北状態からのトドメの一撃で勝てたけど
今の現状で、また出てきたら絶対に勝てない相手よね。

ボス戦で、NPC達で構成されたメンバーで戦うってのは、なかなか熱かったですね。
バージョン5のラスボスでも似た感じの構成になるのか
サポート仲間を連れていけるのか。
構成的に、旅芸人で乗り込んだのは吉だったみたいです。
回復支援できるし、範囲バイキルトできるし、強力なリジェネも掛けられますし
レボルスライサーで与ダメアップも出来るので。
まあ、そもそも難易度「よわい」で挑んだので、この時点で苦戦するはずもないのですがw
最後くらいは難易度つよいでも良かったかなあ・・^-^

何度大魔王と言われても、大魔王の威厳も貫禄もないw
ただただかわいいだけ・・(*´ω`*)


ドラクエ10はネトゲになるけど、完全ソロでも遊べる作品だし
未プレイヤーの人は、大魔王になれる主人公ってシリーズでも初なので
是非ストーリー消化だけでも遊んでみてほしいなあw
やるなら種族プクリポをオススメしときます。

メインストーリーは終わったが、サブクエスト関連が40個ほどたまっています。
おそらくは消化することで新たに発生するクエストもあると思うので
未消化クエストはそれ以上か。
最近はクエスト放置している状況だったので、これらも消化していかんとだなあ・・
ためると消化面倒ですよね・・(´・ω・`)

https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/a4613e8d72a61b3b69b32d040f89ad81/
>お月見イベント『カムバックお月様!2』
>開催日時:10月7日(水)12:00 ~ 10月18日(日)23:59


話は変わって、お月見イベントやってきました。
エスト自体は、各町にいるウサギに話し掛けて、ウサギの衣装を着たら
お月見サマーを大事なもので貰ったアイテムを用いて、場所を探して
全部で3体だっけ?に接触すればいいだけ。
接触時に、しぐさの「おそなえ2」を使えばいいって感じですかね。
エスト消化自体は凄く簡単なので、やっておくといいかなあ。

エストクリアで「お月見だんご」が100個もらえますが
交換屋で、お月見サマーの像とか、なげきムーンの像・庭などと交換できます。
エストクリアで貰える量では交換不可ですが
クリア後に、お月見サマーと「踊りイベント」に参加ができて
それに参加することで、追加でお月見だんごがもらえます。
うちは面倒だったのと、交換アイテムも欲しいとは思えなかったのでスルーでw


家具と庭具はゴールドで買えるので、欲しいのがあれば買うと良いかな。


もみじのラグ、1個1800ゴールド。


触れることができて、2段階でサイズアップが行えます。
庭の地面を紅葉にしたい人向け。
紅葉系の木と合わせて配置すると、結構綺麗かもですね(*´ω`*)

トコトコニードルうさこ、1個3200ゴールド。


庭でトコトコ歩くうさこである。
触れることはできず、数が増えたりはしないシンプル庭具です。

干し柿のれん、1個2300ゴールド。


触れると、赤い部分がなくなったり増えたりするだけ。
個人的には、今回の新規家具庭具で一番誰得感を感じる・・w



壁かけ四季の丸窓、1個2500ゴールド。


触れると5段階に変化する窓。
風景も動いていて、完成度はかなり高いと思われる(*´ω`*)
干し柿と比べて、完成度に差がありすぎでは・・。

旧家具の「お月見の障子」も合わせて買っておくといいかもですね(*´ω`*)


今日は帰宅したら何やろうかなあ。
メインストーリーは終わったし、心層の迷宮でもいいし、サブキャラちびこ進めてもいいし
メインキャラくむくむのサブクエストもアリだなあ。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)