くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

口笛特化遊び人を封印して3キャラコースに戻したお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


口笛特化遊び人の「くちぶえくむ」を封印する為の整理をしてきました。

所持金300万ちょっとが手元に残っていたり
ちいさなメダルが5500枚以上あったり
カジノコインはまあいいとして、おさかなコインが7万枚あったりと

この状態のまま、キャラ封印してしまうのは勿体無い状態である。
なので、整理を行って100%ではないにしても
ある程度、お金になる物は換金してメインキャラの方に送りたいと思います。

自分と同じように、口笛特化遊び人を作っていた方はそれなりに居ると思うし
封印する!って場合は、参考程度に整理記事を読んでもらえればw

まずは、つかうものの整理。
預かり所に預けている金品関係のものを取り出して、つかうものに集約。

適当な消耗品はメインキャラに投げ。
各種オーブもメインキャラに投げました。
アンドレアルコインもメインキャラに投げ。別キャラのアクセ作成に使えるだろう。
詩人の玉手箱は開封した上で、素材はバザー売却。
アンクの箱・万魔の箱系は、中身を取り出して売却。

アンクの箱・万魔の箱系は、アクセサリーが良い感じの価格で売れるので
アンクだと1個2万ゴールド
紋章・大紋章は1個15000ゴールド

結構良い値で売れるのよね。

紋章の破片も手元にそれなりにあったが、これは今回は売らないことにしました。
もしかしたら、再稼働の可能性もないとは言えないので。
口笛特化遊び人がアプデ後も、極端に死んではいない!みたいなことであれば
再稼働の可能性は無いわけではない
からなあ。
今のところは一応、完全死亡前提で封印することにはしていますけどね。

おさかなコインは、ダリアに全て交換して売却。
花1個500ゴールドで売れるので
おさかなコイン7.8万枚あると、大体20万ゴールドくらいになるかな。

ちいさなメダルは「せかいじゅのしずく」に変えました。
画像撮ったはずだけど手元に残っていなかったので、画像はなしで><
メダル5547枚あったので、554個の交換になります。
売るのは手間が掛かるので、一旦メインキャラに送りました。
全部売れれば、100万ゴールドは超えるかなって感じ。

適当にバザー売却した素材。
22万ゴールドほどになりました。
メインキャラに送った素材(オーブやしずく)もあるので、こんなもんですね。

おまとめぶくろの素材も、それなりにお金になるので
売れる物があるなら売ってしまうと吉。

ハッピーハート309個あったので、売ったら9万ゴールドほどに。
他の破片もある程度は処分。
地味だけど封印するならお金にして回収しちゃった方がね。

スペシャルふくびき券も少し手元にあったので、引いておきました。
特等か1等でも当たればねー、かなり良い感じになるけど
まあ当たらんですw
ちょこっと回収できました。

通常のふくびき券も200枚ほどあったんですが
こちらは放置しました。
新しいコインボスが実装すると、ツールの方で美味しいイベントが開催されるので
それ用に残す選択を取りました。
封印をしていてもツールでは稼働できますからね。


大体、整理となるとこんな感じですかね。
1:つかうもの
2:預かり所(アイテム類・ゴールド)
3:おさかなコイン
4:ちいさなメダル
5:ふくびき券・SPふくびき券
6:おまとめぶくろ
7:バトルロードチケット

この辺を整理して、ゴールドに換金するなりメインキャラに送るなりでOK。
くちぶえくむ、整理した感じだと全合計で500万ゴールドは超えた感じかなw

サブキャラくむた、こいつも封印予定の倉庫キャラです。
元々長い間倉庫キャラだったからか
あまり整理する物はなく、預かり所のお金を回収してメインに送るくらいでした。
1.86億ゴールドなので、これを放置して封印したら終わりますw
まあツールからなら封印後でも問題ないけども><

で、メインキャラくむくむの方で回収完了。
アイテム類はまだ全部は売れていないが、1.98億ゴールド預かりに。
アプデ後は、ちびこの魔剣士用防具とか、僧侶用防具とか買う可能性があるので
お金を少し使うことになるかもだなあ(´・ω・`)


さて、整理が終わった後に大事なことがあります。
キャラクター選択画面(確かこれ今は撮って載せるのは×だった気がする)にて
封印するキャラを4枠目と5枠目に置く必要があります。
これをやらないと、封印したくないキャラを封印してしまう可能性が。
今の自分のキャラ選択画面では
「くむたが3枠目で、ちびこが4枠目」なので、これを逆にしました。
これで、ちびこは封印されずに済む・・ハズw
多分合ってるよねこれ?実はちょっとこの部分は曖昧・・。

さて、5キャラコースから3キャラコースに戻します。
「90日で4400円→90日で2900円」になるので
1年で6000円ほど安くなります。

元々、口笛特化遊び人を楽しむ為に4キャラ→5キャラにしたってのもあるし
口笛特化遊び人が死んだのであれば、5キャラを維持する必要はない。
元々育て切ったら封印するつもりでもあったので
封印が早まっただけのお話。
更についでで、倉庫キャラのくむたは長いこと不要のキャラになっていたので
こいつも封印して3キャラコースに戻そう!って感じである。

はい、プレイコースが3キャラに戻りました。
かなり久し振りの3キャラコースですw

サブキャラくむたは再稼働することは無いかなあ。
くちぶえくむは勿体無いのだけども、遊び人が死んだままなら再稼働は無い予定。
だけども、5キャラコースの課金が生きているうちは
まだログインはできるのかな?
出来るなら、日課討伐だけは回収しようかなと思います。

くちぶえくむの酒場フレンドになってくれた方に関しては
不要であれば、アプデ後にでもフレンドを切っておいてください><
ありがとうございました!

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)