くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ガナドール毒100%装備をゼルメアでゲット出来ました(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


只管、サブキャラちびこでゼルメア探索プレイ。


はざま出現中に、ジグロウも出現した回があったんですが(上画像)
この場合、はざまに向かって地下19階に到達したら、ジグロウはどうなるのかと思ったんですが
地下19階には出現しないようですね。
2回出たらお得かと思ったけど、そんなうまい話はありませんでした(´・ω・`)


ゼルメアシート、本当にデータが集約されているというか
利用者とても多かったんですね。
今回の探索で、結構な回数利用させてもらったんだけども、1回も探索で失敗なし。
毎回、確実に地下19階に達成してしまうという状態なので、ほぼ完成されている感じである。

唯一、困るなあって時は
ゼルメアシートで調べても、パターンが多すぎて分からない完全運要素的なフロアのみかな。
↑画像みたいなフロアですね。
この場合に限っては、上に階段があるケースもあれば
左に階段があるケースもあり、右に階段があるケースもあるので
調べても分からず、自力で運試しをする以外に方法がなかった感じ。
これだけデータが集まっているシートが、アプデで使い物にならなくなるのは
ちょっと勿体無い気もしますね。
コメントにあったけど、地下20階以降のみ更新適用で良いという意見は、分からなくもないなあ。


便利ってのもあるけど、こういうユーザーで攻略情報集めて完成させていく場を
封じれば封じるほど、過疎に繋がる側面もあるからねえ。
MHFだっけ、解析の情報が集められた「MHF猟団FreeDomの小部屋」だったかと思うが
解析は宜しくないのだが、運営も黙認してた情報サイトで
どの素材が、どのクエストで何%で手に入るかが分かったり、肉質が数値化されて把握し易かったり
ゲームプレイのお供として非常に優秀でねー。
あれがなかったらMHFはもっと早くにサービス終わってたと思うw
まあ、どうでもいい話ですね(´ω`)


ガナドールの毒防具は、頭と腰で手に入れることができました。
1部位で100%の方がよかったけど、2部位で100%でも問題はないので
用途はダークキング5のソロサポ用ですからね。
手に入ってよかった!という感じです(*´ω`*)
アクセサリー込で毒を用意するとなると、パラメータ的にかなり弱体しちゃうからねえ。
それを考えると、どうしても防具で毒100%にはしたかったので。

毒を装備するとこんな感じ。
メインストーリーさえ進めれば、毒装備でも攻撃力は850目指せると思うので頑張ろう。
あとは、スライム9%の種族特効ベルトが欲しいですね。

サブキャラ達はベルト倉庫があまり利用できないので、ベルト確保に困ってたんですが
5.3以降は、これらの特典もサブキャラで得られそう?なので
ベルト集め捗るかなあ(*´ω`*)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)