くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ゼルメアでカテドラル毒を目指して(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


いにしえのゼルメア、地下5階探索にて
コメントにて教えて貰ったサイトを利用して、進めてみたんだけども
調べるのはちょっとめんどいけど便利は便利ですね。
結構な確率で、載っているので、クリアし易くはなった感じ。
ただ、載っていないマップ構造のもありますね。
そういう時はいつも通り、自力で突破するしかないわけですが
↑画像は惜しくも最下層に行けなかった時のやつ(´・ω・`)

地下6階、防具1つで終わった回もw
自力でやってた時でも、地下5階のコースで防具1で終わるのって
早々なかったので、悲しいw


アップデートでマップ構造のサイレント追加がされている可能性は大いにあるし
便利だけど、マップまとめ的なものは100%の完成にはならないかもですね。
参考程度の気持ちで利用するのがいいかなあ。

あと、気付いた点としては
はざまの回廊のアイコンの有無と配置場所はランダムなのかなあと。
全く同じマップ&アイコンの位置でも
はざまアイコンだけあったり、なかったりするケースを数回目撃したので。
なので、はざまアイコンだけは「用意されたマップ構造」とは別かなあって。


今回、ゼルメアに15回程度潜りました。
15回でも時間にすると2時間半くらいは掛かるので、地味に掛かりますなw
目的のカテドラルミトルの毒ガードは、一応出ました。
出たんだけども、これじゃダメですね・・。


+2の時点で、耐性12種の実現ができないので=不要。
+3でも、MP&おびえでは使い物にならないので=不要(´・ω・`)


おびえガードは、盾で装備している状態なので頭に付いても意味ないし
MPが付いているのも、耐性12種の実現が不可能なので。
毒ガード錬金1個付いているだけでもいいとは言ったが
他の錬金効果も重要になるので、目的のカテドラルミトルの入手は難しいね。


一応、目的のカテドラルミトルは
毒100%+腰で付けられる耐性系(幻惑除く)か
毒60%+腰で付けられる耐性系(幻惑除く)×2ですかね。
盾でも付けられる耐性や、服上でも付けられる耐性が付いている場合も
アウトなのよなあ(´・ω・`)


今回、埋め尽くし系の防具に関してはそこそこ出ました。
埋め尽くし系防具ってなかなか出ないので、これだけ出るのは珍しいなあと。
まあ、くむこが使えそうな埋め尽くし防具は出なかったんだけどね。

即死埋め尽くしの、機工博士のコート上。
埋め尽くしの中ではまだ比較的使えはするが、錬金石で直すほどではないね。
直さないで使う場合、即死98%である。ちょっと惜しい。w

開戦時ピオラ10%埋め尽くしの、族長のバンダナ。
要らないw

移動速度埋め尽しの、機工博士のくつ。
埋め尽くし系の中でも、比較的出易くてそこそこ需要のある錬金靴ですな。
くむこは僧侶だからなあ。
くむこは盗賊60、魔戦96、どうぐ使い94なので、装備できないですわ^p^


ちょっとゼルメア疲れたので
今日は帰宅したらメインキャラのメインストーリー(4.3)を進めようかな。
それかネコ集め^-^
ゼルメアでもいいけど、やっても出そうにないからなあ。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)