くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

エルフ聖水使わずザク1サポ討伐(DQ10)

昨日は帰宅後、のんびりドラクエ10だけやっていました。
で、結局夜になったら寝落ちしたんだけどねw
試したかったこともできたので、今日はそれを記事にしました。
葉っぱだけでジェルザーク1をソロサポで回せるなら、これ以上の最良の方法はないじゃろ

[ドラクエ10プレイ日記]


ジェルザーク強さ1ソロサポ、自魔・魔戦・天地・僧侶で14分41秒討伐成功。
エルフの飲み薬0個、聖水関連の消費も0個、葉っぱだけ数枚使ったが
この構成なら、お財布にとても優しい形でジェルザークサポやれます!(*´ω`*)
もう完璧じゃろこれ。


10日ほど前に「自魔・魔・天地・僧侶」のソロサポでジェルザークを倒した時に
感じたのだが、火力的には魔法使い1人でも十分足りる感じだったので
サポ魔法使いを魔戦に切り替えて戦ったという感じ。


https://kumu.hatenadiary.jp/entry/20190506/1557093660
天地雷鳴士と僧侶サポの内容は↑に書いたソロサポ攻略の時と同じです。
天地雷鳴士と僧侶はスティック装備で
ブレス100%、封印100%、転び100%、踊り100%の耐性を用意。
天地雷鳴士がスティックの理由は「ホップスティック」を2人で使えるようにする為。


魔法戦士は、一般的なジェルザーク用の片手剣魔戦であればオッケー。
ブレス100%近くあって、各種耐性があればいい。
弓魔戦は、サポート魔戦はマジックアローを使わないのでNG。


作戦は、魔戦は「バッチリがんばれ」で、天地と僧侶は「いのちをだいじに」で。

サポ魔戦は、ジェルソルジャーがリミットマグマを使えば
フォースブレイクをソルジャーに使ってくれます。
ただ、当然ながらフォースブレイクが使えるタイミングであった場合に限るので
これに頼りすぎるのは禁物かもですね。


サポ魔戦は、片手剣にすることで、片手特技による火力貢献もそれなりにやってくれます。
強さ1だと、敵も守備力がそこまで高くはないので
会心の一撃が入らなくとも、そこそこダメージ入るのよね。
勿論、会心の一撃が連続で決まれば、メラゾーマくらいの火力を出したりも。


魔戦の強みは、ジェルザークへのフォースブレイクによる火力アップと
MPパサーと必殺技による「MP回復」ですな。
これのお陰で、お財布がかなり優しいことになるので。

この構成は、メイン火力が自分1人になってしまうので
より、自分へのバフ管理と、敵へのデバフ管理が重要になります。

覚醒早読みは切らさない(これ重要)
当然、切らすようなことがあれば、敗北に繋がりますからね。

敵へのデバフは特に大事になってくるかな。
ジェルソルジャーへのぶきみなひかりを忘れないのは勿論のこと
「呪文耐性2段階ダウン」を維持する為に、ちょこちょこ更新をしておくことが凄く重要。
リミットマグマ中にデバフが溶けるようなことがあれば、マグマ出されちゃうからね。


戦闘の前半と中盤辺りまでは、ジェルザークへの攻撃の集中よりも
ジェルソルジャー中心に動くくらいが多分ちょうどいい。慎重大事。

不幸なタイミングで、リミットマグマを止められそうにない状況の時は
落ち着いて、リミットマグマ中のソルジャーに密着しつつ
バフ関係の更新や、ぶきみなひかりを使ってデバフを掛けておく等をしましょう。
マグマは2回程度使われても冷静に戦えれば何とかなります。
焦って時間が足りないのに処理しようとすると、処理できないだけでなく
次の処理の機会すら最悪失ってしまいます。
(さっき超暴走使っちゃったので陣が使えない。メラガイアーが撃てない!等々)


落ち着いて「次のマグマで処理をする」を選択すれば、処理できるので焦らないこと。
処理に成功すれば、マグマも全部消えるし
一気に楽になるので。


魔法使いの基本的な立ち回りは、ぶきみなひかりを重視することが増えるだけで
あとはパーティープレイ時のジェルザーク1~3の時と同じです。
ジェルソルジャーの暗黒のきりを見逃さないとか
冷静に戦うことと、バフデバフ管理の徹底ができればそんな難しくないです。

https://www.youtube.com/watch?v=DsfNvvONwx8
ジェルザークHP50%とHP25%の時のリミットボルケーノは
「大号令」と同じで、対象に向かってから使う特技になるが
色が変わって対象に歩き始めた直後から、ボルケーノキャンセルが蓄積されるので
色が変わった時点で
リミットボルケーノと表示される前にガンガン攻めた方が止めやすいかも。


↑の参考動画だと
ジェルザークが「リミットボルケーノ」を使ってから5062ダメージでキャンセル。
これだとダメージ蓄積が足りないのでキャンセルできない筈だが出来ています。
ただ、色が変わって、対象(くむこ)に向かい始めてからの計算だと
キャンセル成功までに11088ダメージ与えているので
ダメージ蓄積を満たしていて、実際にキャンセル成功しています。
ということで、色が変わった時点でダメージ与えていった方が良いかもしれない。


パーティープレイでは、リミットボルケーノを使うタイミングで壁&タゲ下がりをして
リミットボルケーノを使わせないか、使わせるにしても、ある程度引っ張りながら
メラゾーマでダメージ蓄積させておくとかすると、より効果的かもだね。

https://www.youtube.com/watch?v=FTejkLIOouY
ちなみに料理を食べていますが
900ゴールドで買った☆1バランスパスタですw
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