くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ラグマス、ハウス作りも強さを引き上げられる要素になってました。詳細諸々

[ラグナロクマスターズ]


家作り、手を出してきました。
専用クエストをクリアすることで、自分の家を建てることができます。
ただし、家を建てるのにゼニーが100万掛かりますね。
(ミニクエストをクリアすることで最大で50万ゼニーまで下げられます)


ハウスを建てた後にやれることですが
「家具レシピの購入と製作、ハウス内での家具配置」が主な内容になっています。


家具レシピは、プロンテラ右下の方にいる
「ジュゼッペ家具工」と「家具商店」から楽園団コインを用いて買うことができます。
一部の家具は、製作レベルを上げていくことで解禁されていきます。


家具の製作には、レシピと素材が必要になっています。
素材はモンスター系の素材が大半ですが、通常素材だけでなくレア素材も要求。
価格の高い家具ほど、要求される素材の数もえぐいものになっています。
通常素材で1000個以上だったり、レア素材30個くらいだったり^p^;
安いやつは安いんですけどねー

家具は作ると、冒険手帳への登録が可能で
基礎パラメータのアップ要素にもなっています。攻撃関連も多くあります。強化要素ですな。

家具素材として「高原堅木」や「九界原石」という新素材を要求されることも多いですが
これらは毎週の購入可能数が決まっています。
高原堅木は200個までで、ゼニー換算で毎週100万ゼニーまで(毎週上限200個)
九界原石は10個までで、ゼニー換算で150万ゼニーまで(毎週上限10個)
おかね、沢山掛かりますね(´・ω・`)
一応、木と原石は執事からの購入もできるので、それを利用すると
お財布のダメージを下げたり、0にすることは可能。
執事メダルだっけ?大量にあるといいかも。


あとは、作った家具を自分のハウスにて設置していくだけなんですが
ここにも強化要素があります。
家具ごとに「スコア」というのが設定されていて、家具を設置する度にスコアが上がって
スコアレベルが上がることで、キャラクターがまた強くなります。


こんな感じで。
魅力的なのは、レベル7のペットバイト上限+1、レベル8のリュック上限+20
レベル9のドロップ率3%アップ、レベル10の全ステータス+3ですかね。


同じ家具は何個作ってもスコアは1個分しか伸びないので
スコアを上げる為に、色々な種類の家具を作っていく必要があります。
同系統の家具でも、スコアが1個分しか上がらない物も一部あります。
例えば、暖炉系は1つだけ効果適用だった気がします。

とりあえず、レベル7までは上げられたけど
ここで「高原堅木」や「九界原石」が枯渇してしまったので、一旦打ち止め。
執事メダルは使いたくなかったのもあります><
ここまでで1000万ゼニーくらい使っているので、お金掛かりますね・・。


家具を12種類作ると
家自体のグレードアップ(より広い家に住める)が可能
になっています。
グレードアップには、ゼニーと高原堅木・九界原石が必要という。
ラグマス、育成要素が多すぎですね・・(´・ω・`)w


どのコンテンツにも言えるけど、どれを触れてもキャラクターの強化要素に繋がっているので
スルーしたくてもスルーができないw
おまけに、どれもお金掛かる要素ばかりである。

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)