くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

メタペア持寄レベル上げは、今でも需要あり。美味しいのである(DQ10) 他整理とか諸々


昨日は、押し入れの整理をしてたんだけども
押し入れには色々なゲームが収納されているのだが(ゲームだけではないけども)
懐かしいものが幾つか出てきたりしました。
MHFの、2012年アニバーサリープレミアムパッケージですw
各防具のイラスト集のブックと
グレンゼブルなどのMHF専用の戦闘BGMなどが収録されたサントラ3枚のセットです。
うーん、懐かしいですなーw
この手のアニバーサリーパッケージは、特典の電子データ(武器や防具)目当てで買って
物理的なブツに関しては、即売るなり処分してしまう人も多いのよねー。
うちは確か、中古品として2000円くらいで当時買った記憶があります。
電子データ使用済の物理的なブツのみでw

二ノ国のマジックマスタークラシック。
DSの二ノ国を買うと必ず付いてきた本で、この本がないとゲームを遊ぶことができなかったのよね。
画像の本は、PS3版の購入特典として付いてきた本で、本の内容はDS版のと同じです。


記憶がやや曖昧だけども、DS版は
魔法を使う時にタッチペンで、魔法陣を書かないといけなかった気がする。
で、魔法陣の書き方ってのは、ゲーム内では確認する術がなくて
この本に載っているという感じだったっけなあ。
だから、この本がないとストーリーもまともに進められないのよね。
350ページの本で、B6サイズなので
携帯機のお供としては「非常に邪魔」でしかなかったのだが、遊びとしては面白い試みだったと思う。
この本、世界観を知るのにも役立つし
ジブリ感満載で、結構好きなのよねー(*´ω`*)

「コロぱた」と「コロぱた解答集」
パッケージ5000本しか作られなかったんだっけ。
ゲーム性もよく出来ているパズルゲームでねー。
一応、後々DSiで1000円で配信したりもしたんだけども
パッケージはプレミア化しちゃってねー。
安くても1万円前後で、高いと3万円くらいかね今は・・(´・ω・`)w
2020年に、何かしらの方法での再販が決まっているそうで
続報が待たれている状況ですな。
良いゲームなので、発売したら是非・・(*´ω`*)
倉庫番系が好きな人は、頭使って楽しめるので「合う」と思います。

大神の体験版。
PS2のなので、ガチの神ゲー発売前の体験版。
どこで配布されたのかサッパリ覚えていないのだが・・ゲームショウかも?
ゲームショウだとすると、2005年のゲームショウかなあ。
昔は体験版をダウンロードで配布ってことはできなかったので
体験版もディスクを作っての配布をしていたのよね。
うち、結構押し入れに体験版ディスクとかありますw
この手の体験版ソフトって、世に出ている数は少ないし、物によっては
そこそこ良い額になったりもするんですよね。


あまり良い知られていない作品だと価値もないに等しいけど
有名な作品のだと、良い値つきますね。
クロノトリガー体験版のROMとかも5000~7000円とかするし
ロマサガ3体験版だと5000~10000円とかするし
体験版、持っているなら今度取り出してみて値段見てみるのも楽しいかもです!w

PS1のソフト達。
押し入れの整理で色々出てきました。
うちは、ファミコン~PS2までのソフトは売らずにほぼ全部とっておいているので
家にあるんですよね。
売ったのは、PSPソフトとPS3ソフトくらいかなあ。
PS4とswitchのソフトも1本も売っていない感じ。
PS1ソフト、今回60本くらいは見つかったのだけども、見つかっていないソフトも。
スパロボFと完結編、チョコボ系の作品だったり(レーシングとか)
半分くらいは見つかっていない気がするので、どこにあるのか・・(´・ω・`)w

[ドラクエ10プレイ日記]


サブキャラちびこ、レベル上げに行ってきました!
グレン1鯖でメタル迷宮ペア招待券の持ち寄りを募集している人を探してみたら居たので
その方と一緒にプレイ。
「スーパースターレベル51、盗賊レベル50、武闘家レベル50」の3職で
レベルを上げました。

最初はスーパースターですね。
4枚持ち寄りの募集だったので
8枚乗り込めばスーパースターのレベルも80くらいにはなるだろうとの予想で。


スーパースターなら、スマイルで経験値をアップできるので
雑魚戦でも、メタルスライムはぐれメタルに1匹に対して使用し
ボス戦でも、メタルキングに使う感じで。
まあ、うち自身はレベル50代でエンゼルスライム帽を装備しているので
スマイル使わずともボス戦では経験値499999のカンストになるんですけどねw
相手さんはそれなりに経験値上がってたかと思います(*´ω`*)
このプレイで、スーパースターのレベルは86に。

更に、4枚の持ち寄りを、今度はうちが募集。
持ち寄りなのと、枚数が4枚で元気玉1個分なので、比較的直ぐに人は集まってくれます。
有り難い。
売ってお金にするのもアリだが、レベル上げ目的なら持ち寄った方が効率上ですからね。

武闘家と旅芸人のレベルを上げる。
エンゼルスライム帽の効果範囲なので、ボス戦では499999カンスト。うまいw
このプレイで「武闘家レベル74、旅芸人レベル74」になりました。


道標、全職業合計レベル1500達成である(*´ω`*)
ちからのたねもゲット!目標の一つは達成しました。
少しずつだけども、確実にちびこは成長をしていっているかと思います。
この調子で強くしていきましょ~!

道標、ランク2の全職業合計レベル1930以上で止まりました。
暫くはクリア不可能だぞこれww
この先に「すばやさのたね」の報酬があるので
全く無視するわけにもいかないのよなあ・・とはいえ、ちょっと苦痛レベル高いね?;
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)