くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

Switchの、箱庭えくすぷろーら もあを買いました

[箱庭えくすぷろーら もあ]


https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000027553
箱庭えくすぷろーら もあ、Switchにて18日に配信開始した作品で
価格は1200円。
ジャンルはアクションRPGになります。

操作方法。
非常に分かりやすい。
書いていないけれど、左スティックで歩けます。
ジャンプしながら攻撃という感じで、ボタンの組み合わせも可能です。


基本的には、普通のアクションRPGな感じで遊べるのだが
ドット絵がかなり綺麗でよく動きます。
↑の30秒の動画だけでも良く動くのが分かると思う。
武器は種類が色々、防具も色々ありますが、このゲームの装備品は使うと「回数」が減っていって
最終的には壊れます。
壊れると素材が手に入って、素材を売ることで町の販売物を強化できたりも。
大事な武具に関しては「修理キット」というアイテムがあるので
それを使えば使用回数を回復させることも可能。
まあ、非常にシンプルで遊びやすいアクションRPGになります。
ゲームの流れは
町で敵のいる場所などの情報を聞いて、そのダンジョンに乗り込んで
奥地にいるボスを倒して「実績を解除」していく感じかな。
実績だったかな?全体で50%以上解除に成功すると、ラストのダンジョンに乗り込めるという感じ。


このゲーム、普通とちょっと違う要素がありまして

ほぼ全てのNPCのおしりを触れますw
幼女からスク水少女、おばさん、爺まで誰でも触れますw
ちょっと触る程度なら、怒られません。はい。


おしりを触りすぎると、こうなります・・(´・ω・`)
フルボッコにされるのもご褒美ってやつですかね。しっかりゲームオーバーしてますが。


他にも「けしからん液体」というのを住民にぶっかけると
ちゃんと台詞が用意されてたり。

ひどいww


任天堂の許可よく下りたなwwwww



主人公の選択肢も、なかなか濃いものが用意されています。
「どけ、ばばあ」ww


町のNPCは基本、主人公の味方をしてくれますが
攻撃を当てまくったり、暴言を吐いたり、おしりを触りまくったりすることで
ブチ切れて主人公に攻撃してくるようになります。
倒しても良し(エリア移動で復活するので)、倒されても良し(夢落ち&デスペナで復活できる)
ただし、恨みゲージ的なものが上がっていくので
あまり上げすぎると、住民に話し掛けるだけで・・。
恨みゲージは、主人公が死ぬ度に少しずつ下がるようです。
まともに遊ぶ分には、恨まれることはないので気にしなくていい。
やばい遊び方をする分にも・・その場合は恨まれてなんぼなので、やっぱり気にしなくていいのかも。


アクションとしての部分は至って真面目だし、ドット絵も非常に良く動いて素敵なのだが
特にエッチな表現の部分に関して、行える主人公の行動も、敵キャラの行う行動も
なかなか暴走しているという感じの作品ですかねw

ボスはエロい攻撃してくるやつが結構多いです。
載せるか迷ったけど、そこは買ってからのお楽しみということで><
興味あったら遊んでみるといいと思います。
自由度も結構高いが、実績100%を目指すのが大きな目標にはなってくるかなあ。
あ、BGMもかなり良いのが多いです!(*´ω`*)

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)