くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

キラーマシンのブラストビーム連射が気になってます(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


仲間モンスターのキラーマシン、最近気になっています。
ガルドドンにも使えないかなあと思っていたり。
まあ、ガルドドンだけでなく、レギロとかでも使えそうな気もしているのだけども。


キラーマシン、バージョン5.2で特技全体の大幅な強化が行われまして
ボミオスラッシュ、マイクロブラスター、ブラストビーム、新マヒャド斬りの
ダメージが上がって、特技の発動時間短縮に、発動後の硬直がなくなりました。
コードゼロ、スタンアローも似た感じで、硬直時間なし&特技の発動時間短縮に。
ロックオンだけ、特技発動時間が延長されたんだっけ。


目立つのが、マヒャド斬りで、単体威力2.6倍でおびえ付与
攻撃モーションが速くなっているのと、元々キラーマシンは行動回数の多いキャラなので
鬼のようにガンガン攻める仲間モンスターとして、そこそこ注目されていましたな。
個人的には、新マヒャド斬りも強いのだが、ブラストビームにも注目しているのよね。

ブラストビームは、前方の周囲の敵に攻撃力依存の守備力無視の物理ダメージを与える特技。
物理ダメージになるが、ベルトの種族特効の効果はないみたい。確認済。
守備力無視ダメージなので、硬い的にも安定したダメージが入る特技なのよね。
ダメージキャップも、武器を持たせる程度で簡単に達成できる程度で



バージョン5.2時点だと、大体「680」くらいのダメージになりますね。
「ブラストビーム+100」を取れば、780前後ダメージかな?
キラーマシンは「ときどき2回行動」を2つ付けられるし
すばやさ特化で上げて、ブラストビーム型にしたら
ガルドドンだったり、レギロでも使えないかなあってw


ダメージが極端に高いわけではないのだが、安定したダメージが高速で入るので
やってみる価値はあるのではないかという。
万魔の塔でも範囲攻撃なので面白そうだけど、ボスの時が弱いかな。

キラーマシンは育成していなかったので、なつき度は300なのだけども
レベル上げが必要ということで、昨日は育成やってましたが
育成中の戦闘でも、バトが2人居るのに、そのバトよりも早くビーム放ってたり。
まあ、ブラストビーム型が使い物にならないならならないで
マヒャド斬り型にしてしまえばいいだけだし、育ててみるのアリかなあって。

現在、転生5回のレベル50になっています。
転生は11回まであるので、先は長いなあw
帰宅したら一気に上げてしまおうか・・。
ガルドドン強さ1の日でもあるので、少しは様子を見に行ってみたいのよねー。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)