くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ロスターのお題が激ウマ!大地の大竜玉を作るチャンス!他、スコルパイド木曜に挑戦予定(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

昨日は、紅殻魔スコルパイド強さ1の日でしたが
ソロサポ再挑戦やろうか迷ったんだけども、やるなら休みに入ってからがいいかなあ
ということで、今週は金土日が休みになるのだけども
木曜日が強さ1の日になるので、木曜日の帰宅後に元気があったら
やってみようかなと思っています。

前回の挑戦では
「自賢者、両手バト、弓魔戦、ブメ賢者」の構成だったかと思うが
赤までは何度も行くのだが倒せず。
敗因は「絶の震撃」に耐えられないことである。
早ければ10分で赤まで行けるのだが、絶の震撃でサポが全員死んでしまう。
絶の震撃無対策が敗因である(´・ω・`)
ゴリ押しでいけると思っていたが、想像以上にきつかったというのが率直な感想w


今回、絶の震撃対策ということで「自僧侶」で行く予定でいます。
僧侶なら、聖女の守りで絶の震撃を乗り切れるし、ホップスティックでも回避できる。
絶の震撃に対して、僧侶は非常に心強い対策になるので。
ただし、その分、火力が落ちるので、戦闘時間はやや長くなりますね。
「自僧侶、両手バト、弓魔戦、ブメ賢者」で行く予定。
ただ、ブメ賢者→ミステリドールにする案もちょっと考えているかなあ。


ミステリドール、あまり注目されることのない仲間モンスターだが
最近だと万魔の塔での耐え構成で注目された程度か。
5.1の仲間モンスター強化によって、ミステリドールも実は結構強化されていまして
ハッスルダンス回復量がカンスト可能になっているのと
すばやさも結構上がっていて、400を超える程度にはなっているので
行動速度も上がっていて、昔のミステリドールと比べても大分強化されているのよね。

おまけに浮いているので、絶の震撃も受けずに済むし。


入れることによる恩恵は
パーティーの回復力が上がるのもあるが、石壁の護りで守備力あげられるのと
石膏ガードによる被ダメージ-100の恩恵でバトや周囲の仲間が倒れにくくなる、かなあ。
レボルスライサーも使えるので、決まればバトの火力上げられるが
きようさは低いので、あんまり期待はできなそう。
まあ、木曜日にちょっと色々試してみようかな。元気があればw

昨日はナスガルドの更新日。
竜牙石と、黄金のアンクの箱3個は金策にもなるので、1キャラ8万ゴールドくらいは稼げそう。
アンク未完成なら売らずに強化にも使えるし、報酬的には悪くないと思います。
銀の錬金石は3個ですが、今は貴重品なので消化お忘れなく><


アクセ未完成ならロスターのお題をオススメ


ロスターのお題、これも昨日更新されたんですが
今回のお題の討伐対象は、ドラゴンガイア、キラーマジンガ、ドン・モグーラになります。
全てのコインボスが、HP関連のアクセサリーになるので
特に、ドラゴンガイアは大地の竜玉で、ドン・モグーラは大地の大竜玉。
大地の大竜玉を、伝承合成込でHP理論値完成させるチャンスなので
大地の大竜玉が未完成なら、ロスターのお題の利用をオススメしたい。


というか、ロスターのお題はあんまり利用していないのだが
これを利用したら、ちびこの大地の大竜玉完成できるかも?と思って
ちょっと利用してみたんですよね。
「お題に挑戦」を選ぶと、ドン・モグーラのコインorカードを1枚出さないといけないが
討伐に成功すると、赤宝箱が4個確定で出てくれる
んですよね。


完全オートマッチングになっているので、他者と遊ぶことになる可能性もあるが
他者がいるいないは関係なしで、倒せば赤宝箱4個確定である。

深夜帯に挑んでみたのだが、オートマッチングでプレイヤーさんとマッチングする程度には
ドン・モグーラは人気があるようだ。
現物は出ずとも、他者がいるいない関係なしで
コイン1枚かカード1枚出すだけで、倒すことで赤宝箱4個は大きい。
「銀の錬金石」も入っていることがあるので、これも美味しい(*´ω`*)

更に美味しいのが、クリアしたお題でも
何度でもお題に再挑戦することができて、赤宝箱は確定で4個出てくれる点です。

これ、うち知らなかった・・w
1度クリアしたら、お手伝いでしか行けないとばかり思ってました。
みんなこれ知ってたのだろうか・・。
ロスターのお題とか全然触れていなかったので、仕様自体をきちんとは知らなかったからねえ。


2回以降のお題に挑戦でも、ちゃんと赤宝箱4個出てくれるので
少ない費用で済むし、緑玉などで待ち続けるという無駄な行為も避けられるし
これ、助かりますね・・(*´ω`*)


サブキャラちびこは、まだ大竜玉の理論値出来ていないので
確か、サブキャラくむたも理論値作っていなかったかな。
大地の大竜玉は理論値作って損は全くないので、これを利用して理論値作ろうかと思う。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)