くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ラグマス、ホワイトスミスで金策(その2)

[ラグナロクマスターズ]


https://kumu.hatenadiary.jp/entry/20200519/1589833740
1ヶ月ほど前に、ホワイトスミスで雑魚狩り金策をやって、その行為で得た燃料を使って
テンポシャープ合金を作って売るという金策を載せましたが
ホワイトスミスの製造するアイテム、他にも美味しい金策があるという情報を得たので
試してみたお話です。

今回は、狩りをして燃料を得るところまでは前に載せたのと同じです。
製造するアイテムが違ってて「プレシジョンストーン」を作って売ります。


ラグマスでは、各武器種ごとに「武器サイズ補正」というのがあって、例を軽く載せると
剣:小型75%、中型100%、大型75%
両手剣:小型75%、中型75%、大型100%
短剣:小型100%、中型75%、大型50%

こんな感じですね。
武器種は13種あるので、13種毎に各サイズ50~100%の範囲で設定されています。
100%だと、サイズ補正なしで100%本来のダメージが入るけど
75%だと、本来の75%のダメージしか入らず。
50%だと、本来の半分のダメージしか入らないという感じになっています。
このサイズ補正による与ダメージダウンの解決方が「プレシジョンストーン」になります。


75%の場合は、ノーマルプレシジョンストーンを使えば100%になるし
50%の場合は、マキシマムプレシジョンストーンを使えば100%になるという感じ。
ただ、消耗品としては高級品系で、値段がそれなりに高いので
通常の狩りプレイでは使う人は少ないかも?
ボス狩りなどで使う人は多いかと思われます。

素材購入。
画像、購入個数をちょっと間違えたんですが
燃料が上限の2000個ある場合は
砂金400個、トパーズ400個、ブラックジェムストーン400個を買えばOKです。
砂金:34.4万ゼニー
トパーズ:100万ゼニー
ブラックジェムストーン:32万ゼニー


合計、166.4万ゼニー掛かった計算かな。
前回の「テンポシャープ合金」の時は87.5万ゼニーだったことを考えると
倍近い額なので、結構お高いですな。

製作。
成功率が最大で90%になるので、テンポシャープ合金の85%よりも成功率は上。
400回作って360回成功しました。
成功率90%なので、ぴったり合っているという感じw


ノーマルプレシジョンストーン301個
マキシマムプレシジョンストーン59個

これら2種のアイテムが作れましたが、低確率で上位のアイテムが作れるところも
テンポシャープ合金の制作の時と同じですね。

ノーマルプレシジョンストーン301個 → 売ると288.96万ゼニー
マキシマムプレシジョンストーン59個 → 売ると169.92万ゼニー
合計で、約458万ゼニー。


出品費用はちょっと掛かるが、全部売れれば292万ゼニーの黒字になるのかな。
「売れればの話」である。
売れなければ、結局のところ0ゼニーですからね。売れてこそのゼニーである。

ということで取引所にて出品してみた。
ガンガン売れる素材!という程のものではないので、15時間ほど放置してみました。
15時間の放置でどの程度売れたか、結果は常にある程度上下すると思うが
こんな感じでした↓



ノーマルプレシジョンストーンは187個売れてました。
1個買う人、10個買う人、30個買う人で購入層が分かれていますね。
1個買う人は、お試しでどの程度火力が上がるのか確認したい人や
アイテム自体の効果を知りたい為のお試し購入な感じなのかなあ。
10個買う人は、効果を知っていて、狩場などで使うためか。
30個買う人は、手持ちから無くなるのが嫌なタイプで、頻繁に使う層の可能性かな?
まあ、ノーマルプレシジョンストーンの売れ行きは良いです。


が、マキシマムプレシジョンストーンの方は1個も売れずw
マキシマムはノーマルの3倍の価格だし、武器のサイズ補正が50%じゃないと
用途もないから、ちょっと売るのに時間が掛かりそう。
※暫く売ったら、そこそこは売れた。全く売れないわけではない


同時並行で、スローテンポシャープ合金とハイテンポシャープ合金も売ってましたが
スローテンポシャープ合金は、89個売れて
ハイテンポシャープ合金は、25個売れていました。



ある程度検証した感じだと
ノーマルプレシジョンストーンが一番売れて
スローテンポシャープ合金が2番目に売れて
ハイテンポシャープ合金が3番目に売れて
マキシマムプレシジョンストーンが4番目
・・という感じになっていますね。
売れるのは間違いないけれども、上位版は基本売り難い
どっちを作って売るかはお好みな感じかねー。
一生売れないってわけじゃないだろうし、ほぼ間違いなく黒字にはなりますしね。

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)