くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


先日、チームメンバーのちいさんのドン・モグーラ奢りに
サブキャラくむこで参加してきました(*´ω`)
奢りの経緯を軽く。
先日のSキラマ実装後に、ちいさんふくびきを回す。
大量のモグラコインゲット!まだ大竜玉完成してない!
2垢の物理構成で挑もう!@1足りないから誰か手伝って!
くむ「お手伝いします!(寄生)」
こんな経緯ですかねw
ちいさん2垢、ちいさんのフレンドのネサさん、くむこの4人で
モグラ物理構成、行ってきたわけです。
ちなみに合計すると39枚くらいになるのかな?有り難い><
くむこもまだ竜玉・大竜玉共に完成してないですからね。

物理構成はあまり多く経験していないのと
2垢になるのでどうなるかと思ったけど、10戦戦って全滅0でした!
画像は大変なことになってますが、これ最初の1戦目です^p^;
これが一番危なかったw


スーパーハイテンションの「モグラのエリート2匹」の
バギムーチョ2連撃で、全員の聖女が解けて追撃で全員溶けた瞬間です。
一瞬、何が起こったのか僧侶の立場でも分からず^−^
これ、よく立て直せたと思うわ。
暫くは蘇生→死亡の繰り返しだったけど、何とか立て直せたのよね。
エリートは想像以上に危険だわ・・。
この時は結構葉っぱ使わせてしまったかも(´・ω・`)僧侶不甲斐ない;

構成は「戦士、バト、道具、僧侶」でしたが
一番速いタイムで3分でしたね。平均4〜5分くらい。
物理構成にしては大分速いけども、どうぐ使いの必殺のお陰かも。

どうぐ使い構成で面白かったのが、これですねw
どうぐ使いは「トラップジャマー」って特技が使えるんですが
この特技は、敵の設置物を盗み取って
こちら側の設置物として置き換えられるの。まあ奪うわけですね。


ドン・モグーラは「グレイブホール」って設置技を使ってきますが
グレイブホールを奪えば、こんな感じで敵にグレイブホールが決まります。
穴に落ちて、暫く敵は全く動けませんw
敵の姿も名前以外全く見えなくなります。これは面白かったなあ。

今回コッソリ調べてたこと。
ドン・モグーラの「赤アフロ」に関してなんですが
上手いことやると、赤アフロ状態にさせずに終盤を戦えるんですが
この状態で戦えると「物理呪文テンションバーン」にならないんです。
物理呪文テンションバーンにならないってことは
モグラを殴ってもテンション上がらないし、雑魚も釣られ上がらないです。
=終盤を楽に戦えるってことです。


なんだけども、どう上手くやれば
赤アフロキャンセルして戦えるかが分からないのよね。
この戦いで観察したんだけども、赤アフロキャンセルできたのは1回のみ。
その1回ではどうも観察しきれずな感じ。
赤アフロキャンセルが可能ってことは
確実に「これをやればやらない」って方法がある筈なんだよね。
それが分かれば、物理構成でも大分難易度下がる気もするのだよ。

「こうなれば・・・・・・あいつらを呼ぶモグ!」の後に赤アフロになるけど
溜めている時にチャージタックル等でスタンなのかなあ?
でも、ここで止めても復帰時に赤アフロになったような記憶もあるし。
まあワカランのお(´・ω・`)

今回の戦闘で、現物10個分(現物7、破片30程)を手に入れまして
更にこの後、ドラゴンガイアにも数戦ほど奢りで挑みまして(ありがとw
大地の大竜玉は「3・2・3」の状態だったんですが
↑な感じで「3・3・5・5」になりました(´,,・ω・,,`)
ちいさんどうもありがとう!(*´ω`*)

HPは540→548と、550まであと2になりました!
くむこ、輝石のベルトを更に厳選して
精霊王や神託で「耐性12種100%」にしたいとも思っているので
これも頑張らないとですなあ。
退魔を卒業=他の防具でも12種耐性を達成できる状態ってことになるので
防具の買い替えも可能になるのよね。
新しい防具セットとなれば、更にHPを上げることもできるので
まあ頑張りたい。でも先は長そうですな。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20160628/20160628064014_original.png
モグラネタの最後にこれをペタペタ。
ちいさん、大地の竜玉が準理論値の状態でして
竜玉から開放されたくて、大地の大竜玉の伝承合成にチャレンジ!
その時の前後の会話です。
66%の確率で「さいだいHP+5」が伝承されるけど
ちいさんの運の悪さを考えたらね・・(´・ω・`)w
ちいさんは、チーム内1の不運王子なんです。
うちは止めたんですけどね。
ちいさん漢でした。そして予想通り撃沈してました()
確率ってのは裏切るんですよ。
スパロボをやってると、確率があてにならないってのは凄く感じますw

ついでに、くむこの武器の件


↑少し前まで装備してた武器↑
↓今装備している武器↓


230万ゴールドしたけど、装備中の「ひかりのタクト」
これにほぼ近い性能(錬金は全く同じ)の「英華の王錫」を購入しました。
武器を変えたことで、HP1上がってます!
回復魔力とか、他の性能も少し上がってますね。
バージョン3.3前期に入ってからずっと欲しかったので新調しちゃった。
性能的には大きな差にはならないんですが
拘りは少しでも求めたいので、買って満足してます。
くむこは、主にサポート仲間として専属で雇ってるんですが
かなり役に立ってます。
状態異常の大半が無効だし、詠唱速度も宝珠もあるから速いからね。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`*)いつもありがと!