くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


昨日のテンの日、とろけるチーズのラクレットに会ってきました。
最初、カビが生えた状態での登場になるみたいですねw
ラクレット、1人で勝手にしゃべりまくってたけども
どうやらめぐりあいを沢山することで、元の色に戻るという設定みたいで
最終的には、カビの状態から

元通りのフォンデュに戻ってましたねーw


ラクレットの能力
(※22鯖で撮ったので、名前は隠していないです)
旅芸人レベル99のキャラを使いつつ、フォンデュに姿を変えている感じかね。

イベント時は、沢山の人がいる状態なので
イベントキャラと写真を撮る場合は、表示設定にて
他の冒険者+サポート仲間の表示を切ることで、イベントキャラと2人だけで
撮ることが可能です。
ラクレットみたいに中身のあるキャラクターでも
イベント専用の特殊仕様になっているからか
他の冒険者を切っても、ラクレットは表示されたままになるので
撮影はし易いかと思います(*´ω`*)

海冥主メイヴ4ソロサポ挑戦




海冥主メイヴ4のソロサポ挑戦ですが、討伐に成功しました!(*´ω`*)
討伐タイム19分56秒なので、ギリギリの勝利になりますw
構成は「自僧・両手戦士・扇天地・疾風特化キラーパンサー」でしたが
この構成だと、現状でもかなりギリギリになる感じだったねえ・・。
自分が天地か占い師をして、自身が火力貢献できる状況で挑んだ方が
勝てる可能性はこれよりずっと高いと思います。
でも、自分は僧侶メインでやっているので、僧侶で倒したかったので
勝てて良かったなあという感じです(*´ω`)
2時間くらい挑んだのかな、料理4回分消費しているので。

1回、討伐直前で負けた回もありまして
海冥主メイヴ4、残りHP25%の時点で、HP61290くらいなんですが
59070ダメージ与えたところで時間切れで失敗^−^
@2000くらいだったんだが・・とても惜しくて。心が折れかけたよねw
この回の時は、前半があまり宜しくなくて
残り9分37秒の時にHP半分まで減らしたので、前半が上手くいっていれば
勝てた戦いでした(´・ω・`)
残り時間3分20秒で赤に変わって、そこから怒涛の攻撃で
一気に@2000まで追い詰めたので、終盤はかなり良い感じだったかな。
終盤、バルバルーに変えたんだけども、それでも立ち回れる状態だったからね。
でも、この時はあとちょっとで負けました。

勝った回の時は、残り時間12分5秒の時にメイヴHP半分以下に。
ベストタイム更新の状態でした。
これはいけるべ・・!ってことで、本気で頑張ったよね・・w


天地サポの運用を少し考えて
メイヴHP半分になるまでは、ガンガンいこうぜにして「バルバルー」召喚。
回復支援は自分1人になるが、これで何とか耐えるという感じ。
それで↑の時間でHPを半分まで減らしました。

残り時間5分23秒の時に、メイヴHP25%以下の赤になりました。
HP半分以下から25%までは、天地サポの作戦をいのちをだいじににして
「カカロン」呼び出しで支援補助をしてもらう感じで運用しました。


メイヴ4と戦ってた感じ、開幕から倒すまで
終始バルバルー呼び出しで
僧侶1人で回復と蘇生と聖女等のバフで耐えるってのは
なかなか厳しい状況だと感じたので、ちょっと厳しい状況になりやすい
中盤〜終盤の入り口付近までをカカロンで補助してもらって
前半と終盤はバルバルー呼び出しで、何とか耐え切るというやり方でした。
バルバルーは稀にザオを使う程度で、ほぼ火力貢献しかしないので
自分1人でパーティーを支えないといけないので、かなり難しいです。
サポ僧侶がいれば、自分が火力だったとしても蘇生2人になるから
全然違うんだけどねー。
肉入りパーティープレイみたいに壁&タゲ下がりをするわけでもないので
なかなかヤバいw

守護石の破壊を行って、テンション上げも積極的に狙っていく感じ。
テンションは上げられる時に上げていかないと
時間が足りないからねえ・・。
ティンクルバトンも、使う余裕が少しでもあるならば・・ですね。


あとはMP回復だけども、キラーパンサーと戦士は賢者の聖水で。
天地雷鳴士と自身は、エルフの飲み薬で回復という感じでやりました。
天地雷鳴士はMPが減ってくるとマホトラの頻度が上がるので
多少余裕ある時にエルフを使ってやった方がいいかも。

https://www.youtube.com/watch?v=cn_tVjDHwmI
とりあえず、詳しい攻略等の詳細は後日にでも纏めますね。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらで良いので、1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとう!