くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


昨日、少し常闇の竜レグナード4のソロサポに再挑戦してきましたが
結果は時間切れ。
先日も書いたけれども、途中で全滅したりは基本的にしない感じ。
耐えることは問題ない。ただ時間が足りなくて失敗してしまいますね・・。

驚いたのが、キラーパンサーの行動です。
零の洗礼を全く使ってくれないという・・w
レグナード4の波動耐性、流石に100%ではないと思うんだけども
レグナード3の時はすぐに使ってくれてた零の洗礼を
レグナード4の時は、1回も零の洗礼を使ってくれなかったのよね。
これ、ほぼ使っても効果がないから、AI的には切り捨てているという感じかね。
戦闘後に確認したけれども、零の洗礼ONになってたし
作戦もバッチリがんばれだったので、レグナード3に挑んだ時と同じなのよね。

とりあえず、これでは
ラクルブーストも火力アップも、行動速度アップ効果も解除できないので
ガンガン回復されてしまうわけでして。
このままでは勝ち目はないわなあ・・(´・ω・`)
開幕から8分くらいで、レグナードのHPを半分まで減らせはしますが

赤に変わるのは、残り時間2〜3分でほぼ固定状態なので
大体、HP50%→25%にするまでに、9〜10分掛かっているという計算。
制限時間25分だったとしても、勝てるか怪しい状況というのが
正直なところですね(´・ω・`)
つまりは「自僧・サポ僧・サポ天地・キラパン」の構成では
何をどうやっても勝てないということです。


レグナードはやっぱり、ガチで戦うと常闇の中でも最強ですな^−^
元々、パラ前提のボスとして用意されたモンスターだからねえ・・。
現状、倒すには、こちら側の火力を大きく上げないといけないかなと。
パラディンを使って倒すのは、正直なところ、今は簡単にできるので
だって、押せちゃうからね・・^p^
パラディン以外でいきたいのよねー。
「自僧・サポ魔戦・サポ天地・キラパン」
「自僧・サポ天地・サポ天地・キラパン」
「自僧・サポ戦士・サポ天地・キラパン」
「自僧・サポ戦士・サポ戦士・キラパン」
今のところ、やってみたい構成はこの4つかなあと。
単純に火力を上げるのであれば、サポ僧侶を外すしかないと思う。
サポ僧侶を外すことで、全滅率が上がることになるが仕方ない(´・ω・`)
個人的に可能性ありそうなのは、魔戦構成と戦士2構成かな。
魔戦は、フォースブレイクですね。
レグナードにはフォースブレイクが効きづらいんですが
属性1.5倍なら確定で入るので、これでキラーパンサーの火力を上げる感じ。
サポ戦士2の場合は、キラーパンサーにザオリク習得させたいかもだなあ。
次回のレグナード4は土曜日だっけ。
今週は土曜日休みになるので、そこでチャレンジかなあと。


4は強いのは分かってたけども、3とは比べ物にならないくらい強くて
ちょっと予想外ですね・・(´・ω・`)w
レグ4ソロサポ頑張っている人、一緒に頑張りましょ><
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.