くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ソポスとカテドラル、魔装備どっちにするか。他ゲルニック(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


ゲルニック将軍の持ち寄りに行ってきました。
今週、やっぱり先週と違って、毎日定時帰宅で余裕は出てきている感じ。
先週は毎日14~15時間勤務だったからねえ、あの中でゲームはやったけど
なかなかやりたいことがやれなかったが
今週は定時帰宅なので、体力はまだ戻り切ってはいないが余裕はある感じ。
で、準備も諸々早くやってしまいたいのでゲルニック将軍持ち寄り。


野良の緑玉でやったのだが
最初の野良は、自分の賢者、特技をOFFにしまくってて
ブーメランを持っていたのにレボルスライサーが表示されていないことに気付くという。

これは悲しい。
戦闘が終わった後に慌ててレボルスライサーをONに^-^
で、次の戦いで、ゲルニック将軍がブースト状態になったので
零の洗礼を使おうと思ったんだけども、これもOFFの状態になってて表示されなかったというw
初戦で気付かないほどに、レボルスライサーが使えないことに
中の人はショックを受けてたようです;
4枚持ち寄りで参加したんだが、戦闘の度にアップデートする賢者みたいな感じでした;w
1戦目と4戦目では動きが大分違ってた筈。
そりゃ特技使えなくなってるんじゃね・・^p^超すまんと思いながら賢者やってました。


特技呪文のOFF機能は、スコルパイドの時に設定したやつですな。
使わない特技は表示させないようにすることで、コマンドを最適化させるという。
でも、これ利用すると、別のコンテンツやる時に切り替え忘れたりすることが
今回の自分みたいにあるので、ONOFFは便利だけど注意しないとですね(´・ω・`)

ゲルニック将軍、パーティーは幾つか組んだが
ベスト構成は「まも・まも・魔戦・賢者」ですな。
この構成なら約1分で回せるし、ほぼほぼ安定して倒せるので楽でもある。
災禍の陣、フォースブレイク、レボルスライサーで火力を大きく上げて処理するのだが
この3つの中から2つが決まれば1分で行ける感じね。
1つだけだと、1分半くらいになる感じ。それでも1分半だが。w


智謀の首かざり、合成を行いまして
12枚の持ち寄りで炎準理論値が完成しました(*´ω`*)
この状態でも十分な状態だとは思うが、どうせなら2.5%→3%にしたいなあ。

海冥主メイヴの強さ1を消化。
「自僧、戦士、天地、バト」の構成で、5分34秒で討伐完了である。
僧侶に慣れていることが前提ではあるが、この構成ならかなり楽です。
戦士は真やいば要員、バトは火力要因、天地は万が一の保険として。
ただまあ、サポ僧&サポ天地にして、自分は戦士かバトでやっても楽に倒せると思う。
海冥主メイヴは、強さ1か強さ2なら大して強くはないので
ソロサポで普通に処理できちゃうからねー。


ハイエンド戦闘系の常闇コンテンツなので、あまりやったことない人は怖いかもだが
メインストーリーのバージョン4.5のボス達の方がずっと強いです。
海冥主メイヴの強さ1と強さ2は、それ以下の強さかなあ(*´ω`*)

今はプレイヤー側も大分強くなっているので(レベルとか装備とか)
あんまり挑んでいなくて、常闇アクセ作れていないって人は、やってみるといい。

ダークキングの強さ2、6分17分で討伐完了。
サポのMP回復も必要なし。
自僧のMP回復も、マホトラのころもを使っておいて
適度にクリスタルのビームのダメージを受けに行けば問題なし。
強さ3だと12~13分掛かるので、やっぱ常闇は強さ3になると一気に強くなるね。
強さ2までは雑魚レベルです(*´ω`*)

ダークアイ、攻撃魔力理論値が完成しました(´・ω・`)
マジカルメガネを手放せるので、これはこれで・・だが、作りたいのはHP理論値。
3回合成で攻魔理論値が完成するとか、嬉しいのか悲しいのか。w

とりあえず、ジェルザーク用魔法使い、こんな感じになりました。
ダークアイがHP理論値だと、HP640になる予定だったんだけどなあ。
証は火力ブーストということで、忠義の勲章→魔法使いの証に。


カテドラル→ソポスに変えるかどうかでもちょっと今迷っています。
今って、ジェルザーク用の装備でバザー溢れていると思うので
完成品でない限りは、石強化が必要な品に関しては、大分安い気がするのよね。
おまけに、今はゴールデンウィーク
長期の休みに入っているので、より装備品関連が安くなっている気がするので。
ただ、買うとなると、紫の錬金石が600個くらいしかなかったと思うので
考えて買わないと&最大強化はできなそうなので、ある程度の妥協になりそうだが。
どうせ整えるなら、より良い状態にしてからの方がいいかなあって。
でも、まだ迷っていますw
とりあえず、完璧に整ったら
魔法使いの装備とかの詳細を全部、丁寧に載せますね。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)