くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

邪神停止追記説明と、邪神ソロサポ挑戦(DQ10) &あつ森は道路作り

今週も地獄の1週間だったなあ。
昨日、朝礼でコロナに関してのお話が改めてあったのだが
岡江さんが亡くなった次の日なので、したってのもあると思うのだが


うちのトップが朝礼で話した内容は
コロナ軽症者が自宅待機してたら、早い段階で重症化して突然死んでしまうことがある。
率直に言ってとても怖いと。
うちは日本中から色々な人が来るし、中国からも荷物が沢山届くし
感染リスクが極めて高い業種になるわけだが、僕は怖いし、みんなも本当に怖いと思うと。
そんな中でも来て仕事をしてくれて本当に助かると。
感染を少しでも防ぐように、頻繁に消毒液で手を消毒することと、マスク着用と
手で顔付近を触るのは極力避けるようにというお話。
手で目鼻口に触れるのを避けるだけでも、感染防止には結構有効という話もあるのでと。


傍から聞いてて、士気を上げるには有効なこと言ってるなあと思いながら聞いてました^-^
緊急時事態宣言でも休める業種じゃないし、テレワークなんてしたくてもできない仕事なので
仕方がない。おまけに言えば緊急事態のせいで却って忙しい。w
自分が感染して死ぬだけなら、嫌とはいえ仕方ないなあとは思うが
家族や同僚に移してしまうのは嫌よなあ。


アビガンが初期には大変有効という話もあるが
一時的でも良いから薬局で買えるレベルに敷居下げられないのかね?
病院行くな自宅待機しろはいいけど
疑惑あったり陽性の状態なら副作用あるにしても飲みたいよね。妊婦さんはダメだけど。
初期症状も段々と判明していっているし。
元々はインフルエンザの新薬だけど、承認されている以上は飲めるはずだし。
アビガンは錠剤だから家に保管もできる筈だし、錠剤なら自宅待機ならうってつけの薬だし。

[ドラクエ10プレイ日記]

https://hiroba.dqx.jp/sc/forum/pastthread/428288/
>ご指摘いただきました邪神の宮殿は
>現在のドラゴンクエストXの中でも特に盛り上がっているコンテンツのひとつ
>と認識しておりますので、
>私たちとしてもできるだけ継続させたいと考え検討したのですが、
>「お題」の更新がどうしても難しいため
>5月25日更新タイミングから邪神の宮殿は閉じることにしました。


>より具体的に説明します。
>バージョン5.1の時点で5月10日更新分のお題は実装済でしたが、
>5月25日更新分はバージョン5.2で実装予定でした。
>すなわち現状のまま放置しますと5月25日の更新タイミングから
>お題がなくなりプレイができなくなります。
>そのため邪神の宮殿のお題更新や、現状維持も含めて方法を検討したのですが、
>現在の開発・検証環境では対応の難易度が高い状況でした。
>強引に対応することも不可能ではありませんが、不具合が発生する可能性が高くなること、
>バージョン5.2のリリース時期や安定性に悪影響を与えることから、
>とても残念ではあるのですが、
>5月25日以降の邪神の宮殿のバージョン5.1期間中の継続は断念すべきとの判断に至りました。



邪神停止の詳細な話が、青山氏が広場で追記されてたけど
昨日、うちが書いた通りで、やっぱりアプデで予定を数ヶ月分更新してる仕様でしたね。
アプデが遅れる可能性を想定して、多少は余裕を持たせて予定を組み込んでいるけど
アプデが長期にされない状況だと予定外で配信が止まってしまうと。
そういう仕様の中で、無理矢理邪神の内容だけを更新しようとすると
結局のところは「アップデート」の形になってしまうから
アップデートによる予期せぬ不具合はネットゲームにはつきもの。
今不具合が発生してしまうと直せないから、
邪神だけの更新アプデもリスクが高いからしないという決断ですな。


更新を停止する判断をしないといけない理由を考えたら、これしかないのだよね。
わけもなく停止の判断はしないし
運営も盛り上げっているコンテンツの一つという認識をしていないわけがない。
それでも止めるしかない判断をしているってことは、それだけの理由があるわけで。
そこは、仮に理由を述べなかったとしても察するべきなのではと思う。



イベントは開催できるんだって声もあるかもだけども
アストルティアのミッションだっけ
あれは結局のところ、クリア回数をカウントするだけだし
回数を満たしたら、イベントの報酬を外部の広場から配布する形なので
ゲーム内にて何かを弄らないといけないわけではないから、NPCを配置するわけでもないし
よくよく考えりゃ、今の状況でも出来るイベントって感じですな。
今の時期不可能なイベントとなると
竜王ゾーマイベントみたいな感じで、ゲーム内を弄ってNPC配置したり
専用エリアを解放しないといけない類のイベントかもですね。
過去に配信済なのでデータ自体はあるといっても、今のバージョンで解放させた時に
どこかで不具合が発生しないとも限らないので、おそらくは開けられないと思われる。


この状況下でやれるイベントとなると、ゲーム内を弄らずに済む「大討伐」系や
無償の配布行為がメインになりそうね。


https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/eb06b9db06012a7a4179b8f3cb5384d3/
>『DQXショップ』 ありがとうキャンペーン第1弾
仮想メイク道具16個配布のキャンペーンが昨日から始まっていますが
ショップありがとうキャンペーンとあるが、実際のところはこれも
今の状況故に行っている配布イベントの一つと思ってもいいと思われます。


仮想メイクで別種族になれますが、自分は普段プクリポか人間ばかりですが
魚男になったり、エルフ女になったり、オーガ男等の別種族になるとちょっと新鮮ねw

エルフ女は、人間と基本的な容姿の違いが乏しいからか、そんなに変化ないですな。
耳の形、羽根、肌の色が違うくらいかな。あと小柄なところか。
別種族になれるのは新鮮です。でも、違和感もやっぱりありますねw
これ自分のキャラじゃないなあみたいな^p^
自分が愛用しているキャラが一番かわいい。

邪神更新日になって気が付いた。
前回の邪神挑戦スルーしてしまった(´;ω;`)w
再挑戦するつもりが・・大魔獣イーギュア撃破で浮かれすぎてたか・・。
今回の邪神は、見果てぬ夢の蛮勇です。
魔勇者アンルシア+ダークドレアムのコンビになりますね。どう見ても強そうである。
必要耐性は「封印、マヒ、呪い」になるが、呪文減とブレス減もあって損はない。

見果てぬ夢の蛮勇は、ソロサポでやろうと思ったが
やっぱりこのコンビもソロサポ結構きつい。
自バトの回復支援系3人の構成で色々試しながら挑戦してみたのだが


何がきついって、基本的に敵は高火力なのもあるが
魔勇者の通常攻撃の「全属性耐性ダウン」の付与ですわ(´・ω・`)
これをやられてしまうと、呪文耐性上げてようと、ブレス耐性上げてようとも
超火力の状態になってしまって(具体的には2倍ダメージか)耐え切れないw
凄まじく痛い。
かといって、キラキラポーンはサポ僧侶だと「余裕」がないと使ってくれないし。
スティック天地のいのちで試す価値はあったかもだが
そもそも、普通の火力自体も高いので、スティ天地に変えたところで厳しそう。
すぐ死ぬから、キラキラポーンが掛かったところで・・という感じ。

1時間半くらいチャレンジしてお陀仏終了(´・ω・`)
サポ僧侶と賢者のAIが正直、残念すぎる。
敵が強いとサポAIじゃ回復も間に合わないし、行動の優先順位も分かっていないので
蘇生せずベホマラー撃ってしまうし
賢者もきせきの雨を全く使わないし(サポだと余裕がないと雨は使わない)


これは自僧侶の出番かなということで
「自僧侶、片手戦士2、扇天地1」のソロサポ構成で、休憩が終わったら
チャレンジ再開しようと思います。

僧侶メインでやっているので、敵の火力も落としつつなら僧1でも問題ない筈。
天地サポを入れる理由は、回復サポは頭がヤバいからだ。
それならカカロンを投入して支援してもらった方がマシ。
さてがんばろう。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


更新が遅れた理由


日記の更新自体は、実は正午くらいにはできたんだけども
どうぶつの森やってました。
そろそろ道路整備を始めようと思って。


道路作りから入ろうと思ったのだが、これがまたなかなか大変な作業。
マイデザインで「道路」を自作でデザインをして作っていかないといけない。
おまけに、違和感がある箇所は、その都度マイデザインを編集して直したり
新しいマイデザインを作ったりしないといけない。
うちの目標は「普通の町」を目指しているので、それに向けた作業ですね。
まだ始めたばかりなので、全然ですけどね。
島のどこをどういう場所にするかも決めていないので。
公園とか、色々作ってみたいですな。

作る前に色々試したのだが
高さって案外そんなに高くはいけないみたいですね。
あくまでも、初期からある高台の一番高いところが限界点みたいだ。
それ以上の高さも作れるけど、はしごで登れない。危険!って出ちゃう。
ドラクエビルダーズと比べても、相当低いなw
まあ、どうぶつの森はそんなに高いところを必要としないのでいいけどね。

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)