くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

邪神停止のお話と、大魔獣ソロサポ、別の職でやれるか試し中(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/f2e43fa3400d826df4195a9ac70dca62/
>緊急事態宣言への対応について (2020/4/23 18:00更新)


>◆予定していた内容の中止・変更
>・4月下旬、5月下旬の『冒険者のおでかけ超便利ツール ふくびき所』の更新中止
>・5月下旬の『おきがえリポちゃん』開催中止
>・5月下旬の『ヴェリナード城下町でショップポイントGet!』開催中止
>・5月下旬の『DQXショップ』の更新内容変更(他の月より小規模な更新内容となる見込み)


>◆ゲーム内コンテンツの一時停止
>・『天獄』を含む『邪神の宮殿』 5月24日(日)23:59以降の停止
>・『バトンちゃん』 6月1日(月)以降の登場停止


中止になるコンテンツがボチボチと出てきました。
この辺は個人的には想定の範囲内かな。
人の手によって行われているコンテンツ関連は、おそらくは遠くない時期に泊まるだろうと。
ネトゲをテレワークで!となると、セキュリティの問題もあるだろうから
そう簡単にはいかないだろうし、用意をするにしても時間も掛かるだろうしなあ。


邪神の宮殿とバトンちゃんの停止はちょっと驚いたけど
アプデ時に、邪神の出す敵と条件の数ヶ月先までの予定を組み込む仕組みだったのかもね
アプデが多少延期になっても大丈夫なように長めの予定を組み込んでたけど
それじゃ足りないくらいの状況になることが確定したので発表した感じ?かなあって。
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/fc79250f8c5b804390e8da280b4cf06e/
みんなでチャレンジ!『アストルティアミッション!』みたいな感じで
イベントを追加することはできるみたいですが
追加の形で邪神やバトンちゃんを組み込むことはできないのだろうと思う。
出来るならやっているだろうしねえ・・(´・ω・`)


やることがあまりない人にとっては、邪神がやれないのは痛いね。
戦神のベルトの入手機会を失うので
こういう時に欲しいベルトを狙う!という遊びが出来ないので。
人が減り始めているという危機意識を持って、ハイブリッド課金に移行したわけなので
今の時期に邪神が停止する事に対してのログイン率的な影響が大きいことも承知してるだろうし
ショップの小規模更新とかも運営には痛いだろうねえ。


まあ、ネトゲってのは人が常に管理して提供しているゲームなので
コンシューマーゲームとは違うことを、コロナが見せつけているという感じですかね。

本当にやることが無くなってしまったのなら、無理して続けずに
別ゲーをやった方がいいかと思う。

ストレス溜めてまでゲームはやるものではないし。
コロナが原因でドラクエ10の過疎化が急速に増して、結果的にサービス終了するなら
それはもう仕方のないことでしょう(´・ω・`)

昨日やったこと。
時間があまりなかったので、軽くしか遊んでいないが・・。
毎日が忙しい。仕事量がコロナのせいで増えているのと、人手不足でなあ^-^
仕事クビになっている人も間違いなくいる筈なので、そういう人来ないかしらね・・。
募集しているんだけども全然来ないみたいでなあ・・(´ω`)


で、ゲームだけど、大魔獣イーギュア、昨日ソロサポ攻略成功しましたが
自天地以外でも倒せるんじゃないかって感じがしたので
別の職業でもやってみたいなあと。
サポ構成は「ブメ旅・ブメ賢・ねこまどう」なのは同じで、自分だけバトとかでも
成功率は下がるだろうけど倒せるのでは!って思ったので、ちょっと行ってみました。

やはり重要なのは、ねこまどうのニャルプンテである。
大魔獣イーギュアを眠らせることができれば(出来れば常に2体)、単純に勝てる。
何回か挑んでみて、2体が眠った時は
かなり良い感じに安定化。
大魔獣イーギュアは強い敵ですが、1体だけなら大した強さではないです。
ぶっちゃけ、魔界のギガンテス強とか、魔界のキラーマシン強2体の方が
大魔獣イーギュア1体よりも強いと思うw
だから、大魔獣イーギュアを2体眠らせることができれば、安定する。

大魔獣イーギュアは、HPは49000くらいしかないので
上手いこといけば、バトマスの天下無双で戦闘開始1分ちょっとでHP半分まで減らせる。
自天地の時よりも展開がかなり速い。
運良く2体が眠り続けてくれていれば、倒せることもあるかも。

ただ、いい線いってた回では、途中から残念な事態に。
ダメージを与えていたイーギュアが眠ってしまい、寝ていたイーギュア2体が目を覚ますという。
3体中、2体が起きている状況だと、安定状態とはいえず。
すぐに死にまくる状況ではないものの、劣勢な状態に。

結局、劣勢状態のまま耐えていたが
眠ってた1体も目覚めてしまって、一気に崩壊。やられましたねw
帰宅したら、もうちょっとやってみようと思います。
勝てたらうれしいのだがねーw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)