くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

昨日の午前10時からバージョン3.1前期が始まりました。
早速色々と触れてみたので、幾つか載せていきます&感想とか諸々書きますね。

達人クエスト関連


達人クエスト、今回のアップデートによって
報酬にて、光の宝珠を選んだ時に「必殺技の宝珠」が選択可能になりました。
必殺技宝珠を選択すると、全ての報酬が必殺宝珠になります。


もう1つは、達人クエストの報酬内容が調整されました。
迅速なドラゴンガイア討伐!(報酬4個→4個)
踊り子と行く!迅速な破戒王ベルムド強討伐!(報酬3個→5個
って感じで難易度の高いクエストほど報酬が良くなりました^−^
3.0の時はクエスト難易度と報酬が合ってないこと多かったから良調整だのw

マジックルーレットの戦域:効果範囲が0.3m増える(2玉)
一喝の極意:一喝時3%確率で追加テンションアップ(3玉)
果てなきビーストモード:効果時間が1秒長くなる(3玉)
ビーストモードの閃き:必殺チャージ率0.5%増える(3玉)
強化ガジェット零式の閃き:必殺チャージ率0.5%増える(2玉)
モンスターゾーンの閃き:必殺チャージ率0.5%増える(2玉)
パラディンガードの閃き:必殺チャージ率0.5%増える(2玉)
聖者の詩の閃き:必殺チャージ率0.5%増える(3玉)
聖者の詩の閃き:必殺チャージ率0.5%増える(2玉)


先週分と合わせて9個の宝珠を貰った結果はこんな感じでした。
狙った宝珠は今回でませんでしたが、3玉4個、2玉5個だったので
悪くない確率で2玉宝珠は出るっぽいのかなぁ?
確率は分からないけど、2玉宝珠出難いってことはなさそうな気はしました。

ジュレットの町の泳げるやつ


ジュレットの町にて、海を泳げるようになりました。
海岸から海に入ることもできるし、駅の橋から飛び込むこともできますが
服を着ていると強制的に陸地に戻されますね^p^
水着屋と着替えの場が用意されてまして、水着屋は地味に新防具も販売。
フラワー水着は2014年の水着イベント2等ですが
ショート足ヒレは新防具だったと思います。
ヒレは色を1ヵ所だけ変えられますが、1ヵ所変えるだけで全体の色が変わるので
ドレアに適した足防具かもしれませぬ。

で、タルがあったので調べてみたら「ちいさなメダル4枚」でした!
確か1週間に1回程度流れてくる(ポップ)んだっけ?
タル自体ランダムで流れてくるんだっけ?分からない^−^
タルの中身もランダムらしいけども、メダル4枚とか手に入るなら美味しいですw

モンスターパーティー同盟


エスト名:まもの博士の研究レポート
受注場所:オルファの丘のNPCイワノフ博士に話し掛ける
受注条件:職業レベル85+仲間モンスター1匹を連れている
報酬:おめかしレアカラー券1枚、いのちのきのみ1個
    経験値12000、特訓24個、名声値40


チムメンパーティーで挑める機会があったので、募集していってきました!
挑む前まではリプレイ報酬が「ハッピーハート3個」だったのもあって
ハッピーハート救済クエストかな^^くらいにしか思ってなかったんです。
挑んでから救済()ってなりましたね・・。


(2人+仲間モンスター2匹)+(2人+仲間モンスター2匹)
で2組のパーティーを作って、クエスト受注したら近くにある井戸を調べることで
災厄クエストと同じ感じで同盟パーティーが組めます。
同盟パーティー組めたら専用エリアに移動になります。
回復の泉が目の前にあって、その先に扉があって
扉の先にはボスの「やさい三銃士」。そのボスを倒せばクリアって感じでした。

銃士ナスビス
通常攻撃:単体に500ダメージくらい
バギムーチョ:対象と対象周囲に風属性1000前後ダメージ
ふしぎなおどり:対象と対象周囲にMP200前後ダメージ
対人型ウェーブ:周囲のプレイヤーに1600前後ダメージ


銃士トマトス (開戦1分30秒くらい後に出現)
通常攻撃:単体に500ダメージくらい
マヒャデドス:対象と対象周囲に氷属性1000前後ダメージ
暗黒のきり:対象と対象周囲の攻撃ダウン+呪文ダウン+幻惑付着
あまいいき:対象と対象周囲に眠り付着
いてつくはどう:対象と対象周囲に全バフ解除
対人型ぬるぬるエキス:周囲のプレイヤーをマッシュスライム化


銃士キュリトス (開戦3分30秒くらい後に出現)
通常攻撃:単体に500ダメージくらい
さみだれ突き:対象と対象周囲ランダムで80前後×4回ダメージ
ジバルンバ:設置系ダメージ。威力不明
菜強奥義ズッキューン:前方直線状周囲に650前後ダメージ+即死付着

初見の時は全滅しましたね・・。
まさかこんなに強いとは思わず、結構適当に挑んでたのよねーw
みんなして『・・(^o^)』こんな状態でしたね;
この後、2回挑んで2回とも勝てましたが
難易度的には下にはなるけども
ダークドレアムレベルの火力を持っているので油断せず全力で挑んだ方がいいです。
全仲間モンスターを転生してしまっていた場合は、クリア諦めた方がかな;


戦闘の流れは、始めはナス1匹だけ。
1分30秒経過するとトマトが追加、3分30秒後にキュウリが追加って感じ。
トマトが出現する前後くらいまでにナスを倒しておかないときつくなりますね。

ナスの攻撃は全体的に厄介なのが多いですが「ふしぎなおどり」も厄介です。
ふしぎなおどりなのに単体効果ではなく、範囲効果みたいなので
巻き添えでパーティーのMPがゴッソリ減りますw
この踊りはちょっと勘弁してほしいね・・。

対人型ウェーブ」はナスが使う最強特技になるのかな。
バラモスが使う「ネクロゴンドの波動」と同じものだと思えばいいです。
ジャンプすれば回避は可能だったかな。
直撃しちゃうと1600近いダメージで即死級なので要注意。
ちなみに、仲間モンスターはこの攻撃は受けません
あくまでプレイヤーキャラのみが対象の範囲攻撃のようです。

トマトの「対人型ぬるぬるエキス」もプレイヤーキャラにのみ効果がある特技で
暫くの間、マッシュスライムに変化してしまい、歩くことしかできなく^p^
難易度の高い戦闘なので、変化技が直撃すると厳しいです。


あとまあ気を付けるべき点は
キュウリの「菜強奥義ズッキューン」は対象から離れれば当たらないかな?ってのと
攻撃呪文は他の味方から離れて、死亡数を減らすことと
スペルガードとか、マホキテを使っておくといいかもなことと
僧侶なら「聖女の守り」を常に全員に発動させておくくらいの状態を維持すると
比較的安定的にやれるかも?ですかねー。
回復役は、僧侶2人は欲しい。
仲間モンスターの回復役も1匹は居るといいかも?
ちなみに、うちのドラキーは魔力の歌&流星で攻撃しつつザオラル使える状態にしてたので
火力役でもザオラルを使えるようにしてる子を加えると安定感増すかもです。

クリア後におめかしレアカラー券の色変化を見てみたら
「ゴールドマン色」のゴーレムが用意されてたので、くむこ分もやったという^−^
ゴーレム捕まえていないので捕まえないとだな・・。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm27004666
他のコンテンツも幾つか遊びましたが、記事がまだ出来上がっていないので
今日はこの辺で・・!(´,,・ω・,,`)


新大陸の素材の価格が爆上げ状態らしいですが、うちはまだ新大陸向かってないです。
まあお金はそれなりにまだあるしね、採取始めちゃうとお金稼ぎに熱入っちゃって
他に手が回らなくなってしまうので、あえて今はまだ避けてます^p^
ある程度コンテンツが終わったらかなとは思ってるけど
その時には値段大分落ち着いてそうかなともw
お金を稼ぎたい人は大チャンスなので、新大陸に行ける人は是非是非ですね。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらクリックしてくれると嬉しいです(*´ω`)