くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

野菜三銃士ソロサポで勝てたお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


やさい三銃士のソロサポ、出来るという話があったので
ちょっと挑戦してみたんだけども、ちょっとの気持ちでやるべきものではなかった()
結論を言えば、↑の画像の通り、ソロサポで勝つことはできました。
が、撮ってた動画が87本だったので、試行錯誤をしつつ87回挑んだというお話。
勝てると聞いて、こんなに挑まないと勝てないとは思わなかったので
やっぱりソロサポ的には最上位に難しいのではと思う・・(´・ω・`)


始めは、話に聞いた通り、キメラやホイミスライムを連れて
自分はバトルマスターで何戦もやっていたのですが、これでは勝つことはできなかったです。


やさい三銃士の仕様を軽く説明すると
ソロサポで挑む場合、自分と仲間モンスター1匹の、計2人で挑むことになります。
開幕は銃士ナスビス、1分半後に銃士トマトスが出現し、更に2分経過で銃士キュリトスが出現。
HPは3匹共「42000~~45000ほど」


ソロサポで挑む場合は
開戦から90秒以内に「銃士ナスビス」を倒して
「銃士トマトス」が出現後から2分以内にトマトスを倒さないといけない。

ここまでやって、やっとスタートラインに立てる感じ。
銃士キュリトス自体も結構強いんです。なのでキュリトスと戦える状態になってからがスタート。

でも、銃士ナスビスを倒し切れない回が、10回に7回くらいある感じ。
逆に、倒し切れると、次の銃士トマトスも上手くいくことは多かった感じだが。
上手いこと、銃士キュリトスと戦えるスタートラインに立てるのは
「15回に1回程度」だったかなあと思います。
ちなみに、料理はバトマスは攻撃の☆3を食べている状態です。


銃士キュリトスと戦えるスタートラインに立てても、まあなかなか勝てなかったです。
赤までは追い詰めることはできたし、惜しい回もあったのだが。
ジバルンバ」と「菜強奥義ズッキューン」は動いて回避できるのでボーナス回だが
バイキルトをされると、通常攻撃で即死するので顔色悪くなるし
さみだれ突き」されたらまず落とされるしね。
1ターンで2回行動なので、地道に追い詰められて死亡という感じ。
サポート仲間のホイミスライム、キメラの行動力の不安定さもあって厳しい(´・ω・`)

自分のバト火力が足りないのかと思って、より火力のあるちびこの方でも挑戦してみたが
こっちはもっとダメだった。
理由は、ホイミスライムである。
詠唱速度が32%くらいだと間に合っていない(´・ω・`)
メインキャラの方が詠唱速度速いからね(44%くらい)

他の構成でも試してみたりもしたんだが、まあ無理ですね。
バトマスの火力並に出せる仲間モンスターはいないので、ドラキーでもキラーパンサーでもダメ。
デスマスターになって鎧の騎士を出せば、回復役2人になるからどうかと思ったけど
回復2人いれば大丈夫なわけがなかった(やられました)
デスマスター召喚の鎧の騎士、対人ウェーブとか直撃するんですね。
ダメダメである。


そこで、色々考えた結果、モーモンならどうかと。
モーモンも範囲回復持ちで、聖なる祈りの必要もないし、出が非常に速いので即回復するし。
ということで、モーモンを出したところ
モーモンで挑戦を始めてから6回目で突破!という感じでした。
6分53秒だったかなあ。
モーモンは聖女の守りないけど、フワフワダンスの発動が速いので
キメラやホイミスライムよりも安定性高かったです。


攻略記事は全くまとめていないので、明日載せらればかなあと。
ちょっとこれ、簡単ではないです。
けど、モーモンで最初からやっていたらどうかね・・うーんw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)