くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

万魔サポ、一の災壇完全制覇率を上げる方法を探してみた(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

年明け、もしかしたら数日間のお休みを連続で頂けるかもしれません。
まだ分からないけどねー。
ちょっと直属の上司に頼んでみた。
通常は、1ヶ月で8回休めるのだが、大体休みは週休二日なので土日が今は休み。
それは1月も変わらないのだが
1月は休みが多く取れて、+3日間の「計11日休みが取れる」のね。
で、+3日間どこか休みたいところはあるかというお話だったので
「土日合わせて5日間休みたい」と言ったw
リアルの方での諸々の事情もあったので、それも話したら上司は「分かった」
言ってくれたので、考えてくれると思われ。
5日間連続で取れれば、肉体も精神も休めるし、ゆっくりゲームできるし助かる^-^






ゆっくりゲームできるし助かる^-^







ゆっくりゲームできるし助かる^-^







ゆっくりゲ(


まあ、まだ分からんけどねー。
普段なら、あまりそういうお願いしないんだけどね。チャンスだなと思ったので。

昨日は土曜日だったので、ちょっと万魔の方に行ってきました。
三の災壇「自天地・ハンバト・両手バト・扇賢者」のソロサポで
カラミティサンの撃破に成功しました。

やっぱり、ハンバトのプレートインパクトの守備力2段階ダウン効果がでかい。
毎回成功するようなあれではないが、討伐の機会は確実に増えたというか
両手バト2と比べたら「殆ど倒せない→倒せる機会があるレベルに上がった」感じ。


ただ、この構成ではもうチャレンジするのはやめようかと思います。
何というか、この構成は飽きたw
あと、自分火力でやってみたいってのもありますね。
天地雷鳴士は攻撃もできますが、基本的にはデバフバフとげんま呼び出しなので
支援している機会も多いのよね。
火力も出せるといっても、悪く言えば中途半端で敵を残しやすいし。
「自分火力」でやった方が、中ボス等を処理し易くもなるので、その方向でやりたい。


今のところ、やってみたいのはバトマスもいいが、武闘家やってみたいね。
槍が使えるようになってから扱ったことがないというのもあるし
扇も槍も範囲に優れていて、槍は単体にも今は優れているし
何よりテンション使いなので、相性も良さそうなので。
あとはまあ、元々の自分のメイン職は「武闘家」でもあったので。
バージョン1時代は武闘家メインで、僧侶とかやったことすらなかったのよねw
チムメンに、支援職もやった方がいいよと言われて始めたのが僧侶で
試練の門のソロサポで、自僧のサポ僧を加えた状態から練習をしまくって
慣れてきた頃にサポ僧を外して、自僧だけでやるようになって
今じゃメイン職僧侶な人です。

嘗てのメイン職だった武闘家、今ではレベル101のただのパッシブ要員・・。
レベルを上げるところから始めないといけませんね(´・ω・`)


あとはまあ、くむたの方、デスマスターをレベル110にしたい感じ。
デスマスターも万魔では有効っぽそうなので、使えるようにはしたいなあと。
扇賢者も強いんだけどね。
複数の職出せるようにした方が色々と自分で試せるし、野良サポ探す手間も省けるので。

万魔の塔の一の災壇、カラミティロイドを倒すには最低1分は必要な感じで
2分あると、かなりの余裕を持って倒せるのですが
どうすれば時間を作りやすいかなあと思って、ちょっと研究してみたんですが

第九の災いくらいまで、げんまはカカロンではなく「ドメディ」の方がオススメかも。
理由は、カカロンでなくても全然耐えられることと
ドメディの火力でも割と敵を処理できる程度の雑魚モンスターばかりが出るので
モーモンとかドラキーとかキメラとか)
ドメディを出して、火力を上げた方がタイムを稼ぎやすいかなあと。

ドラキーに関して。
ドラキーが散らばって出現した場合は、特技を使わずに「通常攻撃で殴りまくる」
この方が時間が稼げるのと、早い段階で処理できる
ので
次の災いに突入し易かったです。
第一の災い~第二の災いにドラキーが出現した場合は、とにかく殴った方が早い。
それ以降に散らばってのドラキーが出現した場合は、その時も通常攻撃処理ですね。


ちなみに、通常攻撃で倒すのはドラキーのみで。
モーモンは、通常攻撃では天地の火力では倒せないです。(HP半分になる程度)

ドラキーが固まって出現した場合は、通常攻撃ではなく範囲特技で処理しましょ。
ドラキーの出現の状況に応じて、範囲処理か通常攻撃処理かを判断するのが大事。
割と通常攻撃って速い速度で出し続けられるので


第十の災いの中ボスを倒した時点で、残り5分13秒とか
第十五の災いの中ボスを倒した時点で、残り3分52秒とか
大分余裕のあるタイムの状態で進めることができている感じ。


多分だけど、自天地以外の職業で挑む場合(バトとか)でも
散らばったドラキーは通常攻撃処理でガンガン処理した方が時間稼げそう。
通常攻撃の火力の高い職業なら、モーモン(HP300)もいけると思われる。
そして、二の災壇のリリパット(HP500)でも、もしかしたら同じことが言えるかもかなあ。


万魔の塔ソロサポ安定20~24万ポイントに関しては、既に纏められる段階に来ているので
近々まとめますね。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)