くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

仁王2、煙々羅 ソロ攻略方法

[仁王2]


オフラインの状態で遊んでいたんだけども
オフラインでも「義刃塚」はあったりするみたいですね。
名前がシブサワ・コウになってて笑ったがw
NPCの助太刀を乞うことができるので、ソロできつい!けど人と組むのも嫌!って人は
オフライン状態にして遊ぶと、NPCの塚だけが見えるようになるので
これでやるといいかもですね。


ちなみに、赤い塚(戦う方)も表示されているので
ゲーム内で用意されているやつだけ戦っておきたい場合も、オフライン状態で遊ぶと便利かもね。

この作品でクリアするために大事なことは、雑魚敵相手でも全力で戦うことですかね。
アイテムを惜しまない、妖怪技も惜しまない、銃や弓も最大限に活用する。
常にボス戦と思って、雑魚も処理するようにしていった方が
多分、前に進めるかと思います。

あとは、不要な装備品はどんどん処分していくことですかね。
処分することでも恩恵は色々あるので、その恩恵を得て前に進めていく感じ。
勿体無いおばけ状態になると、ペース遅くなると思う(´・ω・`)
「最上大名物」であっても使わない物はさっさと処分で良い感じ。

2番目のボス、煙々羅ですが、結構苦戦しました。
多分だけど3時間は挑戦していると思われる(´・ω・`)


武器は手斧を使用。
↓ボスの行動パターンは、大体このくらいありますかね↓
自身の周囲に火種爆弾設置(小範囲)
自身の周囲に火種爆弾設置(中範囲)
自身の周囲に火種爆弾設置(高範囲)
こちらの目の前にワープ
左ブロー→右ブロー→左ブロー→万歳しつつ倒れ込み(常世発生)
右ブロー→右蹴り飛び→左ブロー→右蹴り飛び
左ブロー→右ブロー→万歳しつつ倒れ込み(常世発生)
右蹴り飛び→右蹴り飛び
火燕硫3つ飛ばし
火燕硫5つ飛ばし
その場でジャンプスタンプ
万歳しつつ倒れ込み(常世発生)
唸り声→赤オーラ出しつつ自分ごと巨大火燕硫(常世発生)※大技


この中から、幾つか組み合わせて攻撃を行ってくるのがボスの特徴。
例1:こちらの目の前にワープ→右蹴り飛び→右蹴り飛び
例2:火燕硫飛ばし→ワープ→左ブロー→右ブロー→左ブロー→万歳しつつ倒れ込み
みたいな感じです。


攻撃のチャンスは、主に以下の4つになるかと思います。
火種爆弾設置(遠距離攻撃できるなら)
バンザイしつつ倒れ込みを行った時
右蹴り飛びの終了後の隙
大技使用後の隙

どの攻撃を繰り出してくるかは予測が難しいが、少なくとも隙の出来る機会は結構あります。
そこを逃さずに回避しまくりつつ狙っていく形ですかね。

https://www.youtube.com/watch?v=PTpkLn3UxpE

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)