くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

仁王2感想、DQ10は天下1999×6回が気持ちいい(*´ω`*)

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日は、週課消化と消化していなかったサブの邪神の宮殿の一獄消化等々をやりました。
邪神一獄のソロサポは結局、まだ挑めていないです。


遊ばないといけない作品があまりにも多くて、ドラクエ10だけってわけにもいかず。w
仁王2体験版は、2月28日から3月1日までの期間限定だったけれども
3月1日になっても遊ぶ余裕がなかなか作れなくて。
結局、夜に時間を作って仁王2の方を遊んだんですけどね。
代わりに、ドラクエ10の方は切り捨てに。

ドラゴンクエストタクトも遊んでいるのだけども、こっちも期間が限定なので優先せな・・w
コツコツ遊んでいるのだけどねー。
まだ記事とかは書いていないので、数日以内にはかなあ。
予定がなかなかその通りに行かない。
タクト、割と普通にターン制のシミュレーションRPGしてて悪くないと思う。
モンスター集めも楽しい要素だし。
ま、詳しくは後日ですね。

邪神消化中、サブキャラくむこバトが、天下無双で1999×6回ダメージ出すという。
野良オートマでたまになるけど、これがまた気持ちがいいです!(*´ω`*)
災禍の陣+属性耐性ダウン+炎属性ダウンとバイキルト炎剣で1999×6回確定かな?
レボルも入っているかもしれない。
道具使いの必殺が入ってても、良い感じでダメージ入りますよね。
僧侶で回復支援をするのも楽しいけれども、火力職で高いダメージ出して遊ぶのも好きですw

ナスガルドも消化。
今回、黄金の花びら1枚、黒の錬金石10個、ゲルニック将軍コイン1枚
金策として10万ゴールド以上稼げるので、かなり美味しい回になります(*´ω`*)
忘れずに消化しておきましょ!


今やりたいことだけども
1:邪神の宮殿の一獄ソロサポ
2:そろそろやってみたい、輝晶獣のソロサポ(1戦いくらかかるんだろうw)
3:サブキャラちびこのストーリー

今はこんな感じかな?他もあるかもだけど、今思いつかない。w
万魔もやりたいけど熱が今ちょっと冷めててなあ~。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.




[仁王2 最終体験版]


2月28日から3月1日まで、仁王2の体験版プレイが可能だったので遊んでみました。
遊んだのは、3月1日の夜になるので、最終日ギリギリですね^p^
前作の仁王は遊んだけれども、途中で投げたんだよねえ。


途中で投げた理由が、何というか遊んでいてストレスを感じることが多かったからで
具体的なストレスの原因は
敵からのダメージ量がやたらと高い(特にボス)
麻痺等で動けなくなったりする
ガードするとスタミナガンガン減ってすぐに息切れ状態の隙まみれになる
1発直撃すると、何度もダメージを受けまくってしまう
マップ構造と敵配置が理不尽まみれ
ボスがタフすぎて疲れる&集中力が持たない


と、まあ、個人的に合わないってのも大いにあったと思うが、これらの理由でどうも。
武器に特技習得があったり、守護霊があったり、武家要素だったり
ちょっと複雑すぎたのも、覚えるのが面倒で投げてしまった理由になっているかなあw

https://www.youtube.com/watch?v=paaY3Ams_X8
最終体験版ミッション「落日の天王山」をとりあえず遊んでみました。
PS4本体の機能の録画を使っているので、1時間ピッタリで終了です。
1時間では奥まで到達できなかったけれども、その後10分ほどで到着でした。
まあ、結構落命しましたなあw



遊んでみて感じたことは
最初のミッションまでなので、はっきりと言えるあれではないが
マップ構造は分かりやすくなっていて、理不尽要素は大分無くなっている感じしました。
アイテムが落ちている目の前に雑魚敵が隠れているとかはあったけど
その程度は演出的なものでもあるし、理不尽という程じゃない。
雑魚敵からのダメージも、特に人間系からは大分緩くなっている感じ。
とはいえ、妖怪系は火力高くて強いし、油断するとすぐ落命ですがw


スタミナ管理なのは今作も変わらずですね。
武器を振る、走る、ダメージを受ける、ガードをする、何やるにもスタミナが減る。
油断すると、すぐに息切れで無防備になっちゃう。
敵の多段攻撃を受けると、ガードや回避出来ずにガンガン全部受けちゃうのは前作同様だなあ。

社(篝火)に関しては、少し進めるだけで用意されている親切設計。
最初のミッションだけでも4~5ヶ所くらいあったような気がする。
個人的に、この部分は良いねと思う。
社は中間セーブだからね、難しいゲームが苦手な人もいる筈なので、多い方がいい。
ただでさえ道中が難しいゲームだしねえ。



とりあえず、落日の天王山はクリアしました。
ミッションクリアで貰える特典の「討魔の証」も無事にゲット(*´ω`*)
製品版を買うかどうかはまだ悩んでいますけどね、積みゲー多いので・・。


19時くらいに始めて、20時20分くらいにボスのところまで辿り着いて
そこからボス討伐までに2時間くらい掛かった感じかなあ。
回復アイテムの仕様も前作とほぼ同じだった(3個は確定所持、拾えば最大8個まで所持可)が
ボス前の雑魚敵を倒すことで、回復アイテムを確定で落とすので
回復アイテムを集めやすくなっていた点は「よかった」と思うかなあ。

https://www.youtube.com/watch?v=83jaOX38X6Y
ボスの、両面宿儺、ソロで倒しましたが
やはり仁王、ソロだとボス戦がきついですね(´・ω・`)
何がきついって、ボスからのダメージは直撃で2~3発で死ねるのに
ボスはHPが高すぎて、ゲージがなかなか減らないし
集中力が持たない・・w
倒せた時には「よしっ!」ってなるんだけども、それ以上に疲れますね。


個人的な不満点はそれなりに残っているが、これが仁王の特徴でもあるのだろう。
ただ、良くなった点も幾つかみられるし
遊んでいて、普通に楽しかったかなと思います。
買うかどうか・・うーん悩むなあ
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)