くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

400万G未満で闇耐性100%ローブ一式を手に入れよう!(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日は、5000万ゴールドくらいを使って
アビスセーラーセットの闇100%を購入しましたが
費用400万ゴールド未満でも、闇耐性100%で耐性がそれなりに付いている物を
用意することはできます。

お金があまりない人でも、闇耐性100%を手に入れることができる
今日はこのお話をします。


今回、掛かった額は「370万ゴールド」になります。
昨日の5000万ゴールドと比べたら相当安いけども、あれは自己満足で高額品とか買ったから
安く済ませることを重視して買えば、実はそんなに掛からないんです。
闇の錬金石も、使用した量は300個くらいになります。

アビスセーラー上:闇ダメージ14%減、呪いガード+60(-45%)%
265万ゴールドでした。


闇耐性を100%にする為には、アビスセーラー上の闇耐性14%は必須です。
なので、ここはちょっと高いというか
370万ゴールドで揃えられたことを考えると、費用の大半がアビスセーラーになりますw

ルフの盾:闇14%減、呪いガード+60(-45%)%、呪いガード+60(-45%)%
15万ゴールドでした。


闇盾で安いのを!となると、ルフの盾が無難に安くて性能も良質なのが多いです。
呪いガードのマイナス分は消せませんが
盾だけで「呪いガード30%」になります。
アビスセーラーの呪いガードを錬金石で直せば、服と盾で合計「呪いガード90%」
残りの10%を宝珠で補えば、呪いガード100%にできます。
「賢く買う」のが、安く手に入れる秘訣。

アビスハット:封印ガード+60(-45)%、封印ガード+40%
27.5万ゴールドでした。


+2防具で、1部位1耐性100%になる防具であれば、かなり安く手に入ります。
錬金石で直せば、封印ガード100%である。

アビスセーラー下:混乱ガード+60(-45)%、混乱ガード+40%
約25万ゴールドでした。


アビスハットと同じ。
+2で1部位1種100%にできるのを選択。安いし、性能は価格以上!
間違いなく役立ってくれるはずです。

アビスブーツ:転び+90(81)%、踊り+90(81)%、踊り+60%
約32万ゴールドでした。


靴は、1つ耐性100%の、1つ耐性90%以上の計2つ耐性を確保できるやつでOK。
耐性90%になるやつは、宝珠で補えば2耐性100%にできます。
靴だけで2耐性100%になるのを買おうとすると、300万ゴールドを超えます。
でも、宝珠で妥協する形を取れば、これだけ安くなるんです。
高額品を買うとか、本当に自己満足でしかない。
まあ、高額品はハイブリッド系が多いし、それはそれで役立つんですけどねw

皮のてぶくろ:呪文発動速度+6%×3個
3万ゴールドでした。


アビスセットは腕が自由枠になっているので、腕防具に関しては
既に持っているものがあれば、購入の必要はありません。
持っていない場合に関しては、僧侶は皮のてぶくろも装備できるので、これで十分。
天地雷鳴士や賢者用としては使えませんけどね。
安く整えつつ、性能も確保するとなると、こんな感じですな。


今回、サブキャラくむた用として、実際に大半を購入していまして
掛かった額は最初に書いた通り「370万ゴールド」になります。
耐性は、顔のぐるぐるメガネも合わせると、6耐性を用意できました。


混乱、封印、魅了、呪い、転び、踊りの6耐性100%である。
そして、ダークタルト☆3を食べることで、この耐性を維持しつつ「闇耐性100%」です。
たったの370万ゴールドで、耐性それなりにある闇耐性100%を用意できるので
お金があまりない人でも、闇耐性100%作れるアビスセーラーセットは
非常に強力な防具だなあと思います。










おまけのお話



ちなみに、アビスセーラーは、セット効果で雷耐性20%も付いているので
これの雷耐性100%版も、盾と服上を追加で買えば作れます。
盾と服だけ追加で購入をすればいいので
単純計算で費用が300万ゴールドくらい増えるだけです。

370万ゴールドで闇耐性100%を作り
300万ゴールド追加で、雷耐性100%も用意できる。


2つの属性耐性100%を手に入れても、合計で670万ゴールド
700万未満で2つ揃っちゃいました。


メインキャラで長いことプレイしている場合は、5000万ゴールドほどではないにしても
数千万ゴールド掛けて良いのを買った方がいいかと思いますが(貯金があればだが)
始めてからまだそこまで経っていない人だったり、お金のない人や
サブキャラ用として買う場合は、この安い形でも十分な物が揃うのでオススメしたい。
良いローブだよねアビス(*´ω`*)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)