くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

隠れスライム10万点のコツ(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日、重い腰を上げて、隠れスライムイベントを1時間くらいかな?やりまして
「しぐさ書・Sスライム」を手に入れました(*´ω`*)
集中してやれば、400万ポイントまで1時間前後でいける感じですね。

サブキャラのくむこでも手に入れておこうかなあ・・w
結構綺麗なしぐさなのね。


1時間くらい集中して遊んで、一番高得点が取れた回はこれでした。
個人で144900ポイント、パーティーで576800ポイントです。
やはり全員で協力しないと、高得点は狙えないですね。60万点以上の人は凄いわw
みんなが高得点を取るコツを各自で見つけていれば、高得点はそこまで難しくはないと思います。
前にコメントで「慣れれば10万は普通にいける」的なことを言われましたが
これは間違いではないのよね。


1時間くらい遊んで、大半が10万点超え(たまに8万とかあったが)だったので
自分なりのコツさえ得ておけば、10万点の確保はそんなに難しくない。
コツを得ていないと、3万とか5万とかになってしまう感じかなあ?

そんな気がします。


で、うちのコツだけども、人によって隠れスライムのコツは異なると思うので
あくまでも参考程度で聞いてもらえれば助かるかなあw
鵜呑みにしたけどダメでしたってこともありそうだし(´・ω・`)


うちが意識したことは、毎回ルートを固定にすることですかね。
今回、フィールドは上層と下層になっていますが
「上層は完全スルーで、足を運ばない」を徹底したのと
スタートしたら、右側の手摺り辺りにスライムがいるか確認しつつ下に降りて
下に降りたら左に曲がって、各施設のところにスライムがいるか確認しつつ
噴水かな?の方向に向かって歩いて、道中は草むらを徹底確認。
草むらの中にいることも多いし、木の後ろに居たりもよくある。
塔の真下も確認はするが、内部はあまり確認はせず。
基本的には「下層の草むら」と「塔の真下」と「施設周囲」を徹底探索な感じ。

ルートを固定にする意味は
スライムの居場所(出現場所)は、ある程度固定化されているので、毎回同じルートを歩むことで
大体、どの場所にスライムが出現し易いのかを把握し易いからです。

把握し易くなれば、スライムの確保をし易くなるから
無駄に歩きまくる必要もなくなってくるし
結果、ポイントも上がって10万点の確保がしやすくなると。

あともう一つのコツは、キングスライムクイーンスライム
極力、フォンデッテの数倍ボーナス出現時に触れるように意識することですかね。

画像の場合、クイーンスライムで3000ポイントですが
6倍ボーナスなので18000ポイントです。


0倍のボーナスがない時だと
クイーンスライムを見つけても3000ポイントしか稼げないので
ボーナスがない時に触れてしまうのは、ただ勿体無いだけ。
残り時間が15秒未満くらいなら触れてもいいけどね。


ただし、キングスライムクイーンスライムは、見つけることで他者も視認可能になるので
地図にキングスライムクイーンスライムの表記が少ないと感じた場合は
ボーナス関係なく触れた方がいいです。

このミニゲームは協力しないと、パーティーの総合ポイントが低くなってしまうので
「自分だけ稼げばいい」では、結局のところ稼げないですw

もう一つのコツは、スライムとスライムベスを無視せずにガンガン触れていくことですかね。
「スルーしてポイントの高いスライムを確保しようとする人」がいると
それだとポイントはなかなか稼げないかもしれません。


スコアボーナスは、コンプすればするほどスコアの倍が増えていくので
最高9倍?10倍だっけ?忘れちゃったけども。
ボーナス対象には、キングスライムクイーンスライムが対象になりやすいです。
でも、キングスライムはスライムを5匹見つけないと増えていかない
クイーンスライムスライムベスを5匹見つけないと増えていかないので
スライムとスライムベスを無視する人がいると、まあ稼げなくなっちゃうのよね。


時間が経っても、地図にキングスライムクイーンスライムがなかなか表記されない時は
スルーしちゃっている人がいる可能性がある感じ。
勿論、ただ単にたくさんいるけど見つけられていないって可能性もあるけどね・・w
どこかに固まってて、それを見つけ切れていないとかも0ではなさそうだしねえ。


とりあえず、自分なりのコツを書くとこんな感じかなあと。
やると楽しいけど、やっぱフィールド広いわ><
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)