くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


今日の1枚。


昨日は残業で大分遅い帰宅になりまして
さっさと日課をやってしまおうと思って、1鯖メギスに寄ったんですが
売り子のメッセージを幾つか回って見てたら
何とも悲しいメッセージがw
「畑の世話」って書いている日替わり討伐売りは結構見掛けるけども
ちょこちょこ聞くのが
「畑に行かずに即抜けしてしまう」人が居るというお話(´・ω・`)


うちは、売り子をやる時は「販売」系のしかやらないので
お金を頂いた上でのパーティー飛ばしなので
こういう被害?に遭ったことはないのだけども
「畑の世話で無料」とはいえ、何も支払わずにパーティーに入っているわけで
エストの受注もできるしで、面倒で即抜けしちゃう人はおるんだろうねえ。
あとはまあ、畑の世話=住宅村に行くわけで
行ったことのない住宅村の場合、ルーラストーンが表示されないので
畑の世話をしたくとも、世話ができないので
即抜けしちゃうって人も居るのかもしれんですね。
まあその場合は、一言いうべきだとは思うんだが・・^p^;

かわいそうに
こうやって人を信じられなくなっていくんだなあと^−^
というか、うち、並んでたんだけどね(´・ω・`)
誰が即抜けしたのか知らんけど、あのメッセージ書いてあってよくやるわ;w
結局、うちは別のアラグネ売り子のとこに並びなおしました。
畑の世話で無料系をやる場合は
即抜けする人も居ることを前提でやった方がいいかもです(;´-`)

隠れスライム フェスティバル


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/404dcc91b2aeaa7caa47487d1483e48a//
>みんなで探そう! 隠れスライム フェスティバル
>開催期間:2017年9月13日(水)12:00 〜 9月26日(火)23:59


昨日の正午から、隠れスライムフェスティバルが始まりました!
アズラン、ジュレット、グレン、オルフェア、ガタラにいる
大会係員NPCに話し掛けることで、イベントの参加ができます。
しぐさ「見つけた!」は、大会係員NPCに話し掛けることですぐに貰えます。


で、要注意なんだけども、1人では遊べないみたいです。
1人の時に参加すると、オートマッチングで知らない人と遊ぶことになります。
最初に遊んだ時にオートマになってビビったわ;
カレーうどん食べながら、のんびり仕様確認しようと思ってたのでw
公式生放送の時に、パーティー組んでも遊べるけど
1人でも遊べますとか言ってた気がするんだけどなあ・・気のせいかね・・。


イベント会場は「グレン城内」で固定になっているみたいです。
グレン城内といっても、専用エリアになってまして
そこでスライムを探すミニゲームをやるという感じ。

探す対象は、以下の8種のスライムになります。
スライム:100ポイント
スライムベス:200ポイント
メタルスライム:800ポイント
スライムタワー:500、1000、2000(初期はスライムに擬態)
エンゼルスライム:1000×見つかった回数(透明化状態で見えない)
レモンスライム:2000〜4000ポイントくらい?
キングスライム:3000ポイント(スライム5匹見つける度に出現)
クイーンスライム:5000ポイント(ベス5匹見つける度に出現)


基本、半透明の状態でグレン城のあちこちにいるので
グレン城内を歩き回って、スライムを見つけたら
その方向に「見つけた!」しぐさを行えばポイントが入るという。
1ゲームの時間は4分くらいだったかな?
制限時間が残り90秒を切ると、ボーナスチャンスだか何だかになって
大量のスライムがグレン城内に沸くようになってます。


スライム、スライムベスメタルスライムエンゼルスライムの4種は
最初に見つけた人だけポイントが入りますが
スライムタワー、レモンスライム、キングスライムクイーンスライム
の4種は、次の人も見つけることができるスライムになっています。
なので、高額系を見つけた場合は、チャット等で教えてあげると
トータルポイントを大きく稼げるようになる・・と思うけども
野良プレイだとチャットは厳しそう(´・ω・`)


ミニゲーム中、フォンデッテがグレン城内のどこかに配置されるけども
見事に見つけることができれば、パーティー全員に良い効果が付きます。
最初が「歩く速度アップ」
2回目が「エンゼルスライムの可視化」
3回目が「エンゼルスライムが+5匹増える」
4回目が「エンゼルスライムが+10匹増える」


フォンデッテの居る場所、ある程度は固定になっているみたい?で
10回以上は遊んだと思うけども
「ギルドマスターの居る場所、地下牢、3階の部屋」は頻繁に見掛けました。


で、ミニゲームが終わると、結果発表に。
どのスライムをどれだけ自分が見つけたのか、パーティーが見つけたのかが
分かるようになっています。
そして、準備も発表されます^p^
誰が一番活躍してたか、或いは誰が一番活躍していなかったのかも
獲得スコアの表示で丸わかりかも・・w


まあ、この辺はトラシュカのイベントと同じ感じだと思えば良いかも。
海から落ちないミニゲーム
スライム系を見つけるというミニゲームの内容の差はあるけどねー。

一応、昨日はメインキャラだけ遊びまして
トータルポイント報酬の60万ポイントは超えました(*´ω`)
ふくびき券はあまり欲しいとは思わないので、60万点で止めてもいいかも。
サブキャラもやりますしねえ・・。
割と時間が掛かるというのもありますね。

目玉報酬(?)のスライダークセットですが、装備するとこんな感じです。
左はプクリポで、右は人間子供です。
プクリポだと、というか、自分のプクリポの身体の色的に
下半身裸になっているようにも見えますね・・^p^;
尻尾も出ているから余計にそう感じるのかなあ。


一応、40000ポイント以上を1回のプレイで稼げたけども
4万を超えるポイントを得るコツを軽く書くと
フォンデッテを2〜4回見つけて(パーティーの誰でもいい)
エンゼル可視化+エンゼルスライムの数を増やして
沢山のエンゼルスライムを見つけるのが、コツになるかなあと。

エンゼルスライムは見つける度に獲得ポイントが1000ずつ増えるので
フォンデッテにエンゼル可視化と増産してもらって
自身で見つけまくることで、40000ポイント以上を得やすいです。
上手い人はこの方法で8万以上稼いだりするみたい?だけども凄いね・・。
あとはスライム、スライムベスは他の人に任せて触れなくても良いくらい。
野良なら特に。身内パーティーなら話し合いの上でかなあw
スライムタワーメタルスライム以降のはガンガン触れてオッケーかな。


トータルスコアはプレイを続けるだけで全報酬貰えるけども
ハイスコア報酬、20万の報酬とか、貰える気が全くしないw
なかなか面白いけど難しいですねこれ・・(´ω`)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.