くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

パックマンとギャラガとディグダグの3作品セットのARCADE GAME SERIES 3-in-1パックが安い!

[ARCADE GAME SERIES 3-in-1パック]


バンダイナムコの名作アーケードゲームの「パックマン」「ギャラガ」「ディグダグ
の3つのゲームがセットになった「ARCADE GAME SERIES 3-in-1パック」が
2月19日~3月3日までの期間限定で、1100円→693円で購入できます。
1本あたり、231円です。安い・・!
当時、ゲームセンターでお金を投入して遊んでいたことを考えると
無限に遊べて1作品231円は頭おかしいレベルよなあ・・。

購入すると、3作品をバラバラに購入したのと同じ扱いになるみたいで
1作品ずつダウンロードをしていく形になります。
なので、ソフトの起動も、遊びたいゲームのアイコンを決定で起動ですね。

ディグダグは、画面固定で展開されるアクションゲームで
十字キーで上下左右、〇ボタンで銛を投げての攻撃をするだけのシンプル操作。
主人公が歩いている時だけBGMが流れるという斬新な仕様もありましたね。
移動先に土がある場合は、自動で掘りながら先に進んでいきます。
敵が目の前に現れたら、銛を投げての連打。
敵に銛を当てると、敵は膨らむので、連続で3回膨らませることで敵をやっつけられます。


敵に触れてしまうと、1機失うが
敵を膨らませている時なら、触れたり通り過ぎても1機は失わない。
膨らませた状態を放置すると、徐々に膨らみがしぼんで元に戻る。


敵を倒して、残り1体になれば実質勝利。
敵が残り1体になると、画面外に逃げようとするので=勝ちというわけ。
勿論、追い掛けて倒してクリアするのもあり。


確か、エンディングはなくて255面まであったかと思います。
255面をクリアしてしまうと、次のステージで敵を重なった状態でスタートしちゃう
=即死亡するので、ゲームオーバーが確定という。
仕様的に、遊び続ける状態にならない為のストッパーとして用意された仕様なのかねw
その辺は分からぬ。

驚くのが、ディグダグのトロフィーには「プラチナトロフィー」があります。
この手の安いゲームで、プラチナトロフィーがあるのはなかなか凄いw
1.9%しか取っている人がいないので、難易度は相当に高そうではあります・・。

ギャラガは、宇宙人との宇宙での戦いをイメージしたシューティングゲーム
ギャラクシアンの後継作品として登場したのが、ギャラガになります。


ギャラクシアンは、エイリアン達が自機の砲台から離れた正面に編隊を組んで待機していて
1匹ずつ降下しながらこちらに攻撃をしてくる。
降下せずに待機中のエイリアン達は、攻撃はしてこない。
降下中のエイリアンを倒せなければ、そのエイリアンは画面の上部から再登場し、編隊に復帰。
エイリアンの数が少なくなると、編隊を崩して一斉攻撃を仕掛けてくる。
全てのエイリアン達を倒せば、そのステージはクリア。こんな感じ。


で、ギャラガは基本的な仕様は、ギャラクシアンと同じだが
各ステージの最初、編隊は組まれておらず
敵が少しずつ、画面上や左右からミサイルを放ちながら登場し、画面上部に編隊を組んでいく。
編隊が組み終わると、1~3匹くらいの小編隊でこちらにミサイルを撃ちながら向かってくる。
こちらに突進を仕掛けてくる敵もいる。
ボス・ギャラガのトラクタービームが追加されていて
ラクタービームに捉われて抜け出せないと捕虜となって、自機を1機失う。
捕虜となった自機は、敵のギャラガと同じ位置に配置されていて
倒してしまうと1000ポイントと高いポイントが貰えるが、自機は取り戻せない。
自機を破壊しないようにボスの撃破に成功すると、自機1機を取り戻せる。
他にも、チャレンジングステージ(ボーナスステージ)要素が追加されていたりも。
自分は、ギャラクシアンよりもギャラガの方が楽しいですねw

ギャラガにもプラチナトロフィーがあります。
プラチナ取得率がやたら低いです・・。
それもその筈、各チャレンジングステージのコンプリート撃破トロフィーが複数あるので
一般ユーザーにはなかなか酷な難易度である・・。

パックマン」は、聞いたことある人は多いのではないかと思う。
4匹の魔物から逃げつつ、地面にある「玉」を全て取ればステージクリアになるゲーム。
とてもシンプルである。
「大玉」が4つ程度配置されていて、それを取った時だけ、一定時間
4匹の魔物を倒せる力が持てる(当たるだけで倒せる。通常は当たったらこっちが1機失う)
ゲームはシンプルだけど、自分はこの作品苦手です。すぐにやられてしまう・・w

パックマンにもプラチナトロフィーは用意されています。
ブロンズ、シルバー、ゴールドトロフィーの数も、3作品とも豊富に用意されているので
昔のゲームと言えど侮れない・・。

ゲームの仕様を少し弄って、こちらに有利な状態にすることはできますが
「無敵モード」的なものはないので、トロフィーコンプは難しいと思います。
上手い人だけが取れる感じ。
それか、中断セーブ機能はあるので、それを駆使して取るとかですかね。


https://www.jp.playstation.com/games/arcade-game-series-3-in-1-pack-ps4/
パックマン」「ギャラガ」「ディグダグ」の3作品セットで、期間限定の693円。
1本231円。
買って損はないかと思います。
それに、この手の作品なら「積む」という単語を用いる必要がないのも助かるところ。
ゲームクリアがないからなあw


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)